麻雀づくし

 今週はハードだった。研修3日目は石岡に勤めていたときの仲間(全員mj段位者)との久々の飲み会。飲んだ後、タクシーで2次会に行くはずがそのまま雀荘へ。酔っぱらいのせいで騒がしくしてしまって済みませんでした。mjでは段位者でもリアル麻雀初体験が2人もいて、

黄金鬼鍬型@4段
悪手怨象兜@4段   この2人です。

ルールやマナーを教えながらのまったり勝負。サイコロや親の決め方や点棒移動などmjには無い動作がぎこちないです。あと、点数計算やポン・チー、聴牌時の捨て牌選択などmjでは自動でやってくれる上に親切に教えてくれる機能も当然リアル麻雀にはない訳ですから、かなり戦闘力ダウンしてたみたいです。それでも本人たちは

「すげーおもしろー」

なんて言っちゃってるんで良かったのでしょう。一言言わせてもらえば 悪手怨象兜@4段 和了ってもないのに「ロン」を連発するとチョンボで満貫罰だよ。まあ、君が一番酔っぱらってたから許してやったけど。


ただ、mjに慣れすぎるとリアル麻雀でいろいろと弊害がでるかもってのが今回の正直な感想。リーチ時の捨て牌選択など面倒だし時間は無いしってことで僕自身多用してる。やっぱり待ち牌とかは場のなかで自然と分かってるようにしなきゃだめ。でも使っちゃうよ便利だし。


mj通信

先ずは最近マイブームの写真
f0069258_22164970.jpg

たしか4回目?


いったい何度 5段←→6段 を繰り返せばmjの女神は許してくれるのでしょうか。スコアも130前後ですっかり落ち着いてる感じ。もはや定位置と言われてもおかしくありません(涙)。2ちゃんねるとか見ると「回収期」なんて表現してるけど、明らかに自分自身の不注意のせい。我慢しきれてない結果でしょう。勝てるけど負ける。負けるけど勝つ。う~ん、やっぱり我慢も大切なのね。1位と4位が突出してるのはまさにその結果です。理想は1>2>3>4なんだけどこのままでは無理な感じ。日立人さんの言うとおり思い切って打ち筋を修正せねば。
冷静に考えてみると、4位になると言うのは不可抗力なものを除けば必ず放銃してるんだよね。この放銃をいかに押さえるかが勝負。自分ではかなり降りてるつもりなんだけど、この数字を見る限りまだ足りないはず。だいたい毎回毎回和了れる訳ないんだから駄目なときはサッと降りる。イケると思ったときは手を抜かず攻める。このメリハリでいってみますか。




東風リーグ   B2 維持確定
半荘リーグ   B2 次2位以上で昇格かも?

段位 6段

経験値 128

1位 140
2位 111
3位 122
4位 138

平均 2.5
勝率 27.39

10pt
[PR]

  by dan77 | 2006-03-04 22:33 | mj

<< せっかくの・・ 連日連戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE