今日は家族全員調子が悪い。昨晩遅く帰宅したとき妻と子供は寝ていたが寝息がつまってる感じ。私も鼻の奥がイタいので何かしらの兆候だと思う。私の場合、鼻の奥の痛みで数々の不調を予見できるのでその時点で適切な対処をすれば大事に至らず済むのでこの能力?は重宝している。まあ、子供は多少熱があっても元気なんですが。
 私の家の北側に位置する桜数本が遅まきの満開時期を迎えてます。他はとっくに葉桜になってるのでこの数本は貴重です。今年は花見が出来なかったので来年こそはやりたいですね。それと、趣味で園芸をやっていたりします。ブルーベリーとシイタケ。
 ブルーベリーはけっこう本格的・・・これから本格的にやっていくつもりです。今年も一斉に葉芽が出てきました。育ててる苗木がまだ3年目なので木の成長を優先するため花芽をむしって実は成らせません。5本ある苗木のうち1本は去年23粒成らせたせいで明らかに木の勢いが衰えたので今年は心を鬼にして花のつぼみを取っ払ってしまいました。来年から収穫です。
 シイタケも去年ホームセンターで1本500円のホダ木(菌打込済み原木)を2本買ってきたのを細々と育ててます。まあ、育ててると言っても週に1~2度水やりをするだけなんですがね。畳1畳ほどの囲いを自作してそれに遮光シートを張ってます。張ってあったステッカーによると2夏越えないと成らないらしいので今年の夏を越えたあたりから成ってくれるといいんですが。今のところ菌の増殖は順調です。

 mj通信

 4月14日(息子4歳の誕生日)

 強風のせいで仕事が忙しかった。夕方兄貴からの誘いでジョイカム水戸50号店で勝負


 例によって東風リーグ参戦。一進一退の状態が続きます。経験値も170±3からまったく動きません。時間ばかりが過ぎていきますが今日はこのまま現状維持かなと思った矢先、下家覇王さんの四暗刻親かぶりを皮切りに思わぬ3連敗で一気に160ぐらいまで下げてしまいました。ならばと意気込んで半荘リーグに移行するものの下家トビで伏龍>覇王>私と僅差の3着。厳しい状況は相変わらずですが、ここまでくると肩書き(称号クラス)でビビることは無くなってきました。麻痺してきたともいいますが。。印象に残ってるのは東二局対面親がいきなりのダブルリーチ。こちらも数々の罠をくぐり抜けマンズ混一色手が進みます。最後にドラ「南」単騎待ち。最初から一枚捨てられずに持っていただけなんですがね。親が二枚切ってるので駄目なときは潔く切ろうと思ってました。するとラス南を覇王下家がポロリ。残り牌8枚での出来事でした。混一、役2,ドラ2で跳満。今思えばダブリーの待ちがすごく気になります。

>兄貴
 息子へのプレゼント有り難うございました。今朝から喜んで腕につけてます。半荘リーグ五連敗という壮絶な負けっぷりにも「こっから下がることはねえべ」と力強く語ったところは流石としか言いようがありません。今週もあと僅か。東風リーグ戦昇格期待してます。

>麺蛾多さん
 ようこそいらっしゃいました&書き込み有り難うございます。ただ単に回数をこなしているだけで決して上手くないのですが駄目っぷりを参考にしていただければ何かの役には立てるのではと思います。書き込みは大歓迎なのでこれからもよろしくです。

>暴泉さん
 アンバサ。懐かしいですね。先月だったかメローイエロー自販機で売っていて懐かしくて買ってしまいました。あれっ?マウンテンデューだっけかな。パッケージはそのままだったので思わず賞味期限確認しましたが大丈夫でした。今度確認しておきます。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 157
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 13789位
戦績
・1位: 216回
・2位: 175回
・3位: 196回
・4位: 210回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.10%
総局数: 4275局
アガリ率: 23.79%
振込み率: 11.69%
鳴き率: 31.85%
アガリ点平均:
 MJ: 6420.00
SCORE: +498
アベレージ: +0.62
勝利ポイント: 12PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-15 12:23

<< ギラファノコギリクワガタ こつこつと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE