麻雀三昧

 mj通信

 ナムコランド水戸店で勝負 全国大会1~2位を積み重ね好調 +166
              半プロリーグ 4位

 水戸の雀荘でリアル麻雀大会 2位


 午前中ナムコランドに集合して昼過ぎまで全国大会予選を戦います。さすがにガラガラの店内。mjコーナーはメンバー4人のみ。みんなが苦戦するなかプチ好調波が訪れます。予選スコアの連続8試合中7試合でプラスの好成績を収め気付いてみたら+166。最後に2位以上とっていれば+200オーバーも夢ではありませんでしたがそれは欲張りというものでしょう。過去のボーダーからみても予選突破は確実です。もう予選はやりません。皆さん頑張って下さい。ただ、普通に考えてみると+160のスコアというのは東風リーグ戦に置き換えると160/2で+80の成績と同じ。と言うことは特別昇格圏に近い成績が必要な訳で普通に簡単な事じゃないって。
 調子に乗って半プロ挑戦するも同卓した3人が覇王、帝王、闘王の王クラス3兄弟。私の見えないところで三つどもえの球戦が。開始早々「ポン、チー」の嵐。全国大会で和了ったもの勝ちと言わんばかりに鳴き攻勢を仕掛ける初~中級クラスの人たちと何ら変わり映えのない安っぽい麻雀です。聴牌寸前で1000~3900の手に止められます。球戦に負けられないのは分かりますが内容は完全にドンジャラ。しかも皆さん「S1」クラスです。半荘の間にリーチがかかったのは1~2回ぐらいでしょうか。もう3人麻雀状態でこちらのやる気も失せて一度も振らず持ち点20000点ぐらいで迎えたオーラス、対面の2000点と上家の1000点にダブロン喰らってラスに転落。大三元に振り込んだときより悔しさがこみ上げてきました。球戦に幻滅していた暴泉さんの気持ちがよく分かります。

 ナムコランドのUFOキャッチャーは巨大菓子が豊富。私が半プロ戦で小競り合いをしてる間に兄貴と黄金君と悪手怨くんがUFOキャッチャーにいそしんでましたが巨大菓子取りすぎw。息子にと1箱くれた黄金君サンキューでした。その後、ラーメンを食べて雀荘へ。

 午後2時から11時まで9時間勝負。半荘2回と東風10回ぐらいかな。これでもかなりのスピードアップです。さすがに兄貴がトップ私が2位。黄金君と悪手怨くんが3,4位。悪手怨くん、ここまでなら自己流でオッケーですがこれ以上を目指すなら役とかルールを覚えることも必要です。せめて基本だけでも覚えればあとはそれの延長、新しいことを覚えるのも楽ですから。
 赤ドラが2枚ずつ入ってるのでピンフ手でもドラ4とか普通に入ります。私もリーチ、ツモ、ドラ7を和了ったりして。綺麗な手では混老頭、トイトイ、3色同刻、白ですかな。やっぱりリアルはおもしろい。

 最後は全員でサイゼリアに寄って遅い夕食。サラダ×2,パスタ大盛り×3,ピザ×2、ノンアルコールビール×4で豪勢に。兄貴、ごちそうさまでした。
■第1回全国大会(予選) 参加中
4/27~5/7
SCORE: +166
順位:6313位 ←順位は問題じゃありません。どのみち入選は絶対無理。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 173
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 11144位
戦績
・1位: 234回
・2位: 203回
・3位: 218回
・4位: 226回
平均順位: 2.49位
勝率: 26.56%
総局数: 4692局
アガリ率: 22.22%
振込み率: 12.41%
鳴き率: 28.75%
アガリ点平均:
 MJ: 6372.22
SCORE: +621
アベレージ: +0.7
勝利ポイント: 26PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-04 20:11 | mj

<< おふくろ 初夏と初春 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE