平凡な日

 義兄家族がようやくデジカメ購入に踏み切った。当然PCもプリンタも所有してない。そこで義兄が出した答えがプリンタ同時購入。機種選びから値切り交渉までの一切を任されることとなった。
 ウチのPC、デジカメ、プリンタ環境の構築は2年ほど前に完了してるので、最近機種については自分もよく分かりませんが勉強の意味でも良い機会となりました。義兄は仕事なので義姉とウチの嫁と子供を引き連れて量販店へGO!
 Canon IXYが良い感じに進化を遂げてます。最上位モデルは光学4倍ズーム&光学式手ぶれ補正機能付き。しかし高性能を得る代わりにデザイン生を失ってる感がありますねぇ。値段の制限もあり最上位機種はパスしてその下のモデルに決定。裏面の液晶がでかくて(デカすぎて)若干操作性が悪いですがデジカメにあるまじき画面のデカさに義姉が一目惚れ。あれもこれもと悩むと思いきやスパッと決まりました。
 プリンタの進化は凄まじいですね。今や主流は複合機。Canon陣営もEPSON陣営も3年ほど前に購入した我が家のプリンタと同じ値段で複合機を作ってます。開発者、技術者の努力のたまものでしょう。とんでもないことです。これほどの民間企業の努力を・・・・おっと話が脱線するところでした。印刷性能でいえばもはや両者の差はありません。高い用紙に高精細印刷をしたときに差は出ますがそこまでこだわるならソースも一眼レフとかじゃないとこだわる意味がありません。所詮デジカメ写真印刷と年賀状を作るだけなら最上位機種は不要(本当は欲しいけどw)。そういった意味で今回の選択はEPSON。遊び要素が満載でしたので。ただ、最上位機種を狙うなら前面給紙と両面印刷のCanonを選びますけどね。

 デジカメとプリンタと付属品合わせて65000円。量販店2店を掛け持ちした結果です。かなり無理な交渉だったので対応してくれた店員さんありがとう&すみませんでした。

 ということで本日もmjなし

>雀士嬢怜奈さま
 またお越し頂きましてありがとうございます♪。「詐欺本」←思わず吹き出してしまいましたw。そうですね、私も購入したことすら忘れてましたw。あまりの粗末さに会社のロッカーに入れっぱなしになってるので明日あたり確認しておきますね。とは言え私ごときが気にすることでもないのですが、とにかく称号を手に入れるまで精進しましょう!

>風待ちLOOPさま
 そうですよね。私の場合リーグ戦でたまたま調子が良くて・・。今、半荘はB2です。大会が終わったらぼちぼち頑張っていこうかと思ってます。でも、オアシスプラザって値段もまさしくオアシスですね♪私が通ってるところは300円→コンテ200円なのでお得感半減なのですが100円なら時間が許す限り半荘に全ツでしょうw。
 4時間で-50とはお気持ち察するに余ります。半荘の恐怖ですね。でも、4連勝すれば・・・頑張って下さい。
[PR]

  by dan77 | 2006-07-09 20:43 | mj

<< 距離 イベント >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE