清々粛々と 是 前途多難なり

 こんばんは鋸縦角兜です。本日は記念すべき日となりました。

 mj通信

 プレビジョイカム水戸50号バイパス店 半荘リーグ(B2) 2,1,3,①

 同じ会社の先輩で市議会議員の人がいるのですが、今度県議に出馬することが決定。決起集会があり半ば強制的に参加。今思えばその時間がプラスに働いたようです。終わった時点でmj-netで確認するとからしまボウル、ジョイカム多賀は超満員。ナムコランドも満員だったのでプレビジョイカム水戸50号バイパス店に向かいます。8サテ中6サテが空いてる状態。2番目によい席をキープしていざ勝負!出だしは2着と無難な立ち上がり。
 続く2ゲーム目。一時60000点越えまで行きますがオーラスに試合を決める放銃で5万点台でトップ。経験値+10をゲット!!とうとう来ました。経験値255!!当然次の試合は
f0069258_064667.jpg

となります。しかし、、、気負いすぎたのか3着。もしかして昇格前のアレか??と思いますがここまで来たからにはこれ以上負けるわけにはいきません。今まで数々の罠をくぐり抜け何度も屈辱を味わい、リアルですら味わったことのないどん底を経験してきた私にとってここで負けることは許されないのです。
 不思議と気持ちは落ち着いてました。なんのためらいもなくコインを投入し半荘買取。これで後には引けません。昇格条件は40000点以上のトップ。面子は皆私より下の段位ですが半Bをなめると痛い目に遭うのは既に経験済みです。難易度で言えば東Aぐらいかも知れません。ここは攻める局と守る局をはっきりと決め例え親番で一向聴であっても降りるところはきっちり降ります。上家600点で迎えた南3局でこのような感じになりました。
f0069258_0284567.jpg

昇格条件である40000点以上のトップはキープしているものの僅差で食らいついてる対面がいささかの不安材料でした。なんとかアガって勝利を確実にしたいという思いが通じたのか3面待ちの絶好手を聴牌し即リーです。その結果は??!!!
























f0069258_0331939.jpg





















ちゅどーん!へっへっへ、目の下のたんこぶだった対面から一発直取りです。これで勝負が決定的になりました。このまま逃げ切るかと迎えたオーラス。対面の早いリーチにベタ降りを決めていると残り600点の上家が暗カン。苦し紛れにもほどがあるってもんですよ。しかも、その捨て牌で対面に放銃。ドラ含みの5ソウアンコにカン裏ドラがモロ乗りして・・・・跳満で済みました。まあ、例え倍満でも私の勝ちでしたが。。。

と言うわけで50000点越えのおまけ付きで生涯初の十段到達です。
f0069258_044133.jpg

本日唯一の失敗はこの画像を撮ったせいで昇格画面が撮れなかったこと。。。(涙)
ついでに半荘リーグB2→B1昇格も決定。

なんというかな。つい先日まで6~7段ループを繰り返してたとは思えない戦績です。数えてみると9段から6段に1日で落ちてそこから玄人復活まで105日かかりました。その間5段まで落ちて4段降格戦を戦ってたりしたのですが今思うとそれもまた私の実力なのです。その頃から変わったことと言えば「降り」を覚えたことぐらいですかね。あまり上手く言えませんが基本は回し打ち的な諦めない姿勢をとりつつシャンテン数が間に合いそうもないもしくはリスクがありすぎる場合はベタにするようにしてます。当たり前のことだとは思いますが恥ずかしい話、今までの私には理解も実行も出来てませんでした。そうは言っても状況を見てツッパリもしてます。やはりそれが醍醐味でもあるわけですからねw。ちょっとエラそうなことを言いましたが以前経験してる3階級降格もあり得るわけでまだまだ油断は禁物です。

この先のことを考えると・・・・取り敢えず東プロ券は持っているのですが、いかんせん階級を無駄にS1に上げてしまったせいでS3に比べるとレベル昇格どころか維持すら厳しい状況です。称号への条件はプロリの維持か昇格。因みにS1の条件はこのようになってます。

階級: S1

■10/22~10/28
・ボーダー
特別昇格圏:
なし
昇格確定圏:
+80.7~
維持確定圏:
+48.9~+80.6
降格確定圏:
+48.8以下

維持するだけで+50ですw。例えまぐれで維持して称号を手に入れたとしてもそれ以降の維持は球戦やらプレッシャーやらでグダグダになるのは火を見るより明らか。どうせなら称号にならずS3まで落としてからチャレンジしたいものです。また、半荘リーグで頑張ってプロリS3にしたとしても色々な話を聞くと半荘Bリーグにしておく方がメリットがあるとのことなのでそれも無駄になりそうだし。。どう転んでも前途多難な状況ですな(涙。

とまあ、取らぬ狸の皮算用な話ですが来月まで十段でいることが最低条件。今月はチキンになって今まで行ったことのない雀荘モードに全ツしますかww。

>兄貴
 宿直お疲れ様です。お先に到達しちゃいましたよw。来週以降飲みに行きましょう。

>雀士嬢怜奈さま
 どうやらmjの女神さまに微笑んでもらったようです。ヘタレながらにも頑張って道を切り開きました。まあ、これからが大変なんですがw。

>manaさん
 やっと後ろ姿が見え隠れしてきました。もっと上を目指して頑張ります。

>volklさん
 ようやくスタートラインってところですかね。

>暴泉さん
 見てるかな??? ようやく追いつけそうなところまできました。またお邪魔させていただきますのでよろしくです。

>麺蛾多さん
 お疲れ様です。ようやくですがこれからが正念場。チーム無視王様初の称号目指して頑張ります。

>悪手怨くん
 まあ、そういうことで。


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 263
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8219位
戦績
・1位: 422回
・2位: 408回
・3位: 431回
・4位: 401回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.39%
総局数: 9302局
アガリ率: 23.31%
振込み率: 10.42%
鳴き率: 30.06%
アガリ点平均:
 MJ: 6815.00
SCORE: +949
アベレージ: +0.57
勝利ポイント: 71PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-03 01:34 | mj

<< 3連休 大会だけど >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE