人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday

 4月14日は息子6歳の誕生日。2~3ヶ月前からwiiのスマブラの約束をしてたのですがここに来ていきなりwiiでマリオカート発売。マリオとレースゲームに夢中な息子は迷わずマリオカートに変更。2日早いけど近所のTSUTAYAに電話したら残り僅かと言われたので取り置きしてもらって購入しました。はい、息子の誕生日プレゼントです。
Birthday_f0069258_0503982.jpg



 なにを隠そう自称レースゲーム全国レベルの私がレビューしますよw。(意外に本当です)

 画面クオリティは高い完成度のゲーセン版のそれを期待すると若干裏切られますがコンシューマー向けとしては充分です。マリオカートシリーズ全般に言えるのですが自車が小さいのがこのゲームの特徴です。おそらくゲーセン版を制作したナムコとコンシューマーシリーズを手がける任天堂との特色の違いでしょう。wiiの性能を持ってすれば同じモノを創ることは可能だったと思いますがナムコとのライセンスもありゲーセン版とどう差別化するのかが大変だったと思います。
 購入予定者の9割は気になっていると思われるwiiハンドル。これが非常にグッド!。0.01秒を争うグランツーリスモなどでは若干不便を感じるかも知れませんがマリオカートとなると逆にこれ以上の操作方法はないんじゃない?というぐらいしっくりきます。できれば人数分揃えたいところです。
 そして最大の特徴は、、、、、wi-fi対戦でしょう。家にいながら最大12人の世界中の人達と対戦できてしまうんです。凄い時代になりました。実際に試したところタイムラグやディレイもなく非常にスムーズです。フランス、ドイツ、ノルウェーの人達とマッチングしました。当然日本人が一番多かったですが意外にヨーロッパ系が多かったのは時差の関係でしょうか。wii販売台数が多い北米は夜中だったのかな?この事実からもマリオカートは全世界同時発売だったのでしょうね。実はDS版マリオカートでも全世界対戦は出来たんですよね。ただ、このクオリティでの対戦となれば断然wii版のほうが楽しいです。

やっとマリオギャラクシーの全スター(マリオ120個、ルイージ120個、+@)をコンプリートしたのに。。またまた攻略の日々が続きそうです。

  by dan77 | 2008-04-13 01:00 | イベント

<< 枠 苦手意識 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE