2006年 11月 08日 ( 2 )

 

経験値考察

 こんばんは鋸縦角兜です。今朝は寒かったですね~。冬なんか来なければいいのに。。

 mj通信

 プレビジョイカム水戸50号店 半荘リーグ(B1) 2,3,2
                     段位別東風戦 3

 高速道路の通勤割引に間に合うようにと半荘2回だけのつもりが結局延長。段位別もやっぱりダメ。でも、最初の半荘2着で2セットを終了、リーグスコアは

自己ベスト: +80.8

となり、来週からAリーグへ昇格です。トップで迎えたオーラスでしたが親の粘りで捲られての2着です。もしトップなら特別昇格だったのですがw。まあ、急いでもしょうがないのでこれでも十分すぎるほど満足です。

 さて、今日のお題目でもある経験値考察です。

 昨日、8000点ぐらいで4着になったとき-12を喰らったと書きました。確かに怜奈さんのおっしゃるとおり7~10段の増減値は同じはず。では何故こんな数字が出たのか?。自分なりにまとめてみました。

①ホントはトビラスだった。
②見間違え。
③バグ。
④3連勝したあとの4着だったから。

まあ、この辺を疑って調査してみました。するとまず最初に気付いたのが4着になったときの点数でした。昨日の戦績1,1,1,4,1のリーグスコアは以下の通り。

+50.5
+49.8
+46.2
-44.5
+46.7

たった一つだけマイナスになってるところが問題のスコアです。「8000点ぐらいで4着」というのは間違ってます。mjのルールでは半荘で4着になったとき30000点返しウマ-20となり、逆算すると5500点だったことが分かります。ラス目で迎えたオーラスということでこの辺の記憶は曖昧でした。と言うことは・・・

まず①番の「トビラスだった」というのは無くなります。

次にこのとき評価ポイントが15個以上集まっていたので経験値+1になり、経験値増減画面で-12+1で合計-11になったのをはっきり記憶しております。-11になるというのはこの組み合わせの他に-10にマイナス評価を加えなければ絶対にあり得ない数字となるわけです。なので-11という数字をはっきり覚えてる以上、これは間違いありません。

で、②番の「見間違え」というのは無くなります。

次に私は今までずーっとmjをプレイしていて今回のような事象に何度か遭遇したことがあります。トップをとったのに+1と表示された、もしくは2着なのに+3と表示された等々あるのですが実はこれが重要です。
経験値増減画面って左下の窓に経験値が数字で表示されますよね。上から順番に、順位点、点棒評価点、評価ポイントによる点の3つです。私が過去に遭遇したのはここの窓に間違った数字が表示されているものでした。が、しかし、

真ん中の棒グラフ(のようなもの)は正しい点数で増減していたのです。上の例で言えばトップ獲って+1の表示だったにも関わらず棒グラフはキチンと3つ増えていたし2着で+3と表示されても棒グラフは1つしか増えてませんでした。皆さんもこういう経験ありませんか?

で、③の「バグ」というのがどうやら怪しいです。

次の④番は・・・こんなルールありませんよねw。



あとこの戦績で前回からの経験値増は18。これは前々回の戦績と前回の戦績を見ていただければ分かります。トップスコアから点棒が幾らあったか私には計算できませんが記憶では40000点越えは1試合のみ。とすると1着4回の合計は8+6+6+6の26点。★による評価ポイントを2回ゲットしてますのでそれを加えると28点。で、5500点持ちの4着分-10を加えると18となり計算がぴったり合います。このことからも表示バグというのが裏付けられますね。


はぁ~疲れたw。例え間違っていたとしても私はこれで納得することとします。これ以上頭も回りませんのでw。こういうややこしいバグは早く直してもらいたいものです。SEGAにメールでもしようなか。っと、証拠写真を撮らねばいけませんな。

>volklさん
 入賞おめでとうございます。竜巻は本当に恐ろしいですね。離れていてなによりでした。怜奈さんは職場に近かったとか・・・。竜巻だけでなく自然災害には注意していきたいですな。
 経験値400なんて・・・・ん?もしかしたら東プロS1維持よりハードル低いかもw。って、どちらも私の実力ではまだまだw。400も目標に入れさせていただきます!

>雀士嬢怜奈さま
 職場に近いところと言うことで・・・ご無事で何よりです。すると、当日の天候は相当のものだったでしょう。気象情報に注意ですな。あと、私も気になっていたので今回軽くまとめてみました。こんなバグに遭遇したことありますか?なんとも迷惑なバグです。

>manaさん
 おっと、更新中でニアミスでしたw。manaさんほどの実力者でもこんなに不調とは・・・。心中お察しいたします。とにかく降格だけは・・・ここが踏ん張りどころです!ぜひ頑張って下さい!


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 285
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6253位
戦績
・1位: 429回
・2位: 414回
・3位: 437回
・4位: 405回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.45%
総局数: 9460局
アガリ率: 21.24%
振込み率: 10.88%
鳴き率: 28.49%
アガリ点平均:
 MJ: 6856.45SCORE: +1058
アベレージ: +0.62
勝利ポイント: 80PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-08 23:37 | mj

爆走半荘戦

 こんばんは鋸縦角兜です。昨日は宿直のためお休みしておりました。こちらも風が強かったのですが・・・このブログには北海道の方が何人も来ていただいてます。竜巻事故のニュースを見たとき真っ先にそのことが頭に浮かびました。皆さんのご無事をお祈りいたしております。

 mj通信

 プラザカプコン水戸店 半荘リーグ(B1) 1,1,1,4,1

 実はプラザカプコンで闘牌するのは2度目。前回は家族で訪れたため東風戦を1,2回ほどやっただけでした。予告通り兄貴が午後から全ツしてるのをずーっとmjnetで確認してたので会社が終わってから直行です。いたいたwタバコの箱も空っぽにして兄貴が全ツしておりました。私も会社にタバコを忘れてしまい2人でノースモークプレイです。
 今日は色々な意味で楽しみにしておりました。半荘リーグB2→B1の確認とディフェンスコンテストの結果受けとりです。
f0069258_23302950.jpg

まずは入賞画面。続いて・・・
f0069258_2331458.jpg

スタンプ確か6個だったかな。20個のご褒美は兄貴と同じ「ミサンガ」でした(涙。

 出だし3連勝と幸先良いスタートです。ここの店は半荘買取300円。コンテは1着0円、2,3着100円、4着200円とかなりリーズナブルです。と言うことは今日の結果からすると最初の4ゲーム(約2時間)で300円しか使ってない・・・。しかし、4ゲーム目は突如として掴みモード。持ち点8000点で4着終了となりますが、な、なんと!経験値-12じゃあないですか!?。トップも4万点以上じゃないと+6なので結構厳しいですよ。後で調べますが10段ってこんなに条件が厳しいの?今まで以上にラス回避が重要ですな。で、肩書きが・・・
f0069258_2339389.jpg

なんとも。鉄壁ってほどでもないんで次回から替えます。

 今日だけで5戦したのであと1戦で2セット終了となるためリーグスコア確定です。計算すると3着以上で昇格、トップで特別昇格となりそうです。取り敢えずラス回避して昇格しておきたいところです。なんとも嬉しいことではありますが同じ人間が同じように打っていてこれほど違うとはいったいなんなのでしょう。来たるべき不調期に備えて今はやれるだけのことをやっておきたいです。

>volklさん
 ありがとうございます。volklさんの背中がかすかに見えてきたような気がしますw。S1維持で球3個!!!はぁ~ 。。確かに私に残された道は半荘全ツで半プロ目指すか東プロS1維持しかありません。ただし、東プロの+80は・・・・はぁ~。。。理想としては崩れない程度にリーグを落としていければと。とにかくここまできたら頑張ります。ディフェンスコンテストはホントにまぐれですw。

>ムネオハウスさん
 ありがとうございます&おひさしぶりです!ムネオさんがmjを去って・・・ムネオさんの分まで頑張ってますよ!こんなヘタレでもなんとかここまで来ることができました。久しぶりのハァハァにプチ感動してますw!。51局も本当にまぐれです。とにかくあとは前に進むしかないので前進あるのみ!!!

>兄貴
 今日はお疲れ様でした。9段昇格おめでとうございます。空になったタバコの箱が本日の闘牌の凄まじさを物語ってましたw。ムシキング浮き袋、あとでまた水戸出撃の時によろしくです。今日の確変モードも兄貴がカプコンに居たお陰ですなw。

>雀士嬢怜奈さま
 ありがとうございます。なんだか玄人復活してからあっという間に今の状況になってしまいました。7割は運だと自己分析してるのですが6~7段ループがあってこその現在だと思ってます。怜奈さんも突破口さえ開けば、絶対大丈夫です。同士としてそこの辛さは十分すぎるほど分かってるので焦らずじっくりです。私の方は前進あるのみなので今までと変わらず全ツします!w。

>麺蛾多さん
 ありがとうございます。国士無双&6段昇格おめでとうございます!!!!!
まだまだヘタレですが今度また卓を囲みたいですね。今度は負けましぇんw。初の称号を目指して全ツッパで行きます!!!

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 284
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7043位

スタンプ: 22個 ←確か+6です。

戦績
・1位: 429回
・2位: 412回
・3位: 435回
・4位: 405回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.52%
総局数: 9426局
アガリ率: 22.01%
振込み率: 10.06%
鳴き率: 27.04%
アガリ点平均:
 MJ: 6926.79
SCORE: +1084
アベレージ: +0.64
勝利ポイント: 80PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-08 00:39 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE