カテゴリ:未分類( 5 )

 

 今日は家族全員調子が悪い。昨晩遅く帰宅したとき妻と子供は寝ていたが寝息がつまってる感じ。私も鼻の奥がイタいので何かしらの兆候だと思う。私の場合、鼻の奥の痛みで数々の不調を予見できるのでその時点で適切な対処をすれば大事に至らず済むのでこの能力?は重宝している。まあ、子供は多少熱があっても元気なんですが。
 私の家の北側に位置する桜数本が遅まきの満開時期を迎えてます。他はとっくに葉桜になってるのでこの数本は貴重です。今年は花見が出来なかったので来年こそはやりたいですね。それと、趣味で園芸をやっていたりします。ブルーベリーとシイタケ。
 ブルーベリーはけっこう本格的・・・これから本格的にやっていくつもりです。今年も一斉に葉芽が出てきました。育ててる苗木がまだ3年目なので木の成長を優先するため花芽をむしって実は成らせません。5本ある苗木のうち1本は去年23粒成らせたせいで明らかに木の勢いが衰えたので今年は心を鬼にして花のつぼみを取っ払ってしまいました。来年から収穫です。
 シイタケも去年ホームセンターで1本500円のホダ木(菌打込済み原木)を2本買ってきたのを細々と育ててます。まあ、育ててると言っても週に1~2度水やりをするだけなんですがね。畳1畳ほどの囲いを自作してそれに遮光シートを張ってます。張ってあったステッカーによると2夏越えないと成らないらしいので今年の夏を越えたあたりから成ってくれるといいんですが。今のところ菌の増殖は順調です。

 mj通信

 4月14日(息子4歳の誕生日)

 強風のせいで仕事が忙しかった。夕方兄貴からの誘いでジョイカム水戸50号店で勝負


 例によって東風リーグ参戦。一進一退の状態が続きます。経験値も170±3からまったく動きません。時間ばかりが過ぎていきますが今日はこのまま現状維持かなと思った矢先、下家覇王さんの四暗刻親かぶりを皮切りに思わぬ3連敗で一気に160ぐらいまで下げてしまいました。ならばと意気込んで半荘リーグに移行するものの下家トビで伏龍>覇王>私と僅差の3着。厳しい状況は相変わらずですが、ここまでくると肩書き(称号クラス)でビビることは無くなってきました。麻痺してきたともいいますが。。印象に残ってるのは東二局対面親がいきなりのダブルリーチ。こちらも数々の罠をくぐり抜けマンズ混一色手が進みます。最後にドラ「南」単騎待ち。最初から一枚捨てられずに持っていただけなんですがね。親が二枚切ってるので駄目なときは潔く切ろうと思ってました。するとラス南を覇王下家がポロリ。残り牌8枚での出来事でした。混一、役2,ドラ2で跳満。今思えばダブリーの待ちがすごく気になります。

>兄貴
 息子へのプレゼント有り難うございました。今朝から喜んで腕につけてます。半荘リーグ五連敗という壮絶な負けっぷりにも「こっから下がることはねえべ」と力強く語ったところは流石としか言いようがありません。今週もあと僅か。東風リーグ戦昇格期待してます。

>麺蛾多さん
 ようこそいらっしゃいました&書き込み有り難うございます。ただ単に回数をこなしているだけで決して上手くないのですが駄目っぷりを参考にしていただければ何かの役には立てるのではと思います。書き込みは大歓迎なのでこれからもよろしくです。

>暴泉さん
 アンバサ。懐かしいですね。先月だったかメローイエロー自販機で売っていて懐かしくて買ってしまいました。あれっ?マウンテンデューだっけかな。パッケージはそのままだったので思わず賞味期限確認しましたが大丈夫でした。今度確認しておきます。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 157
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 13789位
戦績
・1位: 216回
・2位: 175回
・3位: 196回
・4位: 210回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.10%
総局数: 4275局
アガリ率: 23.79%
振込み率: 11.69%
鳴き率: 31.85%
アガリ点平均:
 MJ: 6420.00
SCORE: +498
アベレージ: +0.62
勝利ポイント: 12PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-15 12:23

こつこつと

 今週は天気が良くないらしい。桜も散り始めてあっという間に花見の時期も終わりそうだ。最近歳をとったせいかやたら桜に愛着が出始めてきて満開時にぼーっと眺めてるだけでも癒されるというかまったりできるのでこの時期は特に好きなんだけど、この天気のまま終わってしまうのかと思うと残念です。暴泉さんの地元ではまだつぼみかな?幸いなことに家の周りにはたくさんの桜があってこのまえの日曜日息子と散歩がてらにデジカメに撮ってきたのでデスクトップだけでも桜満開にしようかと。

 息子の初登園。思ったよりすんなりバスに乗り込んで、またバスに乗って帰ってきたとのこと。ママにまとわりついてばかりいたので心配したけどあっけないほどに親離れ。幼稚園でどんなふうに過ごしてるのかすごく興味があるけど元気に行ってくれさえすればいいかな。

>暴泉さん
 入園の件コメント有り難うございます。私としても初めてなので初めての視点からちょくちょくブログに入れていきたいと。でもメインはmjです。
 
 なんと、前回はバリ島ディスカ!!!!
 実はうちら夫婦、自称バリフリークなんすよ。ただ単にバリ島が好きで2回行って、3回目の計画段階で妊娠が発覚して断念した経緯があります。はじめの2回はHISのツアーでヌサ・ドゥア地区のシェラトンに宿泊しました。3回目は航空券、宿ともに個人手配でオサレなヴィラに宿泊予定でした。
 
ザ・ヴィラスのHPです

 現地の旅行会社を経由すればツアー料金とほぼ同じ金額で5泊ぐらいできちゃうので断然お得なんですが、いかんせん計画段階で中止となりました。機会があれば是非行きたいのですがテロもあるし子供には遠いかなという理由で保留となってます。
 茨城遠征歓迎しますよw。兄貴をはじめ、チーム★無視王様★のメンバーでお迎えいたします。宿の心配もいりませんw。ふふふ。
 ご質問の件、お邪魔して米します。

>兄貴
 入園のコメント有り難うございます。これからもお下がりよろしくお願いしますww。兄貴のところはもう3人目が年中さん?あれっ年長さんですか?そう考えるとうちも早く二人目を仕込まなければ・・・。
 今日は半休でmjっすか?? 居場所検索非通知になってたのはそのせいですよねw?しかも、夕方検索可能になってたのでちょくちょく見てたらジョイカムからナムコランドに移ってるし。戦績はトータルで+3みたいだったので勝ち越しかな?兄貴が来ないうちに東風Aリーグ落ちるかも。サクサクと今週中にAリーグ昇格待ってます。



 mj通信

 からしまボウルで勝負

 恒例の1時間マッチ。東風リーグに参戦です。1,3,2,1。うーんまずまず。やっぱり平常心ですかね。東風リーグはどこか焦ってしまうところがあって仕掛けて返り討ちというパターンに陥りやすいということが分かってきました。今日は一発ツモなんかも出てプチ好調波が出てました。まあ、こつこつと8段復帰&経験値200復帰目指します。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 170
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 11961位
戦績
・1位: 214回
・2位: 170回
・3位: 193回
・4位: 205回
平均順位: 2.49位
勝率: 27.36%
総局数: 4207局
アガリ率: 25.55%
振込み率: 13.33%
鳴き率: 33.88%
アガリ点平均:
 MJ: 6644.44
SCORE: +601
アベレージ: +0.76
勝利ポイント: 19PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-12 23:34

入園式

 今日は会社を休んで息子の入園式。今までずっと家で過ごしてきた子がいきなり幼稚園という社会に飲み込まれてうまくやっていけるかどうか親としては心配でもあるし楽しみでもあります。思ったより若い先生が多いですね。20代前半ぐらいの先生が半分以上かな?。私としてはベテラン先生のほうが預けやすいような気もしますが個人的にオッケーと言うことで。
 父親参加率多かったです。ビデオ、デジカメ所有率も多かったです。やっぱり居るんですねフライング撮影隊。入園式会場を所狭しと駆け回ってずーっとカメラを回してる人が2,3人いました。こう見えても高校時代は視聴覚委員会に所属して学校行事をビデオ撮影してたビデオ歴10数年の私としてはどうせ見ないんだからそんなに張り切らなくてもと思いつつ負けじとビデオとデジカメで撮影。イベントごとにこれをやるんだと思うと気が滅入ってきますね正直。パソコンでビデオ編集!なんてやってみたいけどめんどくせぇ。。

 mj通信

 4月10日  からしまボウルで勝負 

 夕方、黄金鬼鍬型くんへ電話。というか黄金君がかけようとしたまさにその時私が電話をしたそうで、意思が通じてきたのかも知れません。兄貴が会社休みなので二人の家から一番近いからしまボウルに出陣です。

 まず、月曜日恒例のリーグ戦更新から。念願のプロリチケットゲットです。
f0069258_17483293.jpg

 半荘プロリーグは奇数月とのことなので来月からの参加となります。ついでにA1昇格
f0069258_17501331.jpg


 続いて東風リーグ
f0069258_17494567.jpg

 やっとの思いで維持です。



 さて、肝心の戦績ですが。。。プロリ&A1確定の半荘リーグは来月からいやというほどやることになるのでまずは東風戦で勝負。相変わらず勝てません。何がいけないのかどうやら東風戦に苦手意識を持っているせいかメンタル的にやられてる気がします。4,3,3,4。暫定スコア-107。またここから維持スコアまで持って行ける自信ありません。というより、よくAリーグにいられるなぁ自分、みたいな感じです。正直段位をあげなければならない今の時期に厳しいところで勝負をしなければならないのは不利なんですが、カンフル材的にBリーグに落としたところで段位を上げるなかでA復帰するのは目に見えてるし。東風Aリーグ、半荘Aリーグ&プロリーグで現在7段。確かに厳しいけどmjを続けていく以上この状況は遅かれ早かれ訪れるわけで別に私に限ったことではないでしょう。最後の手段として段位別東風戦がありますが、私と同じ状況の人が虎視眈々とトップを狙いに来てるので勝つのは優しくありませんし、無法地帯、安手でもアガリが全てみたいなところがあって私の戦風に合わず苦戦は目に見えてます。
 で、気分転換に半荘リーグに移りますが、あっけなくトップ&2着。こんな感じで勝利ポイントが減りつつ現状維持です。段位上げの近道は半荘戦ですかね。まあ、東風戦を気にしつつ半荘リーグで段位上げが称号への近道のような気がしてます。

>日立人さん
 と言うわけで来月からプロリ参加することになりました。おそらく全国的に見ても最弱レベルですけどジョイカム多賀を代表して?恥ずかしくないように頑張りますw。とりあえず今は段位上げですね。

>暴泉さん
 教えていただいたとおり無事半プロリチケットゲットです。取り敢えず維持目指して・・・・そのまえに段位上げ頑張ります。今月中に10段目指します。やらされてる感・・確かにアッパー状態だと感じざるを得ません。上を目指していられる今の状態が一番おもしろいのかも知れませんね。
 旅行については何でも聞いてやってください。知ってることなら何でもお答えしますので。

>兄貴
 今日はそういうわけで入園式のためmjはお休みです。戦績はネットでチェックしてます。

>黄金君
 昨日はお疲れさん。ちょっとでいいのでコメント残してね。



┏段位━━━━┓
七段
経験値: 164
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1 ←ピラミッドの頂点。感慨もひとしお。
┗━━━━━━┛
全国順位: 11942位
戦績
・1位: 212回
・2位: 169回
・3位: 191回
・4位: 205回        ※トップラスの見本のような戦績
平均順位: 2.5位
勝率: 27.28%
総局数: 4180局
アガリ率: 25.49%
振込み率: 11.76%
鳴き率: 34.64%
アガリ点平均:
 MJ: 6576.60
SCORE: +544
アベレージ: +0.7
収支: 0G
勝利ポイント: 14PT  ←これで7段&プロリは器用というか運がいいというか・・・・

■プロリーグ参加権
 東風戦: なし
 半荘戦: あり      ←プロと対戦してみたいですね
[PR]

  by dan77 | 2006-04-11 19:15

役満神降臨 再び

こんばんは 大三元の鋸縦角兜です。

昨日、更新できなかったのですがまた・・・
へへ
ふふふ
和了っちゃいましたよ。大三元。

二日連続大三元。二夜連続大三元。しかも今回は今まで散々役満を見せつけてくれた黄金君に一部始終を見せつけ返すことが出来ました。

mj通信

 4月6日 ナムコランド水戸店で勝負

 夕方、兄貴と黄金君からお誘い。仕事をやっつけて出陣です。早速半荘リーグに参戦。2,2,2 まずまずのスタートです。ついでにA2リーグ意地スコアが出たので小休止。6段に落ちて感じたことは★8個で+1の有利さと「対戦相手評価」による★ゲットが増えたこと。A2リーグともなると相手はほとんどが格上。私以外全員強者以上ということも珍しくありません。こういうところでトップを取ると必ず★1~2個ゲットとなるわけです。ただ、段位者の私からは見えないところで球戦というもう一つの戦いを繰り広げてるので緊張感も半端じゃございません。

 最近いつも帰りが遅いからなぁと、帰るかどうか迷ったところ黄金君の隣の席が空きます。今のスコアのまま行けば来週降格が決まってる東風リーグ。ふとそのことを思い出して運試しにチャレンジ。4,4,4 へへへ。半荘リーグで神経をすり減らしながらコツコツ貯めた経験値が一気に吹き飛びます。もう、絶対東風戦やんねーと誓い、兄貴と黄金君の見学をすることにしますが、3連敗のままじゃやだなーと懲りずにチャレンジ。
 配牌が全てでした。いきなり 白白発発発中中 です。
10巡目ぐらいまでに何とか混一まで手が進みますが、白も中も対子のまま。ようやく中をポンしたと思いきや対面からリーチ。昨夜に続いて全ツッパ発令です。発をツモって来たところで強気にカン! この晒しで他家の捨配速度が一気に落ちます。この時点で白、7ピンのシャボ待ち。黄金君と兄貴が見守る中、白い手が・・・・。はい、白です。
f0069258_2314882.jpg

f0069258_23143299.jpg


この場を含め1,1,2,1 と3連敗をチャラにしたばかりでなくいつの間にか東風リーグ意地スコアも達成。ちゃんちゃん。


 4月7日 ジョイカム多賀で勝負

 からしまボウルがイパーイだったので久々のマイ店舗勝負。昨日東風リーグ維持スコアを出して東風リーグはしばらくお預けにしようと決めてあったのでA1昇格目指して半荘リーグに参戦。1,1。6万点越えと4万点越えの大トップ。都合で勝負時間は1時間と決めてあったのですが2回目のトップは東3局で上家が飛んでしまったので、東風リーグで運試し。これもなんなくトップ。昨日から通算4連勝+1クレジット残したまま後ろ髪を引かれる思いでジョイカム多賀を後にします。
 好調期ですね言ってしまえば。今までの不調期で貯めていたツキを一気に吹き出してる感は否めませんが。今日はダマ親満、ダマ跳満、ダマ跳満とやられた方には堪らない鬼ツモぶり。欲しいところにスポスポ入ってきます。うち何回かはリーチしてれば一発ツモだったよママ!みたいな感じ。不調期に入る前に経験値を稼がなければと今日だけで+25の荒稼ぎでした。
 おっと、忘れるところでした。半荘リーグ大トップ2回のおかげで半荘リーグ成績が+89.5! 当然A1リーグ昇格と思ったのですが、、、いや待てよ。早速mjnetを確認。

開催期間:
4/3~4/9

┏予想ボーダー━┓
プロリーグ確定圏:
+81.2~
昇格確定圏:
+62.1~+81.1
維持確定圏:
+21.5~+53.0
降格確定圏:
+12.4以下
┗━━━━━━┛
┏成績━━━━┓
自己ベスト: +89.5
総試合数: 12試合
12試合までの成績:
+89.5 

プロリーグ確定圏って・・。もしかしてあれですか?そうですか?ただ、今日のところ画面に何も出てきませんでしたし、これといった変化も無かったのですが、来週以降プロリチケットもらえたりするのですかね?本気で分かりません。ヌカ喜びもしたくないので来週月曜日まで大人しくしてますか。

>暴泉さん
 おっしゃるとおり2夜連続の大三元となりました。こういう事ってあるんですね。この好調期をなるべく維持して一気に10段!まで行きたいモノです。それにしても3月に3回も役満あがってるなんて暴泉さんもすみにおけないですね。
 特殊部隊ネタ。。これ書いたらたぶんブログタイトルを「特殊部隊と私」とか「特殊部隊と独り言」とかに変わってしまうかも知れませんw。私はイギリスのSASが好きで(実際に見たことも行ったこともないのですが)関連書物を何冊か持ってます。元隊員のアンディ・マクナブ氏が書いた「ブラボー・ツー・ゼロ」では湾岸戦争に参加したSASの壮絶な戦闘記録が克明に記されていて、あの戦争の裏側を知ることが出来ます。このマクナブ氏はあまりにもSASのことを詳しく書きすぎて本国イギリスで発刊禁止になってる本(日本では普通に売ってます)も出してます。まあ、ネタは小出しにということで。
あっ、そうそう、プロリチケットってどういうタイミングでもらえるのでしょうか?

 育児ネタおじゃまして米させていただきます。

>日立人さん
 1度ならず2度までも。こういうこともあるんですね。リアルで大三元ですか。このブログこの前まで不調者リストのようでしたが、ここにきて一気に好調モードです。あと、ジョイカム多賀ランキング、たぶん明日3位ぐらいかも?

>兄貴
 お疲れ様でした。もしかしたら一足お先にあちら側へ旅立ってしまうかもしれません。先に旅立つ自分をゆるしてください。な~んてただ単にツキがうまい具合に重なっただけなんですけどね。席を温めて待ってますので共に戦いましょう。

>黄金君
 へへへ。これで「あれ?役満あがったことないんすか?」なんて言わせません。なんと言っても君がまだ達成してない大三元ですからね。そろそろ3~5段ループを抜け出す頃だと思うのでがんがってね。

>大宮君
 見てるかな?大三元、大三元、ふふふ



┏段位━━━━┓
七段         7段昇格はもはや話題になりませんな。
経験値: 177   +25は新記録。
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2  維持確定
レギュラー半荘戦:A2  昇格確定もしかしたらプロリかも?
┗━━━━━━┛
全国順位: 15679位
戦績
・1位: 210回
・2位: 167回
・3位: 186回
・4位: 200回
平均順位: 2.49位
勝率: 27.52%
総局数: 4108局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 9翻
役満回数: 2回
アガリ率: 24.88%
振込み率: 11.00%  久々に11%切りそうです。
鳴き率: 34.92%
アガリ点平均:
 MJ: 7350.00  役満×2で一気に上がりました。
SCORE: +678
アベレージ: +0.88
勝利ポイント: 26PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-07 23:45

勝てない考察と役満

 元NHKワシントン支局長 手嶋 龍一氏の「ウルトラダラー」読み応え十分です。
自分たちがいかに平和に暮らしていることか。常に世界のどこかで緊張が生まれては闇に消えていく。陰謀・裏切り・脅迫、闇の世界は確実に存在しそこで暗躍する人間も現実に存在する。一生無縁でありたいと願う一方、ちょっとだけ覗いてみたい気もする。是非ご一読を。読むきっかけを作ってくれた暴泉さんに感謝。

 mj通信

 良いニュースが2つ

 悪いニュースが継続中

 ということで、悪いニュースから

 勝てません。東風戦どうしたら勝てるのでしょうか?東風リーグ一時は-50を保ったままスコアが動きません。もう、異常事態です。気晴らしに逃げた段位別東風戦も全然勝てません。で、4月3日に半日廃人プレーを敢行したのですが負けサイクルの典型的な症状を自分なりに考察というより観察してみました。

その1  自親のとき満貫以上ツモられる。(そのうち8回は一発ツモ)
      ※もう、防ぎようがありません。しかも半日の間だけです。

その2  和了れない(腕が悪い?)

その3  天国モード(連勝中とか好調期バリバリの人)と銅鐸になる

その4  東1局で跳満以上を和了られその時点で半分勝負が決まってしまう

その5  とにかくテンパイ後に振り込む。かろうじて和了ってもドラが乗らない。

その6  誰かがリーチを仕掛けた瞬間から急にツモが良くなる(当然危険牌もイパーイ)

その7  闇テンに高確率で放銃(読みが足りない?)

こんな感じですかね。他にもありそうですがその1~7までが主な症状です。こうして書き出してみると5についてはリーチ以外なら回避できそうです。7についても読みの精度をあげることで対策がとれそうです。あとは不可抗力の部分が大きいのでスパッとその日は止めるのが一番ですな。

続いて 良いニュース

初プロ対戦
f0069258_0541112.jpg

プロが1位、私が2位でした。残念。


へへへ、ついにこの日が来ましたよ。皆さん。
f0069258_0553924.jpg

f0069258_1124988.jpg

大三元。夢にまで見た役満です。緊張で手が震えたなぁ。


大三元のとき、配牌は 白発発中。よくある形ですね。2巡目で発ポン。じつはこの時1万の対子以外、順子、刻子含めて何一つ出来上がっておらず、白中は何となく残しておきました。その後1万ポン。後が無くなりました。どうしたもんだろうとこの場は流そうかなんて考えているところに白を持ってきて、白白中になったのですが全然小三元すら頭にありません。発、白2役でオッケーみたいな感じでした。そこに中を持ってきます。この時点で白い手は出ないんですね。さすがに大三元を意識しますが今まで何度も苦汁をなめているので安易に期待はしません。で、次の次ぐらいに白い手が白を持ってきます。既に小三元完成。いつの間にか5ピン、中のシャポ待ちテンパイ。さすがに心臓バクバク。ここで上家からリーチ。当然全ツッパ。リーチから3巡後、白い手が持ってきたモノは?!。白い手が出てから牌が判明するまで異様に長く感じたのは初めてです。5ピンか?中か? 中でよかったぁ。ドドドドド・・・・・・と例のアレが始まって、気になる金箱から出てきたのは「ちょんまげ」

今日は激烈眠いのでコメレスは後ほど・・
┏段位━━━━┓
六段
経験値: 140
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A2
┗━━━━━━┛
全国順位: 23517位
戦績
・1位: 204回
・2位: 163回
・3位: 185回
・4位: 197回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.23%
総局数: 4020局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 9翻
役満回数: 1回
アガリ率: 21.68%
振込み率: 12.44%  ←決して悪くはないと思うのですが落ち方がハンパじゃありません。
鳴き率: 31.32%
SCORE: +404
アベレージ: +0.53
収支: 0G
勝利ポイント: 14PT
プロ雀士との対戦成績: -1PT
大三元:1/3
[PR]

  by dan77 | 2006-04-06 01:12

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE