カテゴリ:mj( 199 )

 

金メダル

 荒川静香選手金メダルおめでと~!!

 出勤前、ちょっと早起きしてフィギア鑑賞。もちろん我が家唯一の自慢、液晶ハイビジョン+5.1ch全開で。こうしてみると女子フィギアってオリンピック種目の枠を完全に超えてるね。競技というよりは演技、演舞。うまく言えないが、これだけハイスペックなエンターテイメントは世界中探してもそう多くはないだろう。まあ、男子フィギアは完全に競技という感じだが・・。
 とにかく、荒川選手と村主選手の演技は良かった。あまりの美しさと感動に涙が出たよ。朝っぱらからいい大人がスケート見て泣いてる図というのもいかがなものかと思うがw。ミキティは・・・最近の彼女はなんかイタい。浅田真央選手が登場するまでヒロインの名を欲しいままにしてきた彼女だけに彗星のごとく現れ人気を奪った真央選手の存在が許せないのだろう。それまでのカワイ子ぶりっ子のキャラから豹変し、あまり笑わなくなったしたまに見せる表情が怖かったりする。目に見えない部分での戦いもあるだろうけど精神的に強くタフじゃなきゃね。って、彼女まだ17才なんだよな。。。
 
 mj通信

ナムコランド水戸店で勝負

 勝てない。勝てない。勝てない。経過はどうであれ6段のなかを行ったり来たり。逆に負けが込んできてる。もはやここまでか?なんて弱気になったりするが、ここ数日疲労の極限で打ってたのも事実。気を取り直してまた頑張りますか。と言うわけで完全にトップとラスを繰り返すトップラス麻雀。1位と4位の数がダントツに多くなってる。もう精神的に慣れてきたのか昨日も歴史に残る負けっぷり。後輩にジュースを奢らせたのが直接の敗因。な訳ねーか。

段位 6段

経験値 124

1位 124
2位 100
3位 107
4位 124

平均 2.5
勝率 27.25

6pt
[PR]

  by dan77 | 2006-02-25 09:22 | mj

トップラス

本日2度目のupです。

 セガワールド日立行って参りました。家族3人で5時間ほど居た計算になります。その後はグルービーで食事。いったいいくら使ったんだ?なんてことは考えたくないのですが、そのぶん普段は超ケチケチ生活を送っているのです。セガの日は3Fのメダルゲームコーナーが熱いですね。メダルが普段の倍です。3千円で720枚だったかな。かなり遊べます。モノポリーという大型筐体のメダルゲームで遊んでも720枚もあれば平気で2時間はイケます。どちっかというと最後にメダルをゼロにするのが大変なくらい。UFOキャッチャーも結構取れました。

 で、やっぱりパパはmjっすね。さすがに平日昼間は人がおらず、落ち着いて打てました。この店、今日気づいたのですが台によって音量が違う。うるさいぐらい音がでかかったり、周りの音にかき消されそうに小さかったり。うるせー台に座ろうものなら周囲のプレーヤーに対局内容が筒抜けです。最初に座った台がそうだったのですが目立ち度抜群なのですかさず台移動。で、次の台は音量普通なんだけど、タッチパネルの調整が変なのかタッチした場所と画面の認識する場所が1センチぐらいずれる。この状態でプレイするとすごく疲れます。だって、タッチした牌の隣の牌を捨てたりするんだもの。この店で台を殴ってる輩を何度か目撃してるのでそのせいで壊れてるのかもなんて考えながら台移動。それと、抗菌おしぼり置いてあるのでプレイ前に画面を拭くようにしてるんだけど、この店の台の何台かは画面が固定されてないのかそれとも固定するなにかがぶっ壊れてるのか拭くと画面が動くんだよね。それと・・・

最初の1プレイ200円(半荘戦は300円

直営店だから変えられないのか? コンテニュー100円は良いとしてもライバルであるナムコランドでは1プレイ100円です。台の不具合等でしょうがなく台を移動してるのにその度に200円払い直して再開するのは非常にもったいない。台さえしっかりしてれば払わなくて済むお金です。しかも今日は・・・セガの日じゃないすかw


今日の結果

スタートからの順位は3,4,3,3,3,3、3と素晴らしい快進撃です。最初の5ゲームぐらいは1度もあがってません。一気に5段落ちも覚悟しつつも評価ポイントでなんとか経験値のダメージを最小限に抑えます。その後、ようやくmjの女神が微笑んだのか清一、トイトイ、ドラ1→親倍あがったりと、1位2位を何度かとってなんとか現状維持です。

東風リーグ B3維持と昇格の中間ぐらい
半荘リーグ B2のまま 今週は未プレイ

段位 6段

経験値 148

1位 122
2位 98
3位 106
4位 116

平均 2.48
勝率 27.60

23pt
[PR]

  by dan77 | 2006-02-24 00:11 | mj

紆余曲折

 先週から今週にかけて土曜日、月曜、水曜と一日おきに早出。早朝5時に出勤し、朝飯前に一仕事してから夕方まで通常勤務です。このままでは会社に殺されるぞ。と、言いつつもしっかりmjだけは打ってたりするので本当に身を削る思いだったりします。
 そんな強制労働が昨日で終わりを告げ、ご褒美として今日は休みです。今日は「23日」。前回に書いた「セガワールド日立」。さてこの二つのキーワードの意味するところは???。そうなんです、毎月23日は「セガワールドの日」なんです。日立人さん含め日立に住んでらっしゃる人は覚えておいて損はありません(ちょっと大袈裟)。このツキイチのイベントは200円のUFOキャッチャーが100円になったりといろいろとお得な感じが盛りだくさん。
 前回の補正をしますと、セガワールド日立は嫌いじゃありません。店員の感じも良いですし、ファミリー向け特典などもあってヒマヒマ家族の我が家としては大変お世話になっております。ただmjコーナーのマナーレベルの低さが嫌いなだけです。私はタバコも吸いますし、プレイ中ドクターペッパーなんかよく飲んでます。おわったら灰皿と空き缶は必ず片づけるようにしてます・・・・つまらないし、長くなるのでマナーの話は後日にでも。
 今日は息子を塾へ連れて行き、終わったらそのまま食事&セガワールド日立というゴールデンコースです。遊びすぎです我が家族。



数日分のmj禄

 東風戦・・本当に勝てません。こうなったら勝つまでやると心に誓い成績を考えずに固め打ちしました。4,3,4,4,3,4,3・・・・えらいことになってます。負けるつもりで勝負してもこれだけの数字を並べるのは大変だと思います。しかも勝つつもりでやってるので精神的ダメージもデカい。セガさん、ここまで来るとさすがに疑惑を感じずにはいられませんw。
 その後、なんとか調子を取り戻し120まで落ちた経験値も144まで復活。浮き沈み激しすぎます。完全にトップラス麻雀。とりあえず3度目の7段昇格目指します。
 先日、隣でプレイしていた後輩「黄金鬼鍬型@4段」が9種9牌だけど、狙ってみます?? なんて言ってるのでおぅやれやれ~! と自分。国士無双狙いです。一牌揃うごとに白い手が出ます。とうとう南待ちの聴牌です。場に3枚切れてるのでラス1枚!。「リーチしたほうが出るんじゃない?」と言うと「黄金鬼鍬型@4段」早速リーチです。案の定トイ面からポロリ。「リーチ・一発・国士無双」w。僕は未だにmj3で役満やってないのに、この「黄金鬼鍬型@4段」は2回目です。しかも1回目は「天和」です。恐るべき強運としか言いようがありません。

結果

段位 6段

経験値 144

1位 120
2位 95
3位 99
4位 115

平均 2.48
勝率 27.97

24pt
[PR]

  by dan77 | 2006-02-23 09:44 | mj

よせばいいのに

 前日、7段復帰を果たし目覚めもばっちり。朝食を摂るとそのままリビングのソファで2度寝。目を覚まし、妻特製のサッポロ一番塩ラーメンごま風味野菜炒め乗せを食べる。なんてマターリした日曜日だろう。そのまま昨日のブログをアップし、ヤフオク落札商品の振り込み&メールをしてると、息子がムシキング行きたいと。今流行ってるムシキングカードである。100円でカード1枚。3億枚突破記念とやらでまた最近カードのバージョンが変わったので2005セカンドカードコンプリート寸前の我が家ではまったくもって大迷惑な話なのである。とは言っても既に3億枚突破記念カードも全130+数枚中90種類ほど揃っているので妻としても揃えたい気分まんまんなのだ。1枚100円。つまり、このカードだけでいったい我が家はいくら出費しているのやら。僕自身もなんとなく揃えたい気分になってくるのはセガの策略に嵌ってるとしか言いようがない。我が家ではムシキング。僕自身はmj3。1ヶ月で我が家からセガに流れてるお金はいったい幾らぐらいだろう??

と言うわけで、日立ではムシキング設置台数が一番多いセガワールドへGOGO。パパはmj3。妻と子供はムシキング。完全にダメダメ家族ぶりを発揮してます。ムシキングカードは数千円の投資の結果、新たに数種類のカードを補完成功。残りは全てダブりカード。今回はSP技カードがさっぱり出ません。そのかわりアダーコレクションが良く出ます。あとUFOキャッチャー等を含めると万に近い出費です。

その傍らパパはmj3をプレイ。前日7段昇格して完全におのぼりさん状態。実を言うとこのセガワールド日立はあまり好きじゃない。いつも混んでて、いつだったか2時間ぐらい待ってても席が空かなかったこともあるし、負けた腹いせに台を思いっきり叩いてるヤツとか上着を台に乗せ場所を取ったまま10分ぐらいフラフラしてるヤツとかガラの悪い輩(麻雀やる脳があるか不思議)が数人で台を行ったり来たりして大声で叫んでたり、アイスを食い散らかしたり。それに暑いし空気も悪いし、セガ直営なのに料金設定高いし、台の設置方法が変で隣の台のヤツと目があったり・・・・・とにかく僕にとっては気が紛れる要素盛りだくさんなのである。唯一気に入ってるのは若い女性店員が灰皿交換に来てくれるぐらいか。とにかくムシキングさえやりに行かなければ絶対ここでmj3をやるもんかと思ってしまう店だ。

案の定・・・負けましたよ。3,4,4,4,1

6段降格です。。

2度目の降格。。

全てを店のせいにする訳ではないが、やるまえから結果は出てたよ。今回は。
なんかね、今日隣の席のヤツが男同士2人掛けで座ってたのよ。一人が打ってて、もう一人はずっと見てるおまけみたいなヤツで。そのおまけ野郎ずーーーーっとこっちを見てる訳。距離にして1.5mぐらい。僕は画面を見てるけど、視界のはじっこのほうにこっちを見てるオマケ君がしっかり見えてるんだよね。オタッキー君みたいだったけど、その熱い視線に戦意消失。最後の1位をとると、継続しないでそのまま終了。さすがにそこに座り続ける勇気はありませんでした。

はー。と言うわけでよせばいいのに6段落ち。ちゃんちゃん。
[PR]

  by dan77 | 2006-02-20 00:48 | mj

創痍工夫

 仕事が忙しい。自営業なら嬉しくもあると思うが、死にもの狂いで働いたところでサラリーが決まってる勤め人では全然嬉しくないのである。しかしどんなに忙しくても少ない自由時間のなかからmj3の時間を捻出しつつしっかり打ってる自分には感心と言うか呆れるばかりである。もうちょっと睡眠採れよ自分!!。

 オリムピックも今日までメダルゼロ。マスコミやテレビ番組につられてメダルを期待していた訳ではないが、連日の中継を見てると改めて日本人と西欧人の体の違いを感じます。どう見たって勝てないよ日本人。フィジカル面と言うか個体の持つポテンシャルが違いすぎます。特に私の好きなスキーの大回転系では東洋人が西欧人にはハナから勝てません。足腰のバネが違いすぎるし、足が長い=サスペンションで言うストロークが長い だと思ってるので、体型的にも不利だと思うんだよね。メダル○○個!!とテレビ等で勝手に予想してたけど、世界中探してももそんなくだらん予想してるの日本だけでしょ。




mj通信!!

では早速「日の丸風鉢巻き」装着の図から
f0069258_15202898.jpg

アバターはバカっぽく。が僕のポリシーなので。今後も欲しいものが沢山あるけど少しずつやっていこうかと。

チーム名 ☆無視王様☆ 由来はムシキング
チーム員 現在10人 全員クワガタかカブトムシの名前を無理矢理漢字で表記

僕のネーム  鋸縦角兜  ノコギリタテヅノカブト


ナムコランド水戸店で勝負

昨日の早朝と深夜に仕事が入ってたので、早朝の仕事を終わらせてから後輩と出撃。好調の波は一旦引いたようで、久しぶりにやってみた「段位別東風戦」では3,3,4位となにやら怪しい雲行きです。ま、最近の目的はリーグ戦の維持、または昇格なので4位になった時点で東風リーグにチェンジ。これまた良くありません。4位4位2位と来たところで、半荘リーグへとチェンジ。

これがよかった。

3連勝して・・・その後もとんとん拍子にリーグ戦スコアがひゃんひゃん上がって・・・

はじめて 特別昇格 してしまいました。B3→B2ね。
画面にも「B2昇格」 ご褒美に500Gだったかな?もらったりして
ちゃっかり7段昇格です。はい、2度目です。実はegカップ前に7段昇格したのですがegかっぷで負けすぎて経験値を50ぐらい下げてしまったので。ようやく戻ってきた感じです。

一緒に出撃した後輩、三山鍬型@4段は東風戦で散々やられたあと、半荘リーグなら逆転できるよと私の言葉を最後まで信じて初段降格。ごめんよミヤマクワガタ。。。また連れてってやるから、ジュース奢ってやるから許してくれ。

と言うわけでmjの結果

段位 7段

経験値 161

1位 108
2位 91
3位 92
4位 101

平均 2.47
勝率 27.55

33pt・・※

※ 東風戦で負けた星分をを半荘戦で取りかえしたため、勝利ポイントは変動せずとも経験値は増えているという結果に。
[PR]

  by dan77 | 2006-02-19 15:49 | mj

うっひょー

昨日会社の宿直で五輪中継見てたらスノボのモトクロスみたいな競技をやってた。日本人でたった一人出場してた選手がそこそこいいところまで(結果は16位)頑張ってたね。あの競技は初めて見たけどすごく面白い。結果は残念だったけど参加した勇気とガッツに拍手。

プレビジョイカム水戸50号店で勝負

今日も好調の波が続いてる模様

東風リーグ戦 1,2,1,3位

夕方チームメンバーから集合がかかったけど、急な仕事で泣く泣く残業。8時に終わらせソッコーで出陣。明日4時起きで仕事なので4戦のみ。メンバーの一人が直前に空いた席を確保してくれて(1分ぐらいです。ちなみに他にやりたいそぶりの人は居なかったとのこと)無事座ることに成功。最初に跳満スタートと好調ぶりを発揮します。隣はチームリーダーの兄貴。人の画面を覗いては

「やる気がなくなる配牌だな」

なんてことを言ってきます。相当不調のようです。非常に分かりやすい人ですw。ま、僕が帰った後もの凄い勢いで経験値が増えてるのはバレてるので今度会ったときはその辺をじっくりと聞かせてもらいましょう。

明日早いので今日はこの辺で。

あと、日の丸風鉢巻き 505G でゲット。mj-netのなんたら記念でもらったミッドナイト夜景と装着。画像は後ほどうpということで。

今日の結果

段位 6段

148

1位 104
2位 90
3位 88
4位 98

平均 2.47
勝率 27.36

33pt
[PR]

  by dan77 | 2006-02-17 23:58 | mj

ひさびさに

f0069258_22435458.jpg
今日は暖かい1日でした。仕事中汗かいたよひさびさに。
ハイビジョンテレビでオリンピックを見るのが最近の楽しみになってる。フィギアは5.1ch放送なので是非見ておきたい。


ナムコランド水戸店で勝負

第二のホームになりつつあるナムコランド水戸店。会社帰りに職場の後輩と出撃。ラッキーにも14台中2台の空席発見。とりあえず後輩にジュースを奢ってスタート。

半荘リーグから始めます。これがよかった。出だし北家スタートで、跳満、満貫、満貫で親を持ってきます。それからとんとん拍子に南場終了。途中波乱はあったものの50000点越えのトップで一気に10ptゲットです。すかさず無料プレイで続行!!その時事件は起こりました。実は会社の仲間でチームを作ってるんだけどリーダーである先輩と対戦が組まれてます。お互い今日出撃してるのは知ってたので、うれしいような複雑な気分。でも、同じチームでも対戦するなんて初めて知った。結果は先輩4位、僕が3位。電話したら

「うっせーよ」

だってww。先輩らしい一言で気分が乗ってきます。半荘はここで見切りをつけて東風リーグにチェンジ。これもなかなかでした。白い手も結構出まくり。調子がいいときって間チャンリーチだろうがラス牌だろうがツモるし出てくるし。。昨日の不調とは対照的。僕ぐらいの実力ではまだまだ運が占める割合は大きいね。ひさびさにすがすがしい気分で帰路につくことが出来たかな。
4位をとらないことが肝心だと再確認。

f0069258_2257678.jpg

ちゃっかり宝箱2個げっとしてます

今日の結果
半荘リーグ 1,3位
東風リーグ 1,3,2位

段位 6段
141

1位 102
2位 89
3位 87
4位 98

平均 2.48
勝率 27.12
27pt


明日は宿直なのでお休み。
[PR]

  by dan77 | 2006-02-15 22:44 | mj

トンネル

からしまボール日立南で一勝負。

ここは結構穴場的スポットじゃないかな。ボーリングフロアにずんずん入って行って重いガラス扉を開けるとmjと麻雀格闘倶楽部が設置してある。なんとなく隠し部屋みたいな感じだ。mj3は合計8台。一台故障中(店員が分解していた)と空きが1台。らっきー。でも、暗いぞ。この隠し部屋そのものが暗いせいもあるがゲームの音が小さいのだ。

うーん、、、勝てないね。

東風リーグ戦 3,4,3,1,2

現状維持というより地雷原を目隠しで歩いてる感じ。相手の当たりパイを持ってくる持ってくる。本日のやったで賞は僕の捨牌→上家ポン、僕の捨牌→上家ポン、僕の捨牌→上家ロン。。
ちなみに3連コンボです。二人だけの世界です。

・・・・な、な、なんでですか。。

ソーズ、ソーズで鳴かれて、最後に切ったの1マンだし。

トイトイ、ドラ1で済みましたが。。

最後の2着は最初に親ッパネツモったあと、4局で逆転くらいました。
ダマテンに放銃って単なる運なのかな。とにかく今日は他人の当たりパイが大漁でした。

あと、からしまボール。。缶ジュース150円はねぇだろ。バブルの頃はいろんな所で見かけたけどな。いまどきこんなバブリーな価格設定珍しいよ。ってか久しぶりに見たね150えん。


段位  6段
128
1位 100回
2位  88回
3位  85回
4位  98回

平均 2.48位
勝率 26.95%
22pt
[PR]

  by dan77 | 2006-02-14 22:56 | mj

はじめてみた

ブログなるものをはじめてみます。

興味はあったけどなかなか手が出せず。毎日更新が大変そう。そもそもめんどくさそう。なんて思いながらmj3の記録にはもってこいじゃないか?と突然思い始めてはじめることにします。

とりあえず、mj歴は2の末期ぐらいから。会社の先輩に勧められ2005年の11月ぐらいだったと思う。知ったのもやったのもその時が初めてでmj3がリリース寸前であちこちでロケテやってるなんて全然知らんかった。まあ、その時からどっぷりとはまってます。

マイ店舗はジョイカム常陸多賀店。自宅から一番近いしローカルさがステキ。朝11時開店なので大会とかガツガツ打ちたいときは不利かな。駐車場が狭くて夕方停めるのに苦労するのが難点。まあ、車通勤だから会社帰りに寄れるとこは5~6店舗あるのでいろんなところで打ってます。

今日のmj3

半荘リーグ B3(昇格) 1,3(位)
東風リーグ B3(維持) 3,3,1(位)

半荘リーグの1位が凄まじかった。初めての60000点オーバー。勝利ポイント+6,点棒ポイント+6、☆+1で合計13ポイントも一気に上がった。半荘リーグ始めてまだ1週間ぐらいなのでこの一発逆転ぶりにびっくり。まあ、6段昇格はこれで3回目なので・・とほほ。
今日の失敗はピンズの1234556で5ピン頭単騎リーチ。アホですね。あと、日の丸はちまきをオークションで落札できず。数が出てるので再チャレします。

段位 6段
ポイント 130
[PR]

  by dan77 | 2006-02-13 21:37 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE