<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

天国と地獄

 mj通信

 ナムコランド水戸店で勝負

 今日は兄貴(背赤二股鍬型)と出撃

 天国と地獄・・・まさに今日はこの2つを味わいました。私のmj生活を揺るがすとんでもない日となりますた。。まずは天国からいってみます。

へへへ・・・

東風リーグA2昇格
f0069258_140324.jpg


半荘リーグA2昇格
f0069258_1403433.jpg


スタンプ5個→銀メダル5枚でした
f0069258_1411913.jpg


 リーグ戦昇格、いよいよAリーグ参戦です。昇格のご褒美であるゴールドと銀メダル5枚を獲得し否が応でもモチベーションが上がります。やっとここまできたなぁ、プロリーグ参加チケット取れちゃったらどうしよう、ぶひゅひゅ・・・
 完全に浮かれてました。人生最大の壮絶な罠がすぐそこまで来てるとは知らずに・・・・。(by 中里キリ)

続いて地獄モード・・・・

 最初に謝っておきます。決して勝負を諦めていたわけではありません。誠心誠意、魂を込めて勝負に打ち込みました。言い訳が許されるのであれば、Aリーグの赤い牌を目の前にして多少緊張していたのかも知れません。
 

 鼻歌交じりに東風リーグ「A2」に参戦します。    3,4,4

 こんな日もあるよね。東風が駄目なら・・・

 ハミング混じりに半荘リーグ「A2」に参戦します   3,4,4,4,3,2・・・

 へへへ・・・もしかしてやっちゃった? B→A になった途端、凄まじい負けっぷりです。最初の東風から半荘4回ぐらいまで一度たりとも和了ってません。聴牌→放銃、4巡目で1マン切り→放銃、リーチ→2巡目で放銃or追っかけに放銃(ここまで全て満貫以上)、ベタオリ→放銃、筋切り→放銃、他家の跳満以上→親かぶり・・・・。どんな場面でどれを切っても放銃。

実際には半荘3連敗は全てトビ

これだけで -12×3=-36

もう言葉が見つかりません。再起不能です。

Aリーグの厳しさに加え、人生最大級の不調期が重なりました。毎回国士無双が狙えそうな配牌。流局したときは必ず2枚以上当たり牌を掴んでる有様。本日最高6枚ほど掴んでました。かなり下品&劣悪なチャットも入りますが甘んじて受け入れるしかありません。連敗中は頭が働かず、意地と悔しさでひたすら100円玉を投入です。兄貴が話しかけてきますがもうそれどころではありません。
f0069258_2283326.jpg




あーあ、明日からまたやり直しだョ。

>兄貴
 話しかけられてもこんな具合でしたのでそれどころではありませんでした。許してやってください。あと、靴有り難うございました。嫁が喜んでます。

>日立人さん
 そう言ったわけでしばらくランキング外かな。とりあえず8段復帰目指して頑張ります。とほほのほ。ともに段位上げ頑張りませう。

>暴泉さん
 へへへ・・・。やってしまいました。こんなときは同情より思いっきり笑ってもらった方がすっきりしますんでw。まだまだこれからっすよ。はぁ


┏段位━━━━┓
六段         ←2段落ち
経験値: 144   ← -56 ここまで落ちると気持ちいい・・・な訳ねーだろ!(涙)
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A2 ←今週限りですな。
┗━━━━━━┛
全国順位: 6219位
戦績
・1位: 188回
・2位: 153回 (+2)
・3位: 165回 (+2)
・4位: 179回 (+8)
平均順位: 2.48位
勝率: 27.44%
総局数: 3600局
アガリ率: 20.65%
振込み率: 18.30% ←出血大サービス
鳴き率: 32.86%
アガリ点平均:
 MJ: 6353.85
SCORE: +618
アベレージ: +0.9
勝利ポイント: 30PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-28 02:36 | mj

たスなんだ

 久々にゆっくりと睡眠をとった。このところ子供と触れ合ってないことを思い出し、子供の朝食を作って食べさせ、パジャマを着替えさせる。ちょっと見ない間に少しずつ成長してるなあと。やっぱり働き過ぎだよ日本人。mjやりすぎだよ自分。。。
 休みにムシキングの約束してたので近くのCD&ゲーム販売店へ向かう。ここはラブ&ベリーとムシキングが1台ずつ置いてあるちょっとした隠れスポット。まだ3才のくせに、字も読めないくせに、いっちょまえに甲虫の名前と必殺技をほぼ暗記してる。子供の脳って凄いのね。「パパはお金が無くて貧乏だから3回だけね」と約束。それでも300円。贅沢な遊びです。

 まったりとした午前中を過ごし決勝戦への鋭気を養います。

その後、午前中の働きを認められ大手を振って午後から決勝戦へ出撃です。子供用のおもちゃのサングラスを上着のポケットに入れたまま・・・。


 mj通信 

 今日はからしまボウルで黄金鬼鍬型@3段と寝風中大兜@6段が開店ダッシュを決めてるはず。連絡もせずに向かうと・・・やっぱり決勝を戦ってました。そっと近づきペプシを差し出すと二人ともびっくりして振り返りますが、その目は決して楽な決勝戦ではないと私に訴えかけてきます。一瞬にして戦場の激しさを理解しました。
 ちょうど隣のサティアンが空いてたので3人並んで全国の猛者達を迎え撃ちます。しきりに黄金君へ豪華な配牌が入りますがことごとく掴まされて放銃。寝風中君は4時間ぐらいトップをとってない有様。と、そこへ「よろしくお願いしまーす」との声が。そうです、黄金君の卓にプロ登場です。やっぱりこういう運もってるよ黄金君。戦果は、ラス目で迎えたプロ、意地の満貫で一人飛ばして3位につけるも見事黄金君の勝利。ちなみに彼の公式記録から抜粋・・

プロ雀士との対戦成績: 2PT

これですよ、これ。大会決勝を一生懸命戦う理由の一つにプロと卓を囲む可能性があることが挙げられます。低段位の自分たちにとってプロリーグは雲の上の存在ですからこれほど嬉しいご褒美はございません。結局プロ降臨はこの一回だけ。ちゃっかり勝つあたりが黄金君らしいです。

 で、突然嫁から電話。サングラスある? あっ!とポケットに入ってるのを思い出し妻に伝えると今から取りに来るとのこと。どうやら子供がとんでもなく騒いでるらしい。最近聞き分けも良くなってきたと思っていたのだがどうしてもサングラスがないと駄目らしい。いとこも含め子供4人を引き連れmjコーナーに入ってきたときはえらい騒ぎでした。戦ってた皆様すみませんでした。

明日仕事なので急ぎレス 結果は参照ということで

>暴泉さん
 ブッキングできませんでしたね。明日出来ないのでこのスコアがファイナルアンサーです。まあ平均ぐらいかな?明日一日あるので頑張ってください。

>haru-exさん
 いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。大会の調子はどうでしょうか?あのスコアのままかな??私の結果はここまででした。これからもmj中心にやっていきますのでそっと覗いていってください。

>黄金君
 みてるかな?君の豪運に乾杯。


■予選:通過
■SCORE
+146       ←やっとの思いで達成。大会は・・・ダメっぽ。
■順位:1113位


┏段位━━━━┓
八段
経験値: 200
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1  ←途中気分転換に参戦。ボーダー次第でA2昇格かも?
┗━━━━━━┛
全国順位: 5536位
戦績
・1位: 188回 (+6)
・2位: 151回 (+4)
・3位: 163回 (+5)
・4位: 171回 (+8)   大会にしては上出来でしょう。
平均順位: 2.47位
勝率: 27.93%
総局数: 3516局
アガリ率: 24.03%
振込み率: 15.50%
鳴き率: 33.33%
アガリ点平均:
 MJ: 6470.69
SCORE: +974
アベレージ: +1.44
勝利ポイント: 54PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-26 00:03 | mj

た・し・な・め・づ

 mj通信

 ええ、分かってましたよ。今日は出撃する前からね。昨日の4連勝は今日への布石、予告信号だったのさ。期末というだけで無駄な仕事を無駄な時間をかけてやっつけなければならず黄金鬼鍬型@3段の待つからしまボウルへ着いたのが21:50。こんな時間じゃ暴泉さんとブッキングしないよなぁと考えつつ1台空きの第2サティアンに鎮座。気合いを入れてカード投入するも結局大会決勝は6ゲームまでで受付終了。
 結果はマイナス。前回のegカップ決勝の悪夢(経験値-50)が頭をよぎります。どうも大会決勝との相性が良くない。と言うより大会決勝の時は好不調バイオグラフが下側なのだ。でも、大崩れしなかっただけマシかな。
 実はこのからしまボウル、私の知る限り茨城県北地域で唯一24時以降もmjが出来る店。大会受付が終了しても段位別東風戦と東・半荘リーグ戦が出来ちゃう。大半のお店が24時閉店だから極端に競技人口が減るけど、深夜のmjも乙なモノです。当然二人とも続投。黄金君、初めての半荘リーグ戦で洗練を受けてましたね。4位のマイナスでイタがってる顔がかなり真剣でしたよ。私も東風リーグはA2昇格を決めているので半荘リーグにチャレンジ。
 トップ、2着。やはり東風の不調は半荘の好調。この二つは相反するようです。でも、最後の2着はCPUが2人混じってて、もう一人の面子が10段。CPU戦ちゃっと出すぎで回転速すぎ。10段がほぼトップを確定する展開で私はオーラス南4局で2着に7500点差のビリにつけてました。満貫がどこから出ても2位になれる計算です。一生懸命頑張った甲斐があってタンヤオ、トイトイ、ドラ1の手を聴牌します。他家も2フーロ、3フーロで流しに入ってる様子。mjの女神さまへの願いが通じたのか、3着目の対面から当たり牌がぽろりん。正直嬉しかったです。半荘の4着と2着では経験点差にして10ポイントですからね。命からがら現状維持を果たしたのでした。

>日立人さん
 ええ、凄い波に乗ってました。もとい、乗っちゃってたみたいです。記念に写メ撮ったのでうpしておきます。ジョイカム多賀ランキングは2着で落ち着いてます。とりあえず、昇格目指して頑張って下さい。6連勝の実力があれば今の壁を突破どころか一気に2階級特進もイケるはず。

>暴泉さん
 どうやらバイオグラフが決勝まで保たなかったようです。欲を言えば入賞ですが、好調期が過ぎ去った今、スコアをプラスにすることが優先事項となってます。日曜日は宿直で朝から会社なので明日一日が勝負。ブッキングしたいですね。出来ればプロを交えてw

>背赤二股・・・兄貴
 明日は寝風中と黄金と私でからしまボウル出撃になりそうです。


問1 好調期とはどういうものですか?

答1-1 はい好調期とはこういう状態を言います。
f0069258_157046.jpg

これが大会だったらねぇ・・・

答1-2 こういう状態でも好調期と言えるでしょう。
f0069258_1572615.jpg



夢のような時間はどうやら過ぎ去ってしまったようです



┏段位━━━━┓
八段
経験値: 208   半荘分だけ増加
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 5735位
戦績
・1位: 182回 (+2)
・2位: 147回 (+3)
・3位: 158回 (+3)
・4位: 163回 (+2)       ※きれいに現状維持
平均順位: 2.46位
勝率: 28.00%
総局数: 3393局
アガリ率: 25.37%
振込み率: 12.68%
鳴き率: 33.58%
アガリ点平均:
 MJ: 6353.23
SCORE: +1039
アベレージ: +1.59
勝利ポイント: 61PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-25 02:00 | mj

2度目の

 宿直と飲み会で3日ぶりの更新。今日も期末で忙しかったせいか帰宅時間が遅いです。カンに関してするどい意見有り難うございます。色々な考え方があって大変勉強になりました。絶対しないというのは決めつけすぎですね。時と場合、場の流れを汲み取った上で最善の選択肢であればカンもありかなと思う次第であります。

 王者パンじゃなくて王ジャパンの優勝は偶然と必然が重なった結果。3年後は各国とも戦力、戦法を磨いてくるだろうから厳しいかもね。だって、全員プロレスラーとしか思えません。

 mj通信

 疲れた体に鞭打って今日も帰りがけにジョイカム多賀で勝負。サティライトが1つ空いていたのでするっと座ってスタート。帰宅時間もあるので何があっても東風戦4回です。さて勝負の行方は?

1,1,1,1

なんと言うことでしょう。この前やっとの思いで成し遂げた4連勝を軽く再現。時間の関係もあるので継続プレイを泣く泣く捨ててきました。このあとぜーーーったいに訪れるであろう氷河期でどこまで下がるか分からないのでこの好調の波は嬉しい限りです。
 でも、2番目のトップは東4局上家が親でトップ。私が2600点差で2位。席順の関係上1300点直撃で逆転できます。なんとか手をこしらえようと頑張ったのですが残り25牌ぐらいで役無し聴牌の手に育つのがやっと。どうにかリャンメン待ちの平和にしたかったのですが、これがなかなか駄目で残り牌が10枚を切ったときドラの6ソウを持ってきます。どうにも使えないので7秒ほど迷いそのまま切ります。すると下家がチー。で、次巡で上家親が切ったのは赤5万。すると先ほどドラ6ソウを鳴いた下家から「ロン!」。タンヤオドラ3、満貫です。繰り上がり当選でトップをいただきました。結果的にはナイスアシストをした訳ですが、好調とはこういうもの。不調期だと6ソウ切りの時点で満貫放銃でしたね。
 ついでにリーグ戦成績もぐんぐん伸びて前日まで-14だったポイントも+70に。来週からは遂にA2リーグ昇格です。不調期と重なって返り討ちに逢わないようにしなければ・・。


>日立人さん
 カンに関してのコメントサンキューでした。僕には考えつかないことでしたがなるほど納得です。その手があったかみたいな。今日のジョイカムは上位陣(常連さん)が多かったみたいですね。モニター脇の7番サテに座ったので、着席情報で確認してましたので。自分の「常勝不敗」放送・・・集中しすぎて見ることが出来ませんでした。

>暴泉さん
 コメントサンキューでした。段位も復活どころか順調に伸ばしております。本当にこのままいっちゃう?いっちゃうよ?みたいなノリなんですが、これから沢山の地雷原を抜けていかなければならないのは分かってるのでいかに被害を最小限に抑えるかがポイントになると思います。とにかくここまで来たらあとは行くしかないのでがんばります。



┏段位━━━━┓
八段
経験値: 204    ←人生初の200越え(ここを起点にしたいものです)
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1 ←来週A2昇格確定?
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 6906位
戦績
・1位: 180回  (+4)
・2位: 144回
・3位: 155回
・4位: 161回
平均順位: 2.46位
勝率: 28.12%
総局数: 3337局
アガリ率: 27.31%
振込み率: 12.19%
鳴き率: 35.60%
SCORE: +1053   ←人生初の1000越え
アベレージ: +1.64
勝利ポイント: 61PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-24 00:05 | mj

復活劇2

 マレーシアGP、佐藤琢磨選手完走! バーレーンに続いて2度の完走。今回はピットミスもなくチームアグリとしては上々の出来だったのでは。しかし、ミスなし完走でこの順位では今シーズン表彰台は絶対無理。去年BARホンダでフロントローに食い込む予選タイムを出してた琢磨選手が今年は全開アタックで5秒以上も差をつけられる。完全にマシンポテンシャルが違いすぎます。ただ、一発の速さで危険な走りが信条の琢磨選手にとってコンスタントに完走することは今後の彼にとって必要なのも事実。マシンが遅いが故に基本に忠実な走りが出来るのはかえって良かったのかもね。

 白鵬が強い。たしか兄貴もファンだったはず。最近勢いが止まった感があったけどまた復活してきたので楽しみ。大関昇進目指して頑張れ。

 mj通信

 ジョイカム多賀(マイ店舗)で勝負

 夕方、奥さんの許しが出たので出撃。ジョイカム多賀なんで3時ぐらいに満席なの?仕方なく奥さんの車のガソリン入れと洗車を済ませ再出撃。1席空いてます。まずはたしなみカップ予選通過と東風戦リーグのB1昇格の確認。今回予選通過ポイントは関東地区で139。前回のegカップより混戦だったということですかね。ついでに席情報を確認・・・上々です。

それと・・・・はい、8段復帰です。
f0069258_19325375.jpg

東風戦10回勝負。今回もなかなか昇格させてもらえません。東風戦8回まで185~189を行ったり来たり。いろいろ条件を変えながら昇格戦の文字が踊ってます。いい加減今日はやめようかと思った矢先、mjの女神さまが微笑んでくれました。9回目でようやく昇格。今回で最後にしたいモノです。

 あの、親がリーチしてるときカンしますか? どうしようもなく高い手をテンパッってたら別ですけど。今日はそれで親満、親ッパネを和了られてはっきり言って大迷惑。そのカンしたヤツの肩書きが「egカップ入賞」。「ま○みで○す!」みたいな名前でした。1度ならず2度までも。でも逆に考えると大会で入選するには8連勝かそれに近い成績が必要。こういうイケイケ麻雀じゃないと無理なのかもね。あおりを食らって飛んだ下家の人はたまりませんな。


┏段位━━━━┓
八段
経験値: 191
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 7848位

戦績
・1位: 176回 (+2)
・2位: 144回 (+4)
・3位: 155回 (+3)
・4位: 161回 (+1)
平均順位: 2.47位
勝率: 27.67%
総局数: 3321局
アガリ率: 26.45%
振込み率: 12.69%
鳴き率: 37.56%
SCORE: +875
アベレージ: +1.37
勝利ポイント: 49PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-20 20:04 | mj

復活劇

 WBC決勝進出おめでとう! ボクシングみたいな野球の世界統一へ向け頑張れジャパン。宿敵韓国を3度目の正直で破ったのは偉いが、韓国にしてみれば今までの戦績は何だったの?ってな感じでしょう。まさに美味しいところを持って行った感じのジャパン、こういう逆転劇はmjでもしばしば起こりうるので見習いたいものです。

 今朝は4時半起床、5時半から仕事。10時前には終わったのでそのままナムコランド水戸店で勝負。一緒に仕事をしてた「三山鍬型@3段」も一緒です。ナムコランドで開店待ちをしてるとき兄貴にメールを打ったけど反応なし。たしなみカップ予選最終日なので心配です。

 mj通信

 浮き沈み激しすぎます。序盤5戦ぐらいは1度も上がってません。満貫確定が出たと思えば満貫に振り込み、跳満確定が出たかと思えば跳満に振り込む。リーチしてるだけにさすがにこれは堪えます。どうせなら「満貫振込確定」とか「跳満振込確定」って表示してください。気持ち的に幾らか楽ですから。意識があっちのほうに行きかけるのを何とか抑えながら堪え忍びます。経験値も162まで落ち込んだところでmjの女神さまの機嫌がようやく上向きになり始めました。
 どこでどういう順位をとったのか忘れたけどはっきりしてるのは経験値を186まで戻したことと、初の4連勝をしたこと。勝利ポイントも+2なので勝ち越しです。
 あとは初めて「帝王」さまと対戦したこと。「半荘戦プロリーグ4位」の肩書きをひっさげての登場です。2回連続対戦したけどどっちもまぐれで勝ち越し。○○県○○位とかはしょっちゅうだけど、全国4位とはねえ。なんで「東風戦リーグB2」ぐらいでウロウロしてんだろ?帰ってきた○○さんでした。

>背赤二股鍬型
 コメントありがとうございます。ウチも危うく京成百貨店に行くところでした。たしなみカップ無理っぽですか?もし通過したら土曜日に集合でもかけますか。三山鍬型と黄金鬼鍬型と寝風中兜も集まる気満々です。

>日立人さん
 マイ店舗1位はいきなり9段のひとになってますよね。5段復帰は果たせたのでしょうか?さっきmjnet見たら上位の人たちがうようよジョイカム多賀に集結してるみたいです。今からでも出撃可なんですが怖いので遠くからそっと見守ることにします。

>わかめ屋★暴泉さん
 ご指摘の通りです。なんとか復活劇を果たしましたが波の影響受けすぎなので微調整もとい大調整が必要です。急がば回れってことですな。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 186
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B2 ←明日からB1昇格確定です
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 8811位
戦績
・1位: 174回
・2位: 140回
・3位: 152回
・4位: 160回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.79%
総局数: 3272局
最大連勝数: 4連勝
アガリ率: 27.14%
振込み率: 13.57%
鳴き率: 37.85%
SCORE: +845
アベレージ: +1.34
勝利ポイント: 45PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-19 18:31 | mj

平行線

 はい、7段降格。今回の降格戦はかなり粘りましたよ。最後は同点着順3位で降格。ついこの間まで7段に『昇格』するのに戦ってたけど、7段に『降格』するのに戦ってるとはねぇ。過去の記録をたどるとどうやってここまで来たかが分かって楽しい。と言うより3日坊主の僕がよくここまで続いてるなあとちょっとだけ感心。そんなこともあって一応ブログらしくなってきたので(日立人さんとわかめ屋★暴泉さんのおかげ)今までチームメンバーに非公開のブログだったけど昨日、兄貴と黄金鬼鍬型@4段と三山鍬型にブログを教えました。感想が楽しみなのでここに来たときはコメント残してってください。

>日立人さん
 上野ですか。mjに関してはどこにいても同じですよね。更新が3日ぶりなので今頃は4段もしくは5段降格戦で戦ってる最中ですかね?私も感触忘れないうちに8段に復帰せねば。あと、マイ店舗1位は1日だけの儚い夢でした・・。CB400さんも経験値が150台まで落ちてたのですが1日で30以上復活してくるのはさすが。15日にブッキングしたのですが後ろ姿にオーラを感じましたw。写メ摂っておいてよかったっす。

>わかめ屋★暴泉さん
 長文コメント大歓迎ですよ。私が知りうる限り称号持ちの知り合いはわかめ屋さんしかいませんので。私が通ってる数店舗は時間帯さえ選べば空いてるので席情報は是非活用させていただきます。たしか兄貴は既に実施してました。ピンチの後にチャンスあり。今回も7段に落ちてからが凄かったです。経験値を一気に189まで伸ばして8段復活か?と思った矢先、そこからどうしても180と189の間を行ったり来たり。あと一歩及ばずといったところ。8段で1位になれる店舗は貴重なのでこのまま10段・・・おっと、こんなことmjの女神さまに聞かれたらまたとんでもないことになりそうなのでこの辺で。mjブログの輪をもっと世に広めましょう!仕事上不定期更新になりますがよろしくです。


 mj通信

はじめてのマイ店舗1位
f0069258_16383495.jpg



 15日 ジョイカム多賀
  黄金鬼鍬型@4段も初来店。CB400さんの後ろ姿を拝見しながらの勝負。黄金君。君の引きに乾杯もとい完敗ですな。もうちょっとで役満?みたいなのを持ってきすぎです。そろそろこの店も値段設定変えてもらいたいです。

 16日 ナムコランド水戸店
  兄貴の氷河期は継続中ですな。最後は脱出の兆しが・・。まあ、これを脱出すれば兄貴の実力ならすぐ復活でしょ。

たしなみカップ予選 いつの間にか190に更新。はい、もうしません。まだの方頑張って。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 183
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B2
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
戦績
・1位: 166回
・2位: 133回
・3位: 147回
・4位: 152回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.75%
総局数: 3143局
アガリ率: 27.33%
振込み率: 14.38%
鳴き率: 41.00%
SCORE: +768
アベレージ: +1.28
勝利ポイント: 43PT
 
[PR]

  by dan77 | 2006-03-17 16:36 | mj

 先ずは昨日の話から。
 DVDの返却日だったので急いで帰るはずがからしまボウルにさしかかるとmjの女神さまが手招きしてるのがはっきり見えます。一瞬どうするか迷ったけど女神様には逆らえません。東風戦2回のみと心に誓い、いざ勝負。果たして結果は?

 「先生!また鋸縦角兜がワナにかかってまーす!」

 「またか~、そいつはよくワナにかかるんだよ。ほっとけば勝手ににげるから」

 「じゃあ、逃がしてやらなくても平気だね?」

 「ああ、逃げてもまたどうせかかるから放っておきなさい」


 はい、罠にかかりまくりです。結局東風戦3回で降格の危機です。ダマテンに不用意に振り込んでしまうのは注意力の足りなさ。更に上を目指すためもっと注意力を養わねば。わかめ屋★暴泉さんの言うとおり昇格直後は荒れますね。経験値はすでに176。降格ボーダー175なので次回は-1で降格確定です。さらに東風リーグ戦がB2降格となってました。ただ、冷静に考えるとAリーグは時期尚早のような気がしていたのでちょうどよかったのかも。自分的に相性のよい半荘リーグでチャレンジしてみたいけど、とりあえず罠が去ってからにしようっと。どうなる鋸縦角兜!?
 
この日印象に残ってるのは東4局3着で迎えた親番。トップとは14000点差。2着とは13000点差。親満ツモで十分逆転出来ます。さっそくタンヤオドラ3を聴牌。3面待ちのおまけ付きです。残り牌は9枚。「アガリ」ボタンを何度も押して表示される待ち牌の多さに自然と鼻の穴が膨らみます。そうです、最後の罠は自分自身の中に潜んでました。もう一度待ち牌でも見てみようかなー?と「アガリ」ボタンを連打してると、ラス目@10段から当たり牌がポロリ。。すかさず「ローン!」そうです、ラス目からのロンアガリではラス飛び&3着確定。とほほのほ・・・。

 で、昨日はいつの間にか寝入ってしまい、記録も残せずブログも更新出来ず。


 今日はケーキ屋でホワイトデーのお返しを買ってまっすぐ帰宅。のはずが東風リーグ戦4回。最初の2回はラスが見事に飛んだので2局合わせて10分以内とスピーディーな展開、じゃなくて何も出来ず2着、3着。次も何も出来ず3着。最後は砂を噛むような思いをしながら22300点でトップ。ずーっと表示されてた「降格戦」の文字。最後のトップでどれだけ救われたか。ケーキもあったので無料継続をやんわり断って帰ってきましたとさ。

 >日立人さん
 ついにやりました! どういう訳かジョイカム常陸多賀店公式ランキング1位です!!!
僕が上がったと言うよりは周りの方々が下がったという印象は拭えませんが、念願の1位です。明日も無事1位だったらジョイカムに行って写メでもとってきますw。他のお店では無理ですが。。。

 >わかめ屋★暴泉さん
 的確なアドバイスありがとうございます。ほんと最近なんですが「慎重な打牌」の意味がなんとなく分かりかけてきたような気がします。1ヶ月前の自分とは打ち筋が違っていると実感できます。難を言えば未だに自己流(セオリーをよく知らないとも言います)なところですかね。
 クワガタの夢ですか。ウチにもフィギアならウヨウヨいます。最近のは精巧に出来てるので嫁の妹@妊娠8ヶ月がゴキと間違えて飛び上がってました。一歩間違えたらシャレになりません。僕も嫁には勝てないのであの手この手でmjを続けてます。

 あと、リンクの件ですが自分でもよく覚えてませんw。で、以下ヘルプからの抜粋です

「エキサイトブログにログインした状態で、エキサイトブログで作られた他のブログに訪問すると、ページ上部、ブログタイトルの右側に「リンク」が表示されます。この「リンク」をクリックすると、訪問したブログが自分のブログの「エキサイトブログ」欄に追加されます。「リンク」はスキンごとに形が違います。「+リンクする」、「+link」、あるいは「[+]」等のボタンになっているスキンもあります。エキサイトブログリンクは100個まで可能です」


 mj通信


公式モード総合ランキング/ジョイカム多賀
2位以下の方は了承をとってないので名前は伏せておきます
--------------------------------------------------------------------------------
1日1回更新
2006年03月14日03時15分更新
--------------------------------------------------------------------------------
1位 鋸縦角兜 (八段/176/39PT)
2位 (七段/178/113PT)
3位 (七段/173/82PT)
4位 (七段/171/113PT)
5位 (七段/170/197PT)
6位 (七段/168/175PT)
7位 (七段/164/151PT)
8位 (六段/155/56PT)
9位 (六段/149/22PT)
10位(六段/145/429PT)


┏段位━━━━┓
八段
経験値: 179
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B2
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 7390位
戦績
・1位: 160回
・2位: 126回
・3位: 142回
・4位: 146回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.87%
総局数: 3025局
アガリ率: 24.81%
振込み率: 13.86%
鳴き率: 33.57%
SCORE: +676
アベレージ: +1.17
勝利ポイント: 41PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-14 23:34 | mj

現実回帰

 朝目を覚ますと、早速後輩の「黄金鬼鍬型@4段」から出撃コール。もう一人「悪手怨象兜@4段」を引き連れてからしまボウルへ向かうとのこと。僕は床屋に行く予定があったので昼過ぎに合流を約束。で、妻に作ってもらった朝食をとり床屋へ行くとおばちゃん手首を骨折してた。なんと金属プレートが埋め込んであるらしい。僕も同じ場所を骨折したことがあって半年間金属プレートを手首に埋め込んでいたことがあるのでお互いロボット人間だねなんて話が盛り上がる。とほほ・・・。

 今日の目標は8段昇格とたしなみカップ予選スコア更新です。結果はいかに!!?



 mj通信

 黄金鬼鍬型@4段!! また役満ですかそーですか。人が必死にコツコツ頑張ってるのに君はいつもそうやって追い抜いていくんだね。えっ?4回目? あっそう。。。
 と言うわけで「字一色」見学させてもらいました。天和、四暗刻、国士無双ときて「字一色」ときたもんだ。彼には常人にはない何かが備わっているとしか思えない。その勢いで予選リーグ240点突破だと・・・・・。まあ、前回予選落ちという苦汁を味わってる彼なので素直におめでとうということにしときましょう。
 
いっぽう僕の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0069258_2228412.jpg

ついにやりました!! 5-6段に比べ7段在籍はあっという間でした。。
ただ、わかめ屋★暴泉さんのおっしゃる通り、すんなり上がらせてはもらえませんでした。条件を色々変えながら表示される「昇格戦」の文字を何回見たことか・・。
それから、まさにデジャヴー。経験者の言葉は正しかった。。東4局僕のラス親で4万点オーバーの大トップ。聴牌したけど役がない。その場はノリノリだったのですかさずリーチ。一巡目で上家が追っかけリーチ。で、一発で僕が引いてきたモノは!! ドラでした。オート捨て牌がスローモーションに見えます。はい、追っかけリーチ上家に振り込みました。倍満でした。ギャクテンされました。。。久しく罠にかかってなかったので忘れてましたw。予選リーグが好調だったので調子に乗ってたのかもしれません。mjの女神さまに優しく叱られ現実回帰した気分です。



>日立人さん
 ジョイカム多賀って空いてるときと混んでるときの差が激しいですよね。家から一番近いので会社帰りに寄るには最高なんですが、最近店舗情報で混み方が激しいので行けてません。もし見かけたら声でもかけてくださいな。先ずは男のたしなみカップ予選です。白い卓で気分転換&昇格頑張って下さい。


>わかめ屋★暴泉さん
 はじめまして! dan77こと鋸縦角兜です。ノコギリタテヅノカブトと読みます。チームリーダーの兄貴が ★無視王様★(ムシキング) というチームを作ったのがきっかけでメンバー全員(13人)強制的にカブトムシかクワガタの名前をつけさせられています(涙)。しかも無理矢理漢字なのでメンバー全員ともまともに名前も読んでもらえませんw。ちなみに今回登場してる二人は「オウゴンオニクワガタ」と「アクティオンゾウカブト」になります。
予選は明日以降ですかね?まあ、心配はいらないかと思いますので頑張って下さい。
あと、リンク張らせていただきました。よろしくです。


たしなみカップ予選 更新できず

┏段位━━━━┓
八段
経験値: 181
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 7343位
戦績
・1位: 159回
・2位: 124回
・3位: 139回
・4位: 145回
平均順位: 2.47位
勝率: 28.04%
総局数: 2994局
アガリ率: 25.32%
振込み率: 13.73%
鳴き率: 33.47%
SCORE: +715
アベレージ: +1.26
勝利ポイント: 42PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-12 22:46 | mj

今日もたしなむ

 今日は家族サービスでイチゴ狩り。我が家が毎年通っている鉾田市のイチゴ農園(うさみ園)まで片道50kmのドライブです。今年は例年になく味が良くてとっても美味しかった。普段食べてるイチゴとは全然比べものになりません。私も妻もイチゴパック2個分ぐらい食べたかも。子供も大はしゃぎで手当たり次第にパクッ、パクッとほおばってました。

 と、ここまではどこの家庭でもあること。いちご園を出るときふと見たmjnetのおかげでなにやら雲行きが怪しくなり始めます。チームリーダーの兄貴(会社の先輩だが勝手にそう呼んでる)がナムコランドでプレイ中ではないですか。そう言えば昨日電話で言ってたなぁ。ちなみにこの兄貴「背赤二股鍬型@7段」は公私ともにお世話になってるのでウチの嫁が是非会ってお礼がしたいと以前から話してた人でもあります。水戸のナムコランドは帰り道方向だし、この機会にいってみるかと言うことで家族揃ってナムコランドへ直行です。まあ、我が家的なオチで・・。

 男のたしなみカップ!兄貴は今mj氷河期真っ最中でした。。そこへ我が家族3人揃ってご挨拶。タイミング悪くてすいません(涙)。まあ、にこやかに席を立って挨拶してくれたのはさすがに大人です。そのまま妻と子供はムシキング&UFOキャッチャーへ。僕は兄貴の隣が空いていたので男のたしなみカップへ。兄貴の画面を見るとなんと6段降格戦。今回の不調期はとんでもなさそうです。雑談混じりに手を進めると・・・。兄貴とは反対に未だ好調期が持続中。サクサク和了って予選スコアも順調に伸びます。で、途中子供が「おなかすいた~」とmj中止要請がくるまで予選リーグ4戦の戦績は3,1,1,2。 予選スコアは165まで伸びました。ぎりぎり予選突破かな?。前日の3連続3位の部分がまだ残ってるので、これが消えるときにトップを取れば200台もねらえる感じです。それに今日は玄人のような手でドラ無し倍満を和了!

 混老頭、混一色、役牌×2,対々和=8翻

しっかり写メ撮るの忘れてましたw。譜面書はとったのですが・・・。
ドラ5!!とか言うのも嬉しいけど、こういう和了って本当に嬉しいですね。

その後、後輩「三山鍬型@3段」も来て我が家族とご挨拶をすませ、ナムコランドを後にしました。東海にある「ちゃあしゅう屋」というラーメン屋で遅めの昼食。美味かった。

 mj通信

 かなりの勢いで上昇中。予選リーグ突破をほぼ確実にしつつ、経験値も順調に伸びております。日立人さん!マイ店舗1位も見えてきました←調子に乗ると落ちるのがmj。気を引き締めつつ明日も妻からのお許しが出ているので頑張ろうと思います。

男のたしなみカップ予選スコア  165


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 186 ←あと4ポイントで8段です
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 7957位
戦績
・1位: 155回
・2位: 114回
・3位: 130回
・4位: 140回
平均順位: 2.47位
勝率: 28.75%
総局数: 2862局
アガリ率: 29.16%
振込み率: 11.57%
鳴き率: 35.18%
SCORE: +794
アベレージ: +1.47
勝利ポイント: 44PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-11 20:27 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE