<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

たしなんでみた

 まず、日立人さんありがとうございまーす!。マイ店舗1位ですか・・・・密かに目指してたんです。たしかCB400SFさんが1位じゃないかな。結構本人とブッキングすることがあって、何度か見かけたことがあります。たぶん向こうは知らないと思います。私も2位まで上り詰めたことがあるのですが、前回のegカップ決勝で50ポイント近く成績を落としてからランキングからずいぶん遠ざかってましたw。ジョイカム常陸多賀はいい意味で上位の均衡がとれてるので切磋琢磨しながら競い合えるのがいいですね。
 3,4,5段の時、自分もそうだったのですが目に見えない壁みたいなものにぶつかりますよね。私の場合3段が一番在籍日数が多かったように記憶してます。★無視王様★のチームメンバーも(いつのまにか13人中)8人ぐらいがこの段位です。なにかの勢いで突破すればその後は落ちなくなるのですが、コツとか打ち筋の変化とか何かが変化するはず(うまく言えませんが)。そう言う私も8段の壁で躓いてるんですがw・・・。



 男のたしなみカップ予選スタート!!

 前回のegカップ予選では220オーバーのスコアを出し、その後に潜んでいた罠しらず浮かれてた鋸縦角兜!さて今回はどうなるか?
 さっそくプレビジョイカム水戸50号店で勝負!
1,3,1,3,1,1,3,3,3,1,3・・・・たぶんこんな感じ
1位と3位しか取ってないやんけ!
スコアは111。今までの全国大会予選では決勝進出ボーダーが150前後なので取り敢えず160目指して好スタートということにしときましょう。
速いうちに予選突破目指してがんがります。


 mj通信

全国大会は10級から覇者まで普段同じ卓を囲むことのないメンバーのせいか、独特の雰囲気があります。10級といえどリアルで上手な人が大会を期に参加してくることもあるので要注意です。きれいに1位と3位のみを取り続けたため経験値とポイントが思いのほか伸びました。気づいてみれば自己最高をマーク。しばらく7段でいられそうです。


リーグ戦 なし

男のたしなみカップ 111

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 176 ←自己最高
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
┗━━━━━━┛
全国順位: 10036位(経験値163での順位。ちなみに昨日は9800位代でした)

戦績
・1位: 153回
・2位: 113回
・3位: 129回
・4位: 140回
平均順位: 2.47位
勝率: 28.59%
総局数: 2841局
アガリ率: 28.20%
振込み率: 12.30%
鳴き率: 35.38%
勝利ポイント: 38PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-11 00:31 | mj

コストダウン

僕の携帯はdocomoなんだけど、仕事の都合上わざわざムーバにしてます。Fomaは未だに通話エリアの整備が遅れてるせいか田舎に行くと入らないから。というわけで当然パケット定額サービスがないばかりか、パケット代が少々割高なムーバでmjnetをやりはじめて3ヶ月・・・・。サイコロ街でアイテムもらって喜んだりしてるうちに月の携帯料金が倍以上になってしまいました。恐るべしパケ代。そして当然のごとく奥様からクレームが入ります。確かにパケ代だけで月1万以上支払ってるのは勿体ない。ここ1週間ばかり携帯コストダウンについて考えた結果、isao.netに登録することになりました。
 まあ、月額300円ぐらい(期間によって割引あり)支払ってチームランキングからオークション、サイコロ街まで全部PCでできちゃうというもの。さっき契約を済ませ繋いでみると・・・。
 はっきり言えばもっと早く契約してれば良かったと思います。さすがに動きも通信も格段に速くて快適。オークションでパケ代が気になって見ないようにしていた画像もさくさく見れちゃいます。と言うわけで「mj通信」のデータも今回からリニューアル。


 mj通信

 ジョイカム常陸多賀(マイ店舗)で勝負

 まず、日立人さん。やっと7段に復帰できました。今回6段←→5段が長かったせいか復帰と言うより新7段といったところでしょうか。ここで踏ん張って落ちないよう頑張ります。日立人さんも5段復帰頑張って下さい。

まずは恒例の段位画面
f0069258_01149100.jpg

3度目の正直にしたいものです。


続いてキタコレ東風リーグB2→B1特別昇格
f0069258_014341.jpg

なにも・・・・運を一気に使い果たした感が拭えません。

で、好調の証・・・・3巡目リーチ
f0069258_0155264.jpg

この後、残り10枚ぐらいでツモりました。


と、まあ今日はキタコレでしたね。いよいよ東風も半荘もAリーグが見えてきました。好調の波は乗れるだけ乗ったほうがいいというのは過去の経験から分かってるのでガンガン攻めます。のみ手から満貫まで和了れるものは全て和了ります。今日の東風リーグ戦績は

1,1,2,4

またもや4位が入っているのが気になりますが、好調持続と判断できる(そう願いたい)戦績です。というわけで眠いので寝ます。明日は仕事で常陸大宮へ宿直なのでお休み。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 163
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1 特別昇格
レギュラー半荘戦:B1 未プレイ
┗━━━━━━┛
全国順位: 12490位 ←経験値159の順位。163でどのぐらい変動するか楽しみ

戦績
・1位: 148回
・2位: 113回
・3位: 123回
・4位: 140回
平均順位: 2.48位
勝率: 28.24%
総局数: 2789局

アガリ率: 27.27%
振込み率: 11.88%
鳴き率: 37.76%

勝利ポイント: 29PT
[PR]

  by dan77 | 2006-03-09 00:31 | mj

久々の好調

 昨日今日と鹿嶋へ一泊の研修。と、昨年までは受講する側だったのが今年から指導員としての参加なので出張というのかな。新米指導員としてなんとか役を果たしてきた感じです。そう言えばここ1週間研修続きでまともに仕事してません。明日からの仕事を思うと気が重いです。
 昨日は春一番が吹いたとのことでいよいよ本格的な花粉シーズン到来!。3年前にかかってからというもこの季節は憂鬱です。現場仕事なのでマスクは手放せません。mjのアバターにも「活性炭マスク」を装着させ花粉症対策も万全です。

 あと、前回半荘戦で連勝したときなんだけどトップをとりながらも評価ポイント(★)が17個ぐらい貯まったんだよね。しかも1半荘で。で、これをよく考えてみると、それだけ相手の当たり牌を掴んでると言うこと。つまり、トップをとれる試合でも一歩間違えばラスになる可能性を十分含んでるということ。その時は3~4回しか和了ってないからその他はずっとガマンしてたことになる。こういう紙一重の勝負をいかにモノにするかが今後の課題になってくると思う。ただ、頭で思っててもなかなか出来ないんだなこれが。。


 mj通信

 ジョイカム常陸多賀(マイ店舗)で勝負

 この間までの絶不調が嘘のような好調モード。B1昇格を果たした半荘リーグはさておきやっとの思いでB2維持した東風リーグで勝負。出だしからの順位は、、

1,1,4,1,1,2

ラスを一回引いてるのが気になりますがなかなかの戦績。ここの店は200円で3クレなんだけど、最後は帰宅時間が迫っていたので1クレ残したまま店を後に。。400円でこれだけ遊べれば上出来です。東風リーグも最初の1セットで1,1,4,1で150近いスコアを出し、2セット目も1,2とすでに60近いスコアが・・・。この後ラスを2回引かない限りB1昇格もほぼ確実になってきました。こういった好調期をうまく利用しなければなかなかリーグ昇格できないので不調期がくる前に出来ればA・・・・。なーんて欲張りすぎるとしっぺ返しを食らうのは今までの経験で何度となく味わってるのでこのへんにしとこっと。



東風リーグ   B2 維持
半荘リーグ   B1

段位 6段

経験値 159  ←あと1ポイントで7段昇格です

1位 146
2位 112
3位 123
4位 139

平均 2.49
勝率 28.07

25pt

あと、所持金額1万突破。
[PR]

  by dan77 | 2006-03-07 23:28 | mj

せっかくの・・

今日は日曜日

実は木曜日の研修中に上司から電話があって

「たのむ! おまえしかいないんだ」

と、早朝仕事の依頼が・・。宿直やその他諸々で「ローテーション的」に僕しか居ないとのこと。

「日曜日の朝6時会社集合なんだけど・・よろしく」

職場は水戸なので5時に家を出発するしかありません。当然5時前に起床です。でも、こういった仕事は結構あるので「ローテーション的」に毎回やらされたり「ローテーション的」に毎回やらなくて済んだりなので用事が無いときは極力引き受けるようにしてます。そんなわけで今日は朝に仕事を済ませて、水戸から帰ってくる途中のからしまボウルで勝負。


mj通信

 先ずは 日立人 さん 「国士無双」おめでとうです。
実を言うと僕は一回も役満和了ったことないんです。タンヤオ、ピンフ、ドラ4ぐらいの手でも超ドキドキなのに、役満聴牌時の緊張はどのぐらいなんですかねw。やっぱり手が震えたりするんですかね。あーーーーー早く役満和了ってみたいです。


 からしまボウルはジュースの値段が高いのを除けば静かでいいところ。11時前に入ったけど僕一人しか居ないし。でも、ボーリングの方は親子大会みたいな感じでレーンに空きがないほどの盛況ぶり。改めて別部屋になっててよかったと思う。半荘リーグ昇格かも?となってましたが今日はその結果を出すための勝負です。半荘リーグは3半チャン1セットでクラスの昇降には最低2セットやる必要があります。昨日は2セット目の2半チャンで終えていたんで、今日は1半チャンで結果が出ると言うことになります。果たして勝負の行方は!?

 昨日の反省が活かされたのか、いきなりのトップ!
これで2セットの平均が89ぐらいになってしまったため、いきなりの「B1」昇格です。ようやく「A」が見えてきたかな。で、結局このあとまたトップで2連勝。最後はビリからなんとか3位になってからしまボウルを後にします。




東風リーグ   B2 維持確定
半荘リーグ   B1 (特別昇格)

段位 6段

経験値 143

1位 142
2位 111
3位 123
4位 138

平均 2.5
勝率 27.62

15pt
[PR]

  by dan77 | 2006-03-05 16:14 | mj

麻雀づくし

 今週はハードだった。研修3日目は石岡に勤めていたときの仲間(全員mj段位者)との久々の飲み会。飲んだ後、タクシーで2次会に行くはずがそのまま雀荘へ。酔っぱらいのせいで騒がしくしてしまって済みませんでした。mjでは段位者でもリアル麻雀初体験が2人もいて、

黄金鬼鍬型@4段
悪手怨象兜@4段   この2人です。

ルールやマナーを教えながらのまったり勝負。サイコロや親の決め方や点棒移動などmjには無い動作がぎこちないです。あと、点数計算やポン・チー、聴牌時の捨て牌選択などmjでは自動でやってくれる上に親切に教えてくれる機能も当然リアル麻雀にはない訳ですから、かなり戦闘力ダウンしてたみたいです。それでも本人たちは

「すげーおもしろー」

なんて言っちゃってるんで良かったのでしょう。一言言わせてもらえば 悪手怨象兜@4段 和了ってもないのに「ロン」を連発するとチョンボで満貫罰だよ。まあ、君が一番酔っぱらってたから許してやったけど。


ただ、mjに慣れすぎるとリアル麻雀でいろいろと弊害がでるかもってのが今回の正直な感想。リーチ時の捨て牌選択など面倒だし時間は無いしってことで僕自身多用してる。やっぱり待ち牌とかは場のなかで自然と分かってるようにしなきゃだめ。でも使っちゃうよ便利だし。


mj通信

先ずは最近マイブームの写真
f0069258_22164970.jpg

たしか4回目?


いったい何度 5段←→6段 を繰り返せばmjの女神は許してくれるのでしょうか。スコアも130前後ですっかり落ち着いてる感じ。もはや定位置と言われてもおかしくありません(涙)。2ちゃんねるとか見ると「回収期」なんて表現してるけど、明らかに自分自身の不注意のせい。我慢しきれてない結果でしょう。勝てるけど負ける。負けるけど勝つ。う~ん、やっぱり我慢も大切なのね。1位と4位が突出してるのはまさにその結果です。理想は1>2>3>4なんだけどこのままでは無理な感じ。日立人さんの言うとおり思い切って打ち筋を修正せねば。
冷静に考えてみると、4位になると言うのは不可抗力なものを除けば必ず放銃してるんだよね。この放銃をいかに押さえるかが勝負。自分ではかなり降りてるつもりなんだけど、この数字を見る限りまだ足りないはず。だいたい毎回毎回和了れる訳ないんだから駄目なときはサッと降りる。イケると思ったときは手を抜かず攻める。このメリハリでいってみますか。




東風リーグ   B2 維持確定
半荘リーグ   B2 次2位以上で昇格かも?

段位 6段

経験値 128

1位 140
2位 111
3位 122
4位 138

平均 2.5
勝率 27.39

10pt
[PR]

  by dan77 | 2006-03-04 22:33 | mj

連日連戦

 1日から3日までの3日間研修です。3日連続飲み会です。研修といっても実務とあまり関係ないのでお気楽なんだけど、茨城各所から集まったメンバーがこれまた凄い。僕が所属するmjチーム ★無視王様★ のメンバーが5人も入ってるw。もう研修どころではありません。チームリーダーの兄貴を筆頭に皆やる気満々。昼休みにダッシュしてmj←アホです。夕方研修を終えてからみんなでmj←駅前ファンタジアには6台しか置いてないのに5人で参戦です。もうアホアホですね。雀荘行こうか?なんて話もあったけど今はmjだよなってな感じです。当然mjの後は飲み会。昨日は飲みと麻雀話で終電乗り遅れたのでビジネスホテルにお泊まりコース。奥さんも半分あきれてました。

 と、いろいろあったのですが、mjのほうはいきなり5段落ちです。もういよいよだなと覚悟を決めて(開き直って)頑張った結果、本日なんとか6段に復帰致しました。いったい何度目の6段昇格なのやら。。
印象に残ってるのは東一局、僕の対面が発ポン、続いて中ポン、で数巡後に僕の上家から白が・・・・すかさず白もポン。大三元の完成です。しかし、まだテンパッてないようだったので残り3人誰かがあがるのを期待するしかありません。すると3人の中に妙な一体感が芽生え、カスタムチャットでお互いを励ましたりしてます。結局下家がリーチ。大三元テンパイの人が放銃で事なきを得たわけです。mjやっててこんな一体感を感じたのは初めてかな。

mj通信

東風リーグ   B2 固め打ち 維持確定。
半荘リーグ   B2 たぶん維持確定。

段位 6段

経験値 129

1位 135
2位 108
3位 116
4位 133

平均 2.5
勝率 27.43

12pt
[PR]

  by dan77 | 2006-03-03 00:53 | mj

努力と精進

荒川選手帰国。

期待した記者会見もまじめな受け答えばかりで期待してただけにちょっとがっかりだ。でも、世界一になった彼女から発せられた一言

「これからも努力と精進をしていきます」

全然自分を見失ってないあたりが流石ですね。私たち凡人には到底理解できないようなハイレヴェルな世界でしのぎを削っている彼女ですから途方もない努力をいままでにしてきたはず。きっと本心なのでしょう。

これからもmjに努力と精進を・・・

見習わなければ・・・。


 mj通信

今日は久々にジョイカム常陸多賀店で勝負。やっぱり落ち着きます。唯一の失敗は半荘リーグ南3局で100円切れによりゲームオーバー。。それまで2位につけていただけにスーパーがっかりです。4位扱い@9ポイント落ち。。。なにやってんだか。
今日は遅いので結果発表。

東風リーグ   固め打ち 維持確定。
半荘リーグ   3回やったけどいまいち

段位 6段

経験値 130

1位 128
2位 104
3位 112
4位 128

平均 2.5
勝率 27.11

5pt
[PR]

  by dan77 | 2006-03-01 01:42 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE