<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

連休はじめ

 今日からゴールでウィーク。これといって普段の土曜日と変わらない。連休中は明日30日と6日に宿直が入ってる以外休みとなる。例年に比べればかなり休めるほうだと思う。予定はないが家族と1~2日ぐらいどっかに行くのと麻雀大会の予定。
 今度の秋に収穫予定だった自家栽培のシイタケ。1本だけにょきにょき顔を出しました。まだ小指の先ほどですが日を追うごとに確実に大きくなってます。


>兄貴
 情報有り難うございます。全国大会はまったくノーマークでした。今日5戦ぐらいしたのですが予想通りマイナススコアです。なんだか普段せっせと上げた経験値を大会でズコーって無くすのが最近のパターンなので大会自体モチベは高くないです。ただスタンプが欲しいだけですかね。連休中は2,3,4ならオッケーです。平須集合しましょう。

>悪手怨くん
 連休中麻雀大会やる日を決めたいので都合の良い日をブログに書き込みしてください。

>黄金君
 上に同じです。

>日立人さん
 役満直撃は破壊力抜群でした。清老頭いいですね。混老頭しか和了ったことないのでチャレンジしたいっすね。社会人になるとなかなか時間やら面子やらでリアルができなくなってしまうのでそう言う意味で羨ましいです。



 mj通信

 先日、役満を振り込んだ後トップをとったのですが、そういえば金箱とったの忘れてました。中から出てきたのは

「世紀末肩当て」

f0069258_2236288.gif

レアアイテムです


 もう、経験値160前後から動きません。来月の半プロなかったらモチベ維持が難しい状況です。東風リーグはなんとか維持スコアを出しました。明日は宿直なので明後日から半プロデビューです。
 あと、麻雀やってる人なら誰でも一回は口ずさんだことあるでしょう!?

「純全三色ドラ1丁」 「じゅんちゃんさんしきどらいっちょう」

できるものなんですね。まあ、だいたい純全自体123か789しか無いので3色になる傾向は強いのですが、そうは言ってもなかなか出来ません。面前でした。対面がリーチを仕掛けてたのでダマで待ちます。待ちの7ピンはリーチ者の河にあったので現物切り狙いです。リーチ2巡目ぐらいで上家10段から7ピンぽろりんこ。ダマテンで跳満、破壊力あると思います。



┏段位━━━━┓
七段
経験値: 160
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1  やっとの思いで維持
レギュラー半荘戦:A1  ここ半月以上手を付けてません。明後日の結果や如何に!?
┗━━━━━━┛
全国順位: 13068位
戦績
・1位: 231回
・2位: 196回
・3位: 215回
・4位: 225回
平均順位: 2.5位
勝率: 26.64%
総局数: 4604局
アガリ率: 23.31%
振込み率: 13.47%
鳴き率: 28.49%
アガリ点平均:
 MJ: 5919.15
SCORE: +473
アベレージ: +0.54
収支: 0G
勝利ポイント: 16PT

純全帯:1回       ←へへへじゅんちゃん
[PR]

  by dan77 | 2006-04-29 22:57 | mj

晴天

 今日は指定休日。朝から晴天に恵まれ爽やかな日になりました。息子が幼稚園に行きだしてから妻と子供の起床時間が3時間ほど早くなったので気持ちの良い朝が迎えられます。午前中幼稚園のPTA役員決定会議があるのでさっき妻を幼稚園まで送って帰りにスーパーに寄ってゼスプリゴールドキウイとダイエットペプシネックスを購入。もう、何から何まで爽やかです。
 っと、幼稚園から呼び出しが。。。取り敢えず終了。

 mj通信

 からしまボウルで勝負

 はい、「倍満確定」でした。東3局、持ち点5000ぐらい。久々なので手が震えたのは認めます。対面が発と中をポンしてたのは痛いぐらいに分かってました。白を持ってきました。本当に悩んだんです。考えました。決して無意識に切ったわけではありません。こっちも引けなかったのです。
 はい、大三元振り込みました。役満振込は初めてですが、あまり後悔してません。むしろすっきりしました。ただ、4着-4、点数-4、合計-8ポイントは効きました。半荘戦じゃないって。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 163
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 12983位
戦績
・1位: 229回
・2位: 190回
・3位: 212回
・4位: 221回
平均順位: 2.49位
勝率: 26.87%
総局数: 4528局
アガリ率: 22.85%
振込み率: 11.42%
鳴き率: 26.93%
アガリ点平均:
 MJ: 6395.00
SCORE: +522
アベレージ: +0.61
勝利ポイント: 19PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-28 10:23 | mj

外泊

 初外出先から更新。悪手怨くんの部屋から更新です。ちなみに悪手怨くんこのブログ見るの初めてだと。たぶんこブログに5回ぐらい登場してるのに失礼な話です。面白がって見てるので
本人の前でこれみよがしに更新作業です。

>黄金君
 宿直お疲れ。なにしろここに泊まるの決まったの今日なので勘弁してちょ。2部屋ぶち抜きだけあって独身寮としては広々してるね。明日は9時までに集合なので8時過ぎまで睡眠予定です。

 夜飲みに行く予定だったのに2人ともmjに没頭しすぎ。気づいたら11時だと。とほほ。とりあえず独身寮近くのラーメン屋で夜食。アルコールがビールしかない上に完全にチェーン店形式でしっぽり呑むどころじゃなく早々退散。スパーで酒買って寮で飲んでます。
f0069258_05581.jpg

さ、さ、サミシスギ。



>麺蛾多さん
 2段昇格おめでとうございます。是非リーグ戦やってみてください。今日は悪手怨くんのPCなのでこの辺で。

>兄貴
 昼間はすいませんでした。大丈夫でした???

>日立人さん
 私も最近、雀荘へ行く機会が増えました。6月には宿まで確保して麻雀大会予定です。

>暴泉さん
 旅行秒読みですね。ウラヤマシス。私も正直行きたいです。ぎりぎりまで質問受けますのでよろしくです。
 

mj通信

 カプコン土浦で勝負1、2,3,2,3,2,2,2,2,1,4、 たぶんこんな感じ

 出先のためPC版mj-netのpass分からないので戦績更新できませんが4位が1回だけ。でも、1位も少なかったので経験値168、勝利ポイント19ぐらいかな。
[PR]

  by dan77 | 2006-04-27 00:55 | mj

春の嵐

 この前まですっかり春らしかったと思えば、今日は暴風雨&雷&晴天。たしか先々週の土曜日もこんな感じだったと思う。こうも目まぐるしく天気が変わると仕事が忙しくて敵わない。一時は台風のようだったし。えらい寒かったのに過ぎ去ってみれば車のエアコン入れなきゃ熱くてやってられないほどの日差しが。息子が鼻風邪っぽいのも納得。気を遣って衣類調整、体調管理しないと確実にやられます。いつの頃からかこういった時の体調管理はばっちりで周りのみんなが体調を崩してるときにピンピンしてたりします。逆に何でもないときに体調くずしたりして丈夫なんだか虚弱なんだかよく分かりません。
 昨日は会社の宿直。夕方黄金君から雀荘へのお誘いがあったけど宿直のため欠席。結果報告によるとまたまた黄金君が勝ち、悪手怨君が一人負けとのこと。悪手怨くん、そろそろちゃんとしたアガリ手を覚えた方がいいよマジで。実は黄金君も悪手怨くんも麻雀歴4ヶ月ぐらい?かな。黄金君の上達ぶりは目を見張るようで麻雀歴十数年の私と対等に話が出来るほどに成長。このままの勢いで行かれたらあっという間に追い抜かれてしまいます。悪手怨くんは慎重かつ大胆で天性の運で勝負してるタイプかな。危険牌をどんどん切るのに全然当たらないのはまさにその象徴でしょう。役を覚えれば一気にブレイクしそうなんですがね。もったいないっす。

>暴泉さん
 そんなに褒めていただいてもなにも出ないっすww。確かに負けてるときのブログ更新作業ほどつらいことはありません。ブログの性質上誰かには見られてるわけで自分のヘタレ具合を晒すわけですからねぇ。。ぅぅぅ、めんどくせぇって何度思ったことかw。その辺をわかってるだけに暴泉さんのお言葉、ほんとにサンキューです。
 「ヤンキーに悪い人はいない」ヤンキー産出国茨城としてもこの格言は支持されております。気前がよい、はっきりしてる、面倒見がよい、人なつっこい、正直、おもしろい等々接してみれば気持ちが良いナイスガイが多いと思います。因みに私は元ヤンじゃないですw。歳は今年35になります。早く2人目の子供を作らねば・・・
 mjとは距離の置き方というか打ち込む深度みたいなものが最近分かってきてやらない日が増えてきました。ホントおっしゃるとおり、調子悪いときはやらないに限りますよね。寝付きがよいですw。それでも毎日やっても飽きないぐらいのモチベは保ってます。会社帰りに東風3~4回ぐらいがちょうど良いですね。来月からは半プロ参戦で1日1~2回ぐらいになるので規定試合数こなすのにどうしようかというところです。


>兄貴
 東風リーグ「A」昇格おめでとっす。おいらは今週「B2」までリーグを下げてしまいましたが。半荘リーグは相変わらず「A1」のまま何もしてません。絶不調期で手を出した瞬間「A2」降格もありえる状態だったのでそっとしておきました。B1→A2特別昇格ならそのままの勢いで東風プロリーグチケットもゲットしてください。おいらはどうしても東風戦に苦手意識があるのでなんとか克服しないと。

>黄金君
 どっぷりはまってますねぇ。非常によい傾向です。このまま6月までモチベ維持しましょう。

>悪手怨君
 もしかしたら明日泊まるかも?

>日立人さん
 最近調子はどうですか?

>麺蛾多さん
 4月22日に勝負してたのはバレバレですw。6月の大会は大丈夫ですか?同卓したいです。。


 mj通信

 からしまボウルで勝負  1,1,4,1

 プチ高調波もとい好調波が押し寄せてます。4位が気になりますが最近のていたらくぶりからすると極めて良い結果と言えます。もはや7段昇格も恒例行事。プラザカプコンから通算で3連勝してるしB2陥落後ファーストセットがこの結果のため+145ぐらい出ました。2セット目でよっぽど凹まない限りB1昇格が確定と言いたいところですがこういうときに限って4タコして±ゼロになるんだなこれが。ツキとはそういうもので仮にA2でこんな戦績を出そうモノなら労せずしてプロリゲットとなる訳です。要はどこでツキを持ってくるか。ツキがないときはどうやって耐えるかが重要な気がします。結局は守りなんすね。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 162
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 16775位
戦績
・1位: 226回
・2位: 182回
・3位: 207回
・4位: 219回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.09%
総局数: 4446局
アガリ率: 24.53%
振込み率: 13.49%
鳴き率: 30.06%
アガリ点平均:
 MJ: 6634.09
SCORE: +528
アベレージ: +0.63
勝利ポイント: 13PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-25 23:39 | mj

ファミリー2

 嫁の妹が臨月のまま1週間が経過。予定日15日だったのにまだ出てこない。たいがい初産は遅れるので今週は楽観してたんだけど1週間も過ぎるといろいろ心配になってくる。夕方息子と嫁の実家に遊びに行ったとき嫁の妹夫婦が来てて、明日から入院すると。促進剤を打って産むような話になってたので今日がみんなで過ごす最後だねということになり大夕食会開催となりました。やんちゃな義兄家族も参戦、義兄嫁の親戚も合流して総勢14人で寿司、焼き肉の大宴会になりました。この一大ファミリーの一員としてしっかり役目を果たしてきたのですが男の役目というのはたいがい酒を飲んで宴会中枢の権力層とダベること。話をこじらせずうまく立ちまわる。妹婿が現役ホストなのでこういった場に不慣れなせいかうまく立ちまわれないのでその辺をフォローしつつ楽しんできました。
 私の場合、嫁の土地を分けてもらって家を建ててるせいか自分の姓を名乗っていても半分マスオさん状態です。自分の親戚より嫁の親戚との付き合いが多いせいかいつの間にかそういった場面をうまくスルーできるコツを掴んでいるのかも知れません。完全にファミリーの一員として機能している感じです。
 若い夫婦に幸あれと願いつつ、夜の仕事は今だけだから早いウチにお天道様の下で出来る仕事に就いてもらいたいですね正直。なんといっても嫁の妹は可愛いですから。

 やんちゃな兄貴は昔超有名なヤンキー。「地元じゃ負け知らず」を地で行くような人です。数々の伝説&武勇伝の持ち主でもあるので話題にこと欠きません。持ち前の豪快さと天性のしゃべりでこういった大宴会でこそ彼の本領が発揮されます。周囲はペースに飲み込まれ笑いの渦と化します。でもなぜこんな豪快な漢からオーディションで選ばれるような可愛らしい双子の女の子が生まれてくるのか不思議でなりません。

 mj通信

 mjなし。東風リーグB2陥落ケテーイです。もうね、東風は落ちてやり直しって感じなのでこれでよかったかも。自分としてはリスクは高いけど性に合ってる半荘が良いのかな。来月プロリーグ参戦でどういう結果が出るか。東風リーグのような感じだったらモチベーション維持できるかどうか不安でもあります。厳しい戦いになるけどそれはそれ。取り敢えず今月は東風リーグ&段位別東風戦で復活を目指します。

※戦績は昨日と変わらないため不掲載とします。
[PR]

  by dan77 | 2006-04-23 23:03 | mj

ファミリー

 6日ぶりの更新です。今週はいろいろと忙しかった。。

 昨日は久々にリアル麻雀。夕方からずっと誘われてたのにくだらない仕事の整理に追われ、仲間と合流したのが21時前。ほんと、待たせすぎてしまいました。

 戯裸婦亜鋸鍬型くん 女の子誕生おめでとう!!って、mjやってて平気なんディスカ?

 赤ドラが2枚ずつある牌を使用したけど初めてだったので少しびびる。序盤から黄金君の豪運ぶりが発揮されます。しかも割れ目ルールを味方に付け連勝街道まっしぐら。一人勝ちの様相を呈するところへ兄貴が追従する展開。時計も24時を回っていて、みんな明日の予定もあることからこれで最後にと迎えた東風4戦目。2,3,3着と微妙にマイナス気配だったのでどうしてもトップが欲しい局面。第一局、平和ドラ5の跳満確定を早い巡目で聴牌。割れてたしダマでもよいかなと思ったけど高めタンヤオで倍満狙いリーチ。安め1マンが黄金君からポロリン。ごめんよ、でも君がダントツ一人勝ち。おいらはこの跳満×2でようやくイーブンさ。終わってみれば悪手怨くんの一人負け。早くルール覚えてガツガツ勝負しましょう。皆さんお疲れ様でした。

 今日は妻、息子、姪っ子(双子)と私5人でお出かけ。もともと水戸に買い物の予定だったところへ近所に住んでいる姪っ子達が遊びに来て付いてくることに。目当てのお店を物色するも元気いっぱいの子供達3人を連れ歩いてれば買い物どころではない。特に双子は元気ありすぎで物怖じしない性格と相まってどこへ行っても注目される。ま、今始まった事じゃないので連れて歩くこちらとしても慣れてしまったが・・。
 実は私が住んでいる日立市のなんとか記念で30分の短編映画を制作することになったのですが主役の女の子を決めるオーディションが先日行われて、、、なんと250人の中からこの双子たちが選ばれたそうな。主役は一人なんだけど他人から見れば区別が付かないらしいこの双子たちが交互に出演するとのこと。ウチの嫁とか義母とかに言わせれば「全然ちがう」らしいのだが、そういう私も未だに区別が付かないぐらいなのでバレない度100%でしょう。ただ、ウチの4歳の息子がしっかり判別してるのは私としては複雑ですが。5月中に撮影が終わって7月に市内の学校や公共施設にDVDが配られるそうです。
 と、買い物のあとはお決まりのゲームセンター。今日は初めてプラザ・カプコン水戸店にいきました。いつも外から見てるだけだったけど中に入ってみてびっくり。デカイです。UFOキャッチャー盛りだくさん、デカ筐体ゲームも余裕の設置。。でもムシキング&ラブ・ベリが2台ずつ4台しかありません。店の作り、雰囲気からしてあまり小さい子供向きではないかな。mjは8台。それでもお菓子盛りだくさんのクレーンに1200円ほど投資してゴミ袋いっぱいぐらいのお菓子をゲットしたり私としても結構良い働きをしたので全員で楽しめました。やっぱり子供が多いと楽しいや。ウチも頑張ろうと。
 帰りは5人で「ちゃあしゅう屋」のラーメン。相変わらず旨かったということで本日終了。

 mj通信
 
 プラザカプコンでの戦績 1,2,1
 その他の戦績はまとめて

 勝てない時期を脱出しつつあると実感したのが今日。更新しない間にスコアやら勝利ポイントやらが大変なことになってます。勝利ポイントは0まで落ちましたし、スコアは200を切るぐらいまで落ちました。どうして6段でいられるか不思議でなりません。ただ、いっさい半荘戦は戦ってません。東風リーグこのままいくとB2陥落ですな。いったいぜんたいなぜA2まで上がれたのか誰かに教えてもらいたいぐらいです。こっからガンガルかぁ。

┏段位━━━━┓
六段
経験値: 152
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 18616位
戦績
・1位: 223回
・2位: 182回
・3位: 207回
・4位: 218回
平均順位: 2.5位
勝率: 26.86%
総局数: 4427局
アガリ率: 22.91%
振込み率: 13.88%
鳴き率: 30.55%
アガリ点平均:
 MJ: 6443.24
SCORE: +398
アベレージ: +0.47
収支: 0G
勝利ポイント: 7PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-23 00:02 | mj

ぱうちっこ

 ぱうちっこ購入。ラミネーターとも言う。A4版を購入するも家に帰って妻と相談した結果A3版が良かったんじゃない?ということになり領収書と現物を持ってジョイフル山新でA3版に取り替え。やっぱり売れないらしく9980円が5980円に下がってたので差額2000円で手に入った。
 会社で散々ぱうちっこは使っているがこれが家にあるとなんだか仰々しくて変な感じ。いちおう技術の進歩はこのチープな機械にまで波及してるようで小型軽量化されてる。会社のモノと比べると大きさ重量とも半分ぐらいかな。さて、肝心の使い道だがこれといってないんですよ。日常生活を送る上でどうしてもぱうちっこしたいとかぱうちっこじゃないとだめとかってなくない?なくなくない?と自問自答してみるもののはっきり言って衝動買い以外の何者でもありません。
 とりあえず、ムシキングカードをカラーコピーしてムシ&必殺技の表裏一体カードの作成にいそしみます。カードはスキャンすると傷が付くため商品価値が下がります。当然専用のカードケースに入れてあるのですがそれでも金レアカードになると使いたくありません。セブンとファミマでカラーコピーしますが、ファミマはシャープ、セブンは富士ゼロックスなので出来映えはセブンの方が上です。カラーコピーするならセブンにしたほうが良さそうです。
 早速できあがったカードを実践投入します。ぜんぜん普通に使えます。金レア同士のタッグチームを組んだりやりたい放題。でも、金レア同士は相性が悪く「さいごのお話」編ではクリアできません。300円で一通り使えることを確認し本日は終了。めぼしいカードは緑ムシキングのみ。


 mj通信

 ジョイカム多賀で勝負

 夜9時に出撃。東風リーグ最後の悪あがきですが駄目でした。アガリ率22.22と振込率11.11とゾロ目になったのは次への布石かな?たぶん東風リーグはB1降格ケテーイですな。

>兄貴
 と言うわけでギラファ今度お渡しします。今年のインディはむりっぽですかね。

>日立人さん
 学生さんですか。と言うことは状況から察するに茨大生さんですかね。私の周りの茨大卒さんはみんなお酒好きなんですがその辺どうなんでしょう?日立は魚もうまいしそれなりのお店も揃ってるので私も含め酒好きには良いところですよね。ちなみに私は高卒・・・・ん?ほとんど中卒みたいなものです。




┏段位━━━━┓
七段
経験値: 146
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 15019位
戦績
・1位: 217回
・2位: 177回
・3位: 200回
・4位: 213回
平均順位: 2.5位
勝率: 26.88%
総局数: 4317局
アガリ率: 22.22%
振込み率: 11.11%
鳴き率: 27.77%
アガリ点平均:
 MJ: 6095.24
SCORE: +391
アベレージ: +0.48
勝利ポイント: 4PT  ←やばいよね。
[PR]

  by dan77 | 2006-04-16 23:32 | mj

ギラファノコギリクワガタ

 今日は家族だけで息子の誕生会。まあ、ゲーセン行ってムシキング三昧ですが。セガワールド日立店で1000円分ほど遊びますがレアカードなし。セガ直営店の割にムシキングの最新機種が置いてないので唯一設置を確認してるイトーヨーカドーへ移動。300円でmjのようなカードを購入し、レバーとボタンでステージを進む一種のロープレみたいな感じ。最初にカードを購入すればあとは1プレイ100円。普通のムシキングカードも出てくるのでこっちのほうが楽しいようです。
 ママはついでに買い物。ムシキングは私と同じような感じの親子が1組。お互い暗黙の了解で1回ごとに交代します。途中で5歳ぐらいの子供が割り込んできますが、こちらも既に数回やっていたので譲ってあげました。そしたらこの子供、割り込んだ上にウチの息子も含め2人待ってる状態で平然と100円玉続投。このクソガキなめんなよ、親はどこじゃぁと周りを見渡すけど人が多かったので発見できず。子供にそっと耳打ちします。

「並んでるんだから 次交代して」

と言いなさい。私が言ってもいいのですが、これからのことを考えれば息子本人から言わせたほうがよいのと、私が直接叱るほどの重罪ではないとの判断です。ウチの息子はもともと気が小さいので蚊の鳴くような声でしたがどうにか相手に伝わったようです。ちなみに親が居るときの対処法はもっと簡単です。私から息子に

「並んでるんだから 次交代してって言いな。ね、分かった?」

と周囲5メートルほどに聞こえるように大きな声で言います。だいたい何人かの大人が居るので言われた親子もバツが悪くすぐに交代となります。直接親や爺婆に言ったこともありますがお互い気まずくなるのであまりお奨めではないです。

話が脱線しましたが結局なにが言いたかったかというと、この割り込みガキの2連続プレーのおかげで2005セカンドバージョンから登場した金レア「ギラファノコギリクワガタ」キタコレとなったわけです。サンキュークソガキもとい、でかした少年!!
f0069258_134055.jpg

今日の記事をバックに。へへへ。ヤフオクで5000円~。もちろん売りません。奥さん喜びすぎ。


>日立人さん
 入園のお言葉有り難うございます。子供好きに悪い人はいません。ちなみに日立人さんは学生さんですかね?失礼な質問で申し訳ないです。あと、ジョイカム多賀ランキング。突然10段登場ですね。かなりの実績で本格派っぽです。その他の人は私と同じで経験値150~190を行ったり来たり。どんぐりの背比べみたいで笑っちゃいます。

>暴泉さん
 牡蠣。atok2005の変換でこういう字になってしまいましたが美味しそうですね。お父様は大事に至らなかったようで・・・。キュウリ犬に食べさせたんですか?思わず吹き出しました。因みにナスも大量にできるので注意です。
 牡蠣なんですが私もやんちゃな義兄に誘われて舟に乗って取りに行ったことがあります。沖の堤防にしがみついて文字通り命がけだったのでもう二度と行くことはないと思いますがとりたて新鮮はとっても美味しかった記憶があります。質問の件はお邪魔して米します。

>麺蛾多さん
 うまく交配すれば花の数だけ実がなります。交配してくれる昆虫もお互いの住環境ではおおいので安心ですねw。ウチは去年一個も実を付けさせなかったラビットアイ系の2品種が絶好調なので密かに5個ぐらいずつ花芽を残してあります。昨日のブログで全部とったと書いたのはハイブッシュ系の3品種です。全員配給・・すいません笑ってしまいましたw。今年はきっと大丈夫でしょう。あと、3年越し?で密かに育ててる山芋はどうなりました?

>兄貴
 ギラファやりましたよ。ゲトです。mjの不調はこのための布石だったんすね。確率は1/800なのかな?その辺詳しくないですがよろしかったら米願います。あとパウチ購入予定です。購入した暁にはギラファGネックブリーカー表裏セット作成して持って行きます。

>黄金君
 ギラファについて・・50~100文字程度でコメント(米)よろぴく。

 mj通信

 セガワールド日立で勝負。

 子供がムシキングしてる間、珍しくガラガラのmjコーナー。勝負しない手はありませんが・・・典型的な不調の波に飲み込まれてます。東風リーグ戦、今週ぱっとしなかったせいで現在のスコアが19.8。おそらく0.1~0.3ぐらいの差で降格です。まあ、落ちてもさほど悔しくないんですが悪あがきのつもりで参戦。3,3,3,3,4。ほんとにもう。5戦中和了ったのは1回だけ。聴牌すらしません。それでこの戦績はたいしたものですがね。ただ座ってるだけですよ。和了りもしなければ振込みもしない。鳴きもしない。人数合わせに居るだけの人でした。最近綺麗に作ることを優先してる気がします。もともと喰いタンルールで麻雀やってなかったので自分の中で毛嫌いしてるところがあったりします。もっと貪欲に、周囲の目を気にせずガツガツいくのも手ですな。どうせ駄目なら思いっきり喰い散らかしてみますか。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 150
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 13789位
戦績
・1位: 216回
・2位: 175回
・3位: 199回
・4位: 211回
平均順位: 2.5位
勝率: 26.96%
総局数: 4292局
アガリ率: 21.89%
振込み率: 10.94%  ←決して悪くないはず。戦績に繋がってないですがw。
鳴き率: 29.19%
アガリ点平均:
 MJ: 6313.89
SCORE: +405
アベレージ: +0.5
勝利ポイント: 6PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-16 01:47 | mj

 今日は家族全員調子が悪い。昨晩遅く帰宅したとき妻と子供は寝ていたが寝息がつまってる感じ。私も鼻の奥がイタいので何かしらの兆候だと思う。私の場合、鼻の奥の痛みで数々の不調を予見できるのでその時点で適切な対処をすれば大事に至らず済むのでこの能力?は重宝している。まあ、子供は多少熱があっても元気なんですが。
 私の家の北側に位置する桜数本が遅まきの満開時期を迎えてます。他はとっくに葉桜になってるのでこの数本は貴重です。今年は花見が出来なかったので来年こそはやりたいですね。それと、趣味で園芸をやっていたりします。ブルーベリーとシイタケ。
 ブルーベリーはけっこう本格的・・・これから本格的にやっていくつもりです。今年も一斉に葉芽が出てきました。育ててる苗木がまだ3年目なので木の成長を優先するため花芽をむしって実は成らせません。5本ある苗木のうち1本は去年23粒成らせたせいで明らかに木の勢いが衰えたので今年は心を鬼にして花のつぼみを取っ払ってしまいました。来年から収穫です。
 シイタケも去年ホームセンターで1本500円のホダ木(菌打込済み原木)を2本買ってきたのを細々と育ててます。まあ、育ててると言っても週に1~2度水やりをするだけなんですがね。畳1畳ほどの囲いを自作してそれに遮光シートを張ってます。張ってあったステッカーによると2夏越えないと成らないらしいので今年の夏を越えたあたりから成ってくれるといいんですが。今のところ菌の増殖は順調です。

 mj通信

 4月14日(息子4歳の誕生日)

 強風のせいで仕事が忙しかった。夕方兄貴からの誘いでジョイカム水戸50号店で勝負


 例によって東風リーグ参戦。一進一退の状態が続きます。経験値も170±3からまったく動きません。時間ばかりが過ぎていきますが今日はこのまま現状維持かなと思った矢先、下家覇王さんの四暗刻親かぶりを皮切りに思わぬ3連敗で一気に160ぐらいまで下げてしまいました。ならばと意気込んで半荘リーグに移行するものの下家トビで伏龍>覇王>私と僅差の3着。厳しい状況は相変わらずですが、ここまでくると肩書き(称号クラス)でビビることは無くなってきました。麻痺してきたともいいますが。。印象に残ってるのは東二局対面親がいきなりのダブルリーチ。こちらも数々の罠をくぐり抜けマンズ混一色手が進みます。最後にドラ「南」単騎待ち。最初から一枚捨てられずに持っていただけなんですがね。親が二枚切ってるので駄目なときは潔く切ろうと思ってました。するとラス南を覇王下家がポロリ。残り牌8枚での出来事でした。混一、役2,ドラ2で跳満。今思えばダブリーの待ちがすごく気になります。

>兄貴
 息子へのプレゼント有り難うございました。今朝から喜んで腕につけてます。半荘リーグ五連敗という壮絶な負けっぷりにも「こっから下がることはねえべ」と力強く語ったところは流石としか言いようがありません。今週もあと僅か。東風リーグ戦昇格期待してます。

>麺蛾多さん
 ようこそいらっしゃいました&書き込み有り難うございます。ただ単に回数をこなしているだけで決して上手くないのですが駄目っぷりを参考にしていただければ何かの役には立てるのではと思います。書き込みは大歓迎なのでこれからもよろしくです。

>暴泉さん
 アンバサ。懐かしいですね。先月だったかメローイエロー自販機で売っていて懐かしくて買ってしまいました。あれっ?マウンテンデューだっけかな。パッケージはそのままだったので思わず賞味期限確認しましたが大丈夫でした。今度確認しておきます。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 157
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 13789位
戦績
・1位: 216回
・2位: 175回
・3位: 196回
・4位: 210回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.10%
総局数: 4275局
アガリ率: 23.79%
振込み率: 11.69%
鳴き率: 31.85%
アガリ点平均:
 MJ: 6420.00
SCORE: +498
アベレージ: +0.62
勝利ポイント: 12PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-15 12:23

こつこつと

 今週は天気が良くないらしい。桜も散り始めてあっという間に花見の時期も終わりそうだ。最近歳をとったせいかやたら桜に愛着が出始めてきて満開時にぼーっと眺めてるだけでも癒されるというかまったりできるのでこの時期は特に好きなんだけど、この天気のまま終わってしまうのかと思うと残念です。暴泉さんの地元ではまだつぼみかな?幸いなことに家の周りにはたくさんの桜があってこのまえの日曜日息子と散歩がてらにデジカメに撮ってきたのでデスクトップだけでも桜満開にしようかと。

 息子の初登園。思ったよりすんなりバスに乗り込んで、またバスに乗って帰ってきたとのこと。ママにまとわりついてばかりいたので心配したけどあっけないほどに親離れ。幼稚園でどんなふうに過ごしてるのかすごく興味があるけど元気に行ってくれさえすればいいかな。

>暴泉さん
 入園の件コメント有り難うございます。私としても初めてなので初めての視点からちょくちょくブログに入れていきたいと。でもメインはmjです。
 
 なんと、前回はバリ島ディスカ!!!!
 実はうちら夫婦、自称バリフリークなんすよ。ただ単にバリ島が好きで2回行って、3回目の計画段階で妊娠が発覚して断念した経緯があります。はじめの2回はHISのツアーでヌサ・ドゥア地区のシェラトンに宿泊しました。3回目は航空券、宿ともに個人手配でオサレなヴィラに宿泊予定でした。
 
ザ・ヴィラスのHPです

 現地の旅行会社を経由すればツアー料金とほぼ同じ金額で5泊ぐらいできちゃうので断然お得なんですが、いかんせん計画段階で中止となりました。機会があれば是非行きたいのですがテロもあるし子供には遠いかなという理由で保留となってます。
 茨城遠征歓迎しますよw。兄貴をはじめ、チーム★無視王様★のメンバーでお迎えいたします。宿の心配もいりませんw。ふふふ。
 ご質問の件、お邪魔して米します。

>兄貴
 入園のコメント有り難うございます。これからもお下がりよろしくお願いしますww。兄貴のところはもう3人目が年中さん?あれっ年長さんですか?そう考えるとうちも早く二人目を仕込まなければ・・・。
 今日は半休でmjっすか?? 居場所検索非通知になってたのはそのせいですよねw?しかも、夕方検索可能になってたのでちょくちょく見てたらジョイカムからナムコランドに移ってるし。戦績はトータルで+3みたいだったので勝ち越しかな?兄貴が来ないうちに東風Aリーグ落ちるかも。サクサクと今週中にAリーグ昇格待ってます。



 mj通信

 からしまボウルで勝負

 恒例の1時間マッチ。東風リーグに参戦です。1,3,2,1。うーんまずまず。やっぱり平常心ですかね。東風リーグはどこか焦ってしまうところがあって仕掛けて返り討ちというパターンに陥りやすいということが分かってきました。今日は一発ツモなんかも出てプチ好調波が出てました。まあ、こつこつと8段復帰&経験値200復帰目指します。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 170
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
┗━━━━━━┛
全国順位: 11961位
戦績
・1位: 214回
・2位: 170回
・3位: 193回
・4位: 205回
平均順位: 2.49位
勝率: 27.36%
総局数: 4207局
アガリ率: 25.55%
振込み率: 13.33%
鳴き率: 33.88%
アガリ点平均:
 MJ: 6644.44
SCORE: +601
アベレージ: +0.76
勝利ポイント: 19PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-12 23:34

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE