<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

入園式

 今日は会社を休んで息子の入園式。今までずっと家で過ごしてきた子がいきなり幼稚園という社会に飲み込まれてうまくやっていけるかどうか親としては心配でもあるし楽しみでもあります。思ったより若い先生が多いですね。20代前半ぐらいの先生が半分以上かな?。私としてはベテラン先生のほうが預けやすいような気もしますが個人的にオッケーと言うことで。
 父親参加率多かったです。ビデオ、デジカメ所有率も多かったです。やっぱり居るんですねフライング撮影隊。入園式会場を所狭しと駆け回ってずーっとカメラを回してる人が2,3人いました。こう見えても高校時代は視聴覚委員会に所属して学校行事をビデオ撮影してたビデオ歴10数年の私としてはどうせ見ないんだからそんなに張り切らなくてもと思いつつ負けじとビデオとデジカメで撮影。イベントごとにこれをやるんだと思うと気が滅入ってきますね正直。パソコンでビデオ編集!なんてやってみたいけどめんどくせぇ。。

 mj通信

 4月10日  からしまボウルで勝負 

 夕方、黄金鬼鍬型くんへ電話。というか黄金君がかけようとしたまさにその時私が電話をしたそうで、意思が通じてきたのかも知れません。兄貴が会社休みなので二人の家から一番近いからしまボウルに出陣です。

 まず、月曜日恒例のリーグ戦更新から。念願のプロリチケットゲットです。
f0069258_17483293.jpg

 半荘プロリーグは奇数月とのことなので来月からの参加となります。ついでにA1昇格
f0069258_17501331.jpg


 続いて東風リーグ
f0069258_17494567.jpg

 やっとの思いで維持です。



 さて、肝心の戦績ですが。。。プロリ&A1確定の半荘リーグは来月からいやというほどやることになるのでまずは東風戦で勝負。相変わらず勝てません。何がいけないのかどうやら東風戦に苦手意識を持っているせいかメンタル的にやられてる気がします。4,3,3,4。暫定スコア-107。またここから維持スコアまで持って行ける自信ありません。というより、よくAリーグにいられるなぁ自分、みたいな感じです。正直段位をあげなければならない今の時期に厳しいところで勝負をしなければならないのは不利なんですが、カンフル材的にBリーグに落としたところで段位を上げるなかでA復帰するのは目に見えてるし。東風Aリーグ、半荘Aリーグ&プロリーグで現在7段。確かに厳しいけどmjを続けていく以上この状況は遅かれ早かれ訪れるわけで別に私に限ったことではないでしょう。最後の手段として段位別東風戦がありますが、私と同じ状況の人が虎視眈々とトップを狙いに来てるので勝つのは優しくありませんし、無法地帯、安手でもアガリが全てみたいなところがあって私の戦風に合わず苦戦は目に見えてます。
 で、気分転換に半荘リーグに移りますが、あっけなくトップ&2着。こんな感じで勝利ポイントが減りつつ現状維持です。段位上げの近道は半荘戦ですかね。まあ、東風戦を気にしつつ半荘リーグで段位上げが称号への近道のような気がしてます。

>日立人さん
 と言うわけで来月からプロリ参加することになりました。おそらく全国的に見ても最弱レベルですけどジョイカム多賀を代表して?恥ずかしくないように頑張りますw。とりあえず今は段位上げですね。

>暴泉さん
 教えていただいたとおり無事半プロリチケットゲットです。取り敢えず維持目指して・・・・そのまえに段位上げ頑張ります。今月中に10段目指します。やらされてる感・・確かにアッパー状態だと感じざるを得ません。上を目指していられる今の状態が一番おもしろいのかも知れませんね。
 旅行については何でも聞いてやってください。知ってることなら何でもお答えしますので。

>兄貴
 今日はそういうわけで入園式のためmjはお休みです。戦績はネットでチェックしてます。

>黄金君
 昨日はお疲れさん。ちょっとでいいのでコメント残してね。



┏段位━━━━┓
七段
経験値: 164
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1 ←ピラミッドの頂点。感慨もひとしお。
┗━━━━━━┛
全国順位: 11942位
戦績
・1位: 212回
・2位: 169回
・3位: 191回
・4位: 205回        ※トップラスの見本のような戦績
平均順位: 2.5位
勝率: 27.28%
総局数: 4180局
アガリ率: 25.49%
振込み率: 11.76%
鳴き率: 34.64%
アガリ点平均:
 MJ: 6576.60
SCORE: +544
アベレージ: +0.7
収支: 0G
勝利ポイント: 14PT  ←これで7段&プロリは器用というか運がいいというか・・・・

■プロリーグ参加権
 東風戦: なし
 半荘戦: あり      ←プロと対戦してみたいですね
[PR]

  by dan77 | 2006-04-11 19:15

役満神降臨 再び

こんばんは 大三元の鋸縦角兜です。

昨日、更新できなかったのですがまた・・・
へへ
ふふふ
和了っちゃいましたよ。大三元。

二日連続大三元。二夜連続大三元。しかも今回は今まで散々役満を見せつけてくれた黄金君に一部始終を見せつけ返すことが出来ました。

mj通信

 4月6日 ナムコランド水戸店で勝負

 夕方、兄貴と黄金君からお誘い。仕事をやっつけて出陣です。早速半荘リーグに参戦。2,2,2 まずまずのスタートです。ついでにA2リーグ意地スコアが出たので小休止。6段に落ちて感じたことは★8個で+1の有利さと「対戦相手評価」による★ゲットが増えたこと。A2リーグともなると相手はほとんどが格上。私以外全員強者以上ということも珍しくありません。こういうところでトップを取ると必ず★1~2個ゲットとなるわけです。ただ、段位者の私からは見えないところで球戦というもう一つの戦いを繰り広げてるので緊張感も半端じゃございません。

 最近いつも帰りが遅いからなぁと、帰るかどうか迷ったところ黄金君の隣の席が空きます。今のスコアのまま行けば来週降格が決まってる東風リーグ。ふとそのことを思い出して運試しにチャレンジ。4,4,4 へへへ。半荘リーグで神経をすり減らしながらコツコツ貯めた経験値が一気に吹き飛びます。もう、絶対東風戦やんねーと誓い、兄貴と黄金君の見学をすることにしますが、3連敗のままじゃやだなーと懲りずにチャレンジ。
 配牌が全てでした。いきなり 白白発発発中中 です。
10巡目ぐらいまでに何とか混一まで手が進みますが、白も中も対子のまま。ようやく中をポンしたと思いきや対面からリーチ。昨夜に続いて全ツッパ発令です。発をツモって来たところで強気にカン! この晒しで他家の捨配速度が一気に落ちます。この時点で白、7ピンのシャボ待ち。黄金君と兄貴が見守る中、白い手が・・・・。はい、白です。
f0069258_2314882.jpg

f0069258_23143299.jpg


この場を含め1,1,2,1 と3連敗をチャラにしたばかりでなくいつの間にか東風リーグ意地スコアも達成。ちゃんちゃん。


 4月7日 ジョイカム多賀で勝負

 からしまボウルがイパーイだったので久々のマイ店舗勝負。昨日東風リーグ維持スコアを出して東風リーグはしばらくお預けにしようと決めてあったのでA1昇格目指して半荘リーグに参戦。1,1。6万点越えと4万点越えの大トップ。都合で勝負時間は1時間と決めてあったのですが2回目のトップは東3局で上家が飛んでしまったので、東風リーグで運試し。これもなんなくトップ。昨日から通算4連勝+1クレジット残したまま後ろ髪を引かれる思いでジョイカム多賀を後にします。
 好調期ですね言ってしまえば。今までの不調期で貯めていたツキを一気に吹き出してる感は否めませんが。今日はダマ親満、ダマ跳満、ダマ跳満とやられた方には堪らない鬼ツモぶり。欲しいところにスポスポ入ってきます。うち何回かはリーチしてれば一発ツモだったよママ!みたいな感じ。不調期に入る前に経験値を稼がなければと今日だけで+25の荒稼ぎでした。
 おっと、忘れるところでした。半荘リーグ大トップ2回のおかげで半荘リーグ成績が+89.5! 当然A1リーグ昇格と思ったのですが、、、いや待てよ。早速mjnetを確認。

開催期間:
4/3~4/9

┏予想ボーダー━┓
プロリーグ確定圏:
+81.2~
昇格確定圏:
+62.1~+81.1
維持確定圏:
+21.5~+53.0
降格確定圏:
+12.4以下
┗━━━━━━┛
┏成績━━━━┓
自己ベスト: +89.5
総試合数: 12試合
12試合までの成績:
+89.5 

プロリーグ確定圏って・・。もしかしてあれですか?そうですか?ただ、今日のところ画面に何も出てきませんでしたし、これといった変化も無かったのですが、来週以降プロリチケットもらえたりするのですかね?本気で分かりません。ヌカ喜びもしたくないので来週月曜日まで大人しくしてますか。

>暴泉さん
 おっしゃるとおり2夜連続の大三元となりました。こういう事ってあるんですね。この好調期をなるべく維持して一気に10段!まで行きたいモノです。それにしても3月に3回も役満あがってるなんて暴泉さんもすみにおけないですね。
 特殊部隊ネタ。。これ書いたらたぶんブログタイトルを「特殊部隊と私」とか「特殊部隊と独り言」とかに変わってしまうかも知れませんw。私はイギリスのSASが好きで(実際に見たことも行ったこともないのですが)関連書物を何冊か持ってます。元隊員のアンディ・マクナブ氏が書いた「ブラボー・ツー・ゼロ」では湾岸戦争に参加したSASの壮絶な戦闘記録が克明に記されていて、あの戦争の裏側を知ることが出来ます。このマクナブ氏はあまりにもSASのことを詳しく書きすぎて本国イギリスで発刊禁止になってる本(日本では普通に売ってます)も出してます。まあ、ネタは小出しにということで。
あっ、そうそう、プロリチケットってどういうタイミングでもらえるのでしょうか?

 育児ネタおじゃまして米させていただきます。

>日立人さん
 1度ならず2度までも。こういうこともあるんですね。リアルで大三元ですか。このブログこの前まで不調者リストのようでしたが、ここにきて一気に好調モードです。あと、ジョイカム多賀ランキング、たぶん明日3位ぐらいかも?

>兄貴
 お疲れ様でした。もしかしたら一足お先にあちら側へ旅立ってしまうかもしれません。先に旅立つ自分をゆるしてください。な~んてただ単にツキがうまい具合に重なっただけなんですけどね。席を温めて待ってますので共に戦いましょう。

>黄金君
 へへへ。これで「あれ?役満あがったことないんすか?」なんて言わせません。なんと言っても君がまだ達成してない大三元ですからね。そろそろ3~5段ループを抜け出す頃だと思うのでがんがってね。

>大宮君
 見てるかな?大三元、大三元、ふふふ



┏段位━━━━┓
七段         7段昇格はもはや話題になりませんな。
経験値: 177   +25は新記録。
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2  維持確定
レギュラー半荘戦:A2  昇格確定もしかしたらプロリかも?
┗━━━━━━┛
全国順位: 15679位
戦績
・1位: 210回
・2位: 167回
・3位: 186回
・4位: 200回
平均順位: 2.49位
勝率: 27.52%
総局数: 4108局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 9翻
役満回数: 2回
アガリ率: 24.88%
振込み率: 11.00%  久々に11%切りそうです。
鳴き率: 34.92%
アガリ点平均:
 MJ: 7350.00  役満×2で一気に上がりました。
SCORE: +678
アベレージ: +0.88
勝利ポイント: 26PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-07 23:45

勝てない考察と役満

 元NHKワシントン支局長 手嶋 龍一氏の「ウルトラダラー」読み応え十分です。
自分たちがいかに平和に暮らしていることか。常に世界のどこかで緊張が生まれては闇に消えていく。陰謀・裏切り・脅迫、闇の世界は確実に存在しそこで暗躍する人間も現実に存在する。一生無縁でありたいと願う一方、ちょっとだけ覗いてみたい気もする。是非ご一読を。読むきっかけを作ってくれた暴泉さんに感謝。

 mj通信

 良いニュースが2つ

 悪いニュースが継続中

 ということで、悪いニュースから

 勝てません。東風戦どうしたら勝てるのでしょうか?東風リーグ一時は-50を保ったままスコアが動きません。もう、異常事態です。気晴らしに逃げた段位別東風戦も全然勝てません。で、4月3日に半日廃人プレーを敢行したのですが負けサイクルの典型的な症状を自分なりに考察というより観察してみました。

その1  自親のとき満貫以上ツモられる。(そのうち8回は一発ツモ)
      ※もう、防ぎようがありません。しかも半日の間だけです。

その2  和了れない(腕が悪い?)

その3  天国モード(連勝中とか好調期バリバリの人)と銅鐸になる

その4  東1局で跳満以上を和了られその時点で半分勝負が決まってしまう

その5  とにかくテンパイ後に振り込む。かろうじて和了ってもドラが乗らない。

その6  誰かがリーチを仕掛けた瞬間から急にツモが良くなる(当然危険牌もイパーイ)

その7  闇テンに高確率で放銃(読みが足りない?)

こんな感じですかね。他にもありそうですがその1~7までが主な症状です。こうして書き出してみると5についてはリーチ以外なら回避できそうです。7についても読みの精度をあげることで対策がとれそうです。あとは不可抗力の部分が大きいのでスパッとその日は止めるのが一番ですな。

続いて 良いニュース

初プロ対戦
f0069258_0541112.jpg

プロが1位、私が2位でした。残念。


へへへ、ついにこの日が来ましたよ。皆さん。
f0069258_0553924.jpg

f0069258_1124988.jpg

大三元。夢にまで見た役満です。緊張で手が震えたなぁ。


大三元のとき、配牌は 白発発中。よくある形ですね。2巡目で発ポン。じつはこの時1万の対子以外、順子、刻子含めて何一つ出来上がっておらず、白中は何となく残しておきました。その後1万ポン。後が無くなりました。どうしたもんだろうとこの場は流そうかなんて考えているところに白を持ってきて、白白中になったのですが全然小三元すら頭にありません。発、白2役でオッケーみたいな感じでした。そこに中を持ってきます。この時点で白い手は出ないんですね。さすがに大三元を意識しますが今まで何度も苦汁をなめているので安易に期待はしません。で、次の次ぐらいに白い手が白を持ってきます。既に小三元完成。いつの間にか5ピン、中のシャポ待ちテンパイ。さすがに心臓バクバク。ここで上家からリーチ。当然全ツッパ。リーチから3巡後、白い手が持ってきたモノは?!。白い手が出てから牌が判明するまで異様に長く感じたのは初めてです。5ピンか?中か? 中でよかったぁ。ドドドドド・・・・・・と例のアレが始まって、気になる金箱から出てきたのは「ちょんまげ」

今日は激烈眠いのでコメレスは後ほど・・
┏段位━━━━┓
六段
経験値: 140
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A2
┗━━━━━━┛
全国順位: 23517位
戦績
・1位: 204回
・2位: 163回
・3位: 185回
・4位: 197回
平均順位: 2.5位
勝率: 27.23%
総局数: 4020局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 9翻
役満回数: 1回
アガリ率: 21.68%
振込み率: 12.44%  ←決して悪くはないと思うのですが落ち方がハンパじゃありません。
鳴き率: 31.32%
SCORE: +404
アベレージ: +0.53
収支: 0G
勝利ポイント: 14PT
プロ雀士との対戦成績: -1PT
大三元:1/3
[PR]

  by dan77 | 2006-04-06 01:12

悪あがき

 こんばんは 鋸縦角兜です。

 明日から3連休。3日ぶりの更新となります。日付をまたいだので今日は4月1日。エイプリールフールなので今日出撃すればなにか起こるかも。ここ2日ばかり大風が吹き荒れて仕事が忙しいのなんの。まあ、mj打ってる余裕があるだけマシかな。

 mj通信

 まず2日分の更新となります。前回、壮絶な降格劇を果たしたので正直迷いましたが懲りずに翌日29日に出撃。リベンジを果たすべく無謀にも半荘リーグ(A2)一本勝負。なんて聞こえはいいけど前日きっちり2セット打ってしまったので-78というとんでもないスコア。さすがにそのまま敗北宣言では負け犬すぎるので少しでもマイナス分を戻そうと思ったから。幸い東風戦は2セットやらなかったので今週はこのまま維持させるつもりです。

半荘リーグ(A2) 2,3,4,4,1,1,1,

へへ、トータルでは勝ちましたよ旦那。相変わらずトップラスのあぶなっかしい麻雀です。一時経験値が130まで落ちましたが最後の3連勝で151まで戻しました。帰宅時間もあり例によって最後の継続プレイはやんわり断ったのですがリーグスコアも-1.7まで戻し、ほぼイーブンに。
前半4ゲームは段位者が私だけ。他家は全て称号さまです。王者、賢者、強者、覇者、伏龍???伏龍って・・・・・全国ランキング見ても13人ぐらいしかいないはず(3月31日現在)さて、いったい誰でしょう? 答えは キタコレ「ヘタの横好き」さんでした。どのぐらいすごいのだろうとドキドキでしたが、いきなり3倍満を和了ったりダブルリーチしたりするはずもなく、半荘2回ほどご一緒させてもらった感想は鉄壁の守備と攻めの強さですかね。ヘタ横さんがノーテンで場が流れたとき、当たり牌9枚ぐらい持ってたりするんです。ガキンって黄色い枠がどっさり付いてるのを見ました。あらゆるデータを解析して当たり牌を嗅ぎ分けてるんですね、きっと。攻めばかりではいつか限界が訪れます。全国ランキングトップ3の常連になるには守備も鉄壁じゃないと駄目なんですね。って当たり前か。
 記念撮影
f0069258_1234085.jpg

対面がヘタ横さんです。


で、今日(31日)も出撃。兄貴(背赤二股鍬型)とジョイカム水戸50号店で勝負。

今日も半荘リーグ(A2)勝負  1,2,1,4,4,1,たぶんこんな感じ

前回の3連勝と相まって3度目の4連勝。幸先良いですね。頑張った甲斐あって気づいてみればリーグスコア+47ぐらい。維持スコア達成、もとい今回に限っては意地スコアですな。ついでに7段復帰も果たし、兄貴が隣で3連勝を飾ってる間は久しぶりに段位別東風戦に参戦です。これも勝ったり負けたり、Aリーグに比べたら気分的にすごく楽。サクサクと楽しんで打てました。(決して腕が上がったわけではありません。あくまでメンタル面での話です)

>暴泉さん
 励ましのコメレス有り難うございます。状況は相変わらず厳しいですがまさか暴泉さんまで負け始めてるとは・・・ともに冬を乗り越えましょう。
 今日はちょっとした事件。たぶん、暴泉さんの知り合いと銅鐸になりました。ネイムは確か・・・・・・ 「雀【鬼ボ】田」さんだったかな???使ってる文字は合ってると思いますが順序が間違っていたらすみません。私の対面にいらっしゃいました。金ポロからの出馬だったと記憶してます。結果は・・・・なんだか三元牌と風牌とドラが異様に入ってくる場で鬼のような和了りを量産して私がトップをいただいたのですが、こっ恥ずかしい失敗もやらかしてたのできっと「雀【鬼ボ】田」さんも記憶されてるかと思います。その失敗とは発ポン、白ポンで小三元狙いの中単騎待ちだったわけですよ、私が。ついでにドラ7ソウを暗カンしたりしてめちゃくちゃやり放題の局でした。最後まで中が出なかったのですがラスツモで234中のところに1を持ってきたのでどうせなら1と4の頭待ちに変えようと(もしかしたら残り牌2枚あるし中を警戒してる他家から出ないかなぁなんて嫌らしいことを考えながら)中をポロッと切ったのです。ええ、上家に捕まりましたよ。チートイツでした。中学生のような麻雀をしてしまい猛烈に反省です。
 なんとか上昇の兆しが見えてきましたがまだまだこれからです。幻球戦本当にツラそうですね。私もAリーグごときでヒイヒイ言ってられません。
f0069258_223011.jpg

さいごに中を切ってしまうアホアホぶりに乾杯!



>大宮のmj君
 ネイム教えてください。あとちーむにはいってください。ついでにコメントのこしてくださいね。

>兄貴
 今日はお疲れ様でした。3連勝なんかしちゃってようやく復活の兆しが。。。ともに10段までいきますか?いっちゃいますか?

>日立人さん
 私も含め今はじっと耐える時期です。このブログに集まってる人たちの負けっぷりと言ったら・・・。なんとか頑張ります。でも、これだけ私たちが負けてるということはその分勝ってる人もいるわけで。なかなかそういう話聞かないんだけどなぁ。

>ムネオハウスさん
 なんとか気力だけで踏みとどまってます。7段復帰を果たすも満身創痍なので今後もまた予断を許さない状況が続くかと思われます。


┏段位━━━━┓
七段            何とか復帰
経験値: 154
┗━━━━━━┛

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A2 維持確定!
┗━━━━━━┛
全国順位: 15384位
戦績
・1位: 194回
・2位: 156回
・3位: 168回
・4位: 183回
平均順位: 2.48位
勝率: 27.67%
総局数: 3747局
アガリ率: 22.84%
振込み率: 14.65%
鳴き率: 29.31%
アガリ点平均:
 MJ: 6454.76
SCORE: +723
アベレージ: +1.03
勝利ポイント: 36PT
[PR]

  by dan77 | 2006-04-01 02:15 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE