<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

我慢くらべ

 皆様、指定型バトン有り難うございます。飲み会と家事が続いたので本日更新です。皆さんのコメントを見てると改めて麻雀って奥が深いのねと思う次第であります。リアルでは泊まりがけ麻雀大会がいよいよ明後日に迫ってきました。当日はしっかり休暇を入れてありますので午前中から買い出し、準備等に精を出したいと思います。明日会社行っても仕事に身が入らないですね。というより、トラックバック・・・招かれざる客が迷い込んでますな。とほほ・・・。

 mj通信

 ★5月29日 からしまボウルで勝負 半荘リーグ(A2) 3,3,3

 ★5月30日 ジョイカム多賀で勝負 東風リーグ(A1) 3

 ★5月31日 からしまボウルで勝負 半荘リーグ(A2) 3,4,1,1

 29日からずっと3位しか取れてません。ここはじっと我慢の子。ヘタに動けばラスが待っています。しかも30日は飲み会の後、ベロベロになりながらも執念で出撃。駅から帰る途中、無意識に足が向かいます。もうアホです。

 本日もマイスイーツからしまで半荘リーグ。300円で制限時間無しを選べるのでお得です。2連勝したところで帰宅時間だったので泣く泣く終了。説明するまでもないのですが

300円で半荘時間制限なし→トップをとる→無料で半荘時間制限なし→トップをとる→無料で半荘時間制限なし→・・・・・

と言った具合にタイム切れに伴う追加料金なしで遊べます。本日2連勝したので最後の継続プレイを断ってなければ300円で1時間半遊べたことになります。これがデフォ料金のジョイカム多賀の場合、最初に500円払う必要がありとてもじゃないけどやる気になりません。本日最後のトップは上家伏龍さんの東一局親ッパネスタート。伏龍というだけでリーチして七対子ドラ単騎ツモるか?完全にムッカーと来ました。いつも感じてたことですが龍クラスの方々はアガリかたも半端じゃございません。いくら巧くたってみんながみんな跳倍やるのは尋常じゃありません。それまで我慢くらべのような胃がキリキリするような麻雀を打っていたのですが、とりあえず流れに任せガンガン攻めた結果、ダントツのトップ。対龍クラス戦初勝利を飾ったのでした。
本日の失敗。順子がらみの7万4枚。当然カンしませんよね。聴牌して3巡ぐらい様子を見てたところカンチャンから両面待ちに変化したのでリーチしようとした瞬間、よりによってカンのボタンをポチリ。。。センモニにもしっかりと実況中継されてます。2人ほど見入ってる人がいたのですが2人の頭の上に「?マーク」が浮いてるのがしっかりと見えました。やってはいけない失敗をやらかしついでに次の巡目で満貫放銃。あーあ。

>暴泉さん
 残念ながら「プリズン」は最終回らしいです。私も妻もすっきりしないままモンモンですw。
 麻雀スタイル。確かに迷うときは迷いますよね。特に負けが込んできたりすると自分のスタイルに自信がなくなるというか全くダメモードになります。ホント毎日やってると浮き沈みも激しいわけで最近では確固たるスタイルが無いかも知れません。流れに合わせてその場でスタイルを決めてるのかもw。早いところmj復帰&称号復活期待しております。

>兄貴
 クワガタもホント身近になりましたよね。GWに内原ジャスコ行ったんですが世界の甲虫展をやっていて即売会をしていたのと、1Fのペットコーナーにギラファが売っていたのにはびっくりしました。あと、悪い大人の見本は地で行ってるのでw私としては大変見習っているところです。去年取ったカブトムシ2匹は3週間ぐらいで死んでしまったので今年はもっと長生きさせるつもりでまた飼います。
あと、麻雀放浪記とか麻雀系の読み物、映画は全然見たこと無いので今度見てみます。本あったら貸してください。

>麺蛾多さん
 ずいぶん遅い反抗期ですねw。私もハンチョーになってからそういう場面が増えました。麺蛾多さん、実はかなりイケイケだということはずいぶん前から見抜いてますのでww。あと、指定型バトン有り難うございました。アレのために3時まで!!!と思ったのですがさすがに寝ていたと分かりホッとしました。いよいよ明後日です。頑張りましょう。

>日立人さん
 指定型バトン有り難うございました。昨日、ジョイカムに居たとしたら私の酔っぱらいグデグデ姿が見られたことでしょう。酒の臭いをぷんぷんさせながらmj。ひんしゅくでした。ダービーいいですね。私もトウカイテイオー(いったい何年前やねん)にはかなり勝たせてもらった記憶があります。PCで馬券が買える申し込みまでしましたがハズレてからどういうわけか競馬をやらなくなってしまいました。ただ、馬が走ってる姿を生で見ると感動してしまいます。



┏段位━━━━┓
八段
経験値: 212
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7903位
戦績
・1位: 271回
・2位: 237回
・3位: 252回
・4位: 252回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.77%
総局数: 5532局
アガリ率: 22.74%
振込み率: 13.30%
鳴き率: 32.18%
アガリ点平均:
 MJ: 6725.64
SCORE: +1132
アベレージ: +1.11
勝利ポイント: 59PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-31 23:04 | mj

バトンが来た

 午前中は家族で子供のイベント。そのままヨーカドーでムシキング。2006ファーストバージョンが熱い。今日の収穫はパラワン。ラブ&ベリーも人気だけど最近たまごっちも凄いのね。で、嫁さんが2006ファーストバージョンのリストが欲しいというのでそのままセガワールドへ。パパはちゃっかりmj。子供が眠くなってきたのでそのまま帰宅です。

 つい先日mjブログ1周年を達成されたムネオハウスさんから「指定型★バトン」が届きましたので私なりに・・

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


◆最近思う『麻雀』

かなり頭使いますね。娯楽としては最高。将来ボケないように続けようかと。

◆この『麻雀』には感動!!!!

やっぱり役満ですかね。大三元を2夜連続和了ったこと。

◆直感的『麻雀』

調子がよいときは当たり牌が直感で分かったりしませんか?普段は確率重視なんですがピピッと来たときは直感も大事にします。

◆好きな『麻雀』

僅差のトップとかw。メンタンピン3色。カンドラもろのり。3面待ち。うーん、欲張りですなw。一度だけチームメンバーの黄金君が7面待ちやったの見たことあるけど、どんな待ちなんだろ??

◆こんな『麻雀』は嫌だ!

トビ。ダブロン。親かぶりのみでラス。タンヤオのみ。手垢だらけのmjモニタ(関係ないって?)

◆この世に『麻雀』がなかったら…

このブログも無いわけで色々な出会いも無いわけで。寂しい限りですな。お金と時間が余ったとしても結局くだらないことをしてるんだろうなと。

◆次に回す人、5人(『指定』付きで)

暴泉さん
日立人さん
面蛾多さん
兄貴
黄金君、悪手怨くん
無視王様の各位

暴泉さん以外はコメント欄でw 面倒ならパスで結構です。

みなさんには引き続き『麻雀』でお願いします♪


 mj通信

 セガワールド日立で勝負  東リーグ(A1) 1,2  半プロ 3

 リーグ戦のA1、A2って対局時に差はありません。普通に対局組まれるしどっちに属していても難易度は同じ。唯一の相違点はプロリーグ参加券のボーダー。A1だと+52ぐらい。対するA2は+80以上が必要。プロリを目指すならA1のほうが圧倒的に有利です。今週-100以下から始まったA1リーグ。降格するもんだと半ば諦めてましたが昨日まで(6セット)でギリギリ維持ライン。7セット目を2,2で終えていたので今日の戦績をプラスするとあららなんということでしょう!東風プロリーグチケットゲットです。
 その後、調子に乗って勝負した半プロ戦。対面親(9段)の6連荘で、上家(帝王)と下家(伏龍)が次々と沈んでいくなか、一人2万点をキープしてたつもりが、6連荘目で親ッパネに直撃し、持ち点600点。瀕死の状態で回ってきた親番でタンピン3色の親満を下家から頂きます。喜びも束の間、直後に下家の満願に飛び込みます。完全に私と下家の3着争いの様相。そのまま4着で迎えたオーラス、3着の伏龍(クラミジアさん)とデッドヒートの末、逆転の一発ロンで3着をゲット。半荘戦で初めて伏龍クラスのヒトに勝ちました。ってか、勝ったうちに入らないっすね。あー疲れた。
f0069258_19232079.jpg

早い巡目でこんなのも来ますが当然和了れません。

>兄貴
 というわけで来月から東プロよろしくです。ラスを引いても-3なのでA1リーグで戦うより気持ち的に楽です。難易度は高いですけど。まあ、兄貴の実力ならプロリでも大丈夫というか、プロリのほうが合ってるような気がします。

>暴泉さん
 10段どころか9段も遠いっす。おかげで来月もプロリ継続できるので今度こそは称号狙いで行きたいです。指定型★バトンw。突然の振りなのでどちらでも結構です。


プロリーグ確定圏: +52.3~
自己ベスト: +53.5    ←その差僅か1.2。半プロに続き最弱の東プロ参加者ですw。
総試合数: 28試合


┏段位━━━━┓
八段
経験値: 211
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7644位
戦績
・1位: 269回
・2位: 237回
・3位: 247回
・4位: 251回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.79%
総局数: 5464局
アガリ率: 21.81%
振込み率: 13.93%
鳴き率: 31.51%
アガリ点平均:
 MJ: 6907.41
SCORE: +1142
アベレージ: +1.13
勝利ポイント: 61PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-27 19:34 | mj

微速前進

 いやぁ、納豆についてのご意見有り難うございました。私にとってショックだったのが

 「納豆カレー」
 「チーズトッピング」

 初めて聞きました。兄貴との付き合いも長いですがぜんぜん知りませんでしたよ。ウチの嫁に言ったら「きもーい」とおっしゃってましたが近いうちに是非試してみたいです。それにしても皆さん納豆好きなんすねw。

 mj通信

 からしまボウルで勝負 東リーグ(A1)  4,1,2,2,2,3,1,2,2,2

 2位を増やしました。トータル勝利ポイントは+8。経験値も+8です。私の場合、経験値に比べて勝利ポイントが少ないのでこういう勝ち方も歓迎です。ただ、リーグ戦で上の階級やプロリチケットを狙うとなると2位だけでは絶対無理なんですがね。今日の2位の中にはオーラスで逆転されたものが2つほど含まれてますのでまだまだワキが甘いですな。

>兄貴
 コメンツさんきゅーです。納豆カレーにはびっくりしました。ウチもDS予約してますが6月中に手に入るかどうか・・・。兄貴が発売日に買って次の日会社の宿直に持ってきたとき、正直ここまで流行るとは思ってませんでした。ペンを使うへんなゲーム機ぐらいにしか思ってなかったのですがそれだからこそソフトもアイデアも活かされてるのかなと。そういえば、6月2日休みっすか? もし休みで予定が空いてれば黄金君とナムラン開店ダッシュしましょう。

>暴泉さん
 喜んでいただけたようで何よりです。タレのボトルは私も気になるところでしたが・・・。さすが暴泉さんのご両親だけのことはありますw。納豆うどんや納豆そばは結構定番だったりします。ベースが醤油なので合うのかも知れませんね。ただ、残念なことに私達も普段食べてるのはスーパーで売ってる3つ合体してるパックの納豆ですw。とまあ、お茶漬けを食べながらこれを書いてますが、しっかりワカメが乗ってまして、こちらも美味しく頂いております。

>日立人さん
 納豆は男の必需品。否、漢の必需品ですかね。実は今思い出したのですが私も独身寮に住んでいた頃、もう時効になりますが何回か茨大の学生食堂にお世話になったことがあります。独身寮も現在のサンキとかサンユーの近くでした。あの頃はサンユーもサンキもツタヤもちゃあしゅうやもカワチもローソンも無くてついでにお金もなくてひもじい思いをしてました。そんな時に学生食堂が・・・・。今となっては良い?思い出ですがバレてたらまた違う人生だったのかも知れませんねw。

>麺蛾多さん
 トッピングについてはちくわとチーズが初耳でした。特にチーズってどうなんすか? 私も今度チャレンジしてみます。あと、大根はおろしじゃなくて細切りぐらいですかね。おろしは定番なので細切りもチャレンジしてみます。茨城県民はこうやって納豆を好きになっていくんすねw。私も軽く東大入れるぐらい納豆食べてきたのですがww。

┏段位━━━━┓
八段
経験値: 207
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1 ←+29.6だけど3分の2ぐらいの確率で降格か?
レギュラー半荘戦:A2
プロ半荘戦:S3    ←参戦していられるのもあと僅か。鬼打ちしたいけど今週は無理かな。
┗━━━━━━┛
全国順位: 8297位
戦績
・1位: 268回 
・2位: 236回
・3位: 246回
・4位: 251回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.77%
総局数: 5438局
アガリ率: 20.86%
振込み率: 13.66%
鳴き率: 32.37%
アガリ点平均:
 MJ: 6642.55
SCORE: +1102
アベレージ: +1.1
勝利ポイント: 58PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-27 00:20 | mj

減状維持

 ここにきて子供達が犠牲になる事件が続発している。加害者である大人は絶対許すことが出来ないし社会に与える衝撃と影響の大きさを考慮すれば極刑でも生ぬるいと思う。弱者である子供を守り育てるのが大人のつとめだと思うのだが。今の子供達は大人達に対してどのような感情を抱いているのだろう。恐怖、嫌悪、懐疑、戦慄・・・・・そのような感情を抱いて育つのであれば人格への影響も計り知れないが日本という国がますます荒んで来るような気がしてならない。本当に子供が犠牲になる事件は懲り懲りです。

 さて、ここを見てる方々に質問です。暴泉さんからの質問なんですが納豆の美味しい食べ方でお奨めの方法ってありますかね?私はオーソドックスに醤油もしくは付属のたれ。あと時々生卵とぐちゃ混ぜが定番なんです。調理するとすれば納豆炒飯、納豆オムレツ、油揚げに納豆とネギを入れて適当にふたをしてレンジでチン。。。。うーんどれも定番ですな。納豆が身近にありすぎて逆に工夫が足りないのかと。こうしたらよいという意見がありましたらコメント宜しくお願いします。


 mj通信

 からしまボウルで勝負 東リーグ(A1) 4,3,1,2

 マルチ順位でプラマイゼロ。最初の4位は1位との差が3000点以内と悔しい感じ。トップの時バカヅキで5万点越え。下家の強者さま東2局で飛ばしてすいませんでした。ダブルリーチあり、一発ツモあり、ダマ満貫ありでやりたい放題でしたがなぜ突発的に一点集中でツキが訪れるのか理解不能。まんべんなく来てくれればいいのに。今日もセンモニ独占。うーむ、私の行く時間に私より上のヒトがいないからか。からしまボウルの順位を確認すると称号さまが数人と9,10段が数人いるので私ごときが占領できるセンモニじゃないのにね。どうせならナムランみたいに絶対見えない位置にセンモニがあれば良カタヨ。今日の4番勝負でリーグスコアが+7になり、ようやくマイナスを脱出。今週はあと何セット出来るか分からないので東プロどころか維持すら厳しいです。半プロもS3維持がやっとだし。


>暴泉さん
 納豆の食しかたは・・・・上記の通り定番しか思い浮かびませんw。ただ、天狗のわら納豆は最近のまろやか路線ではなく、本当に昔ながらの味がいたします。よく言えば濃い。悪く言えば納豆くさっ!というぐらい真の納豆くささが堪能できます。逆に醤油のみで味わうのも良いかもしれません。DVDはどれを見ても長丁場になるのでマターリですね。4610・・・フフフ所有はしてませんが全部で100近いシリーズがあるらしいです。
 あと、兄貴は会社の先輩です。いつの間にか仲間内で兄貴呼ばわりされてますw。

>日立人さん
 リーチでびくぅとなる・・・・最近特に感じます。イケイケの時は全然感じませんでしたがたぶん8段、9段と上がるにつれて気持ちが守りに入っているせいかもしれません。とにかく他家のリーチには過敏に過剰に反応してしまいます。mj駆け出しの頃みたいに希望と強気と勢いが欲しい今日この頃です。隙もたくさんありましたがww。

>兄貴
 最近mjってませんねぇ。旨い納豆の食しかた教えてください。

>黄金君
 最近mjってないねぇ。ナニが忙しいのかな。

>悪手怨くん
 最近mjってないねぇ。撤去お疲れ様でした。

>麺蛾多さん
 旨い納豆の食しかたあったら教えてください。



┏段位━━━━┓
八段
経験値: 199
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8519位
戦績
・1位: 266回
・2位: 230回
・3位: 245回
・4位: 250回
平均順位: 2.48位
勝率: 26.84%
総局数: 5393局
アガリ率: 20.27%
振込み率: 14.86%
鳴き率: 31.08%
アガリ点平均:
 MJ: 6900.00
ドラ平均:
 MJ: 1.66
   ←ドラ平均上がってます
SCORE: +1029
アベレージ: +1.03
勝利ポイント: 50PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-25 23:09 | mj

日照不足

 気象庁の発表では日照不足だそうです。作物が育たないばかりか布団や洗濯物が思うように干せなくてウチの嫁も大変です。それと、家庭菜園でジャガイモ、トマト、ナス、キュウリ、ネギ、ほうれん草を作ってるのでその辺も心配。私がやってるブルーベリーとシイタケはすんごく元気なんですがね。

 mj通信

 さて、昨日ブログをUPしてからふふふ~んと嫁が風呂に入ってるスキにビールを買いに行くふりをして閉店30分前のマイ店舗「ジョイカム多賀」へ滑り込んできました。-200オーバーで規定試合数まで残り1試合を残したままにしてある東A1リーグの結果をどうして出しておきたかったのです。まあ、結果はラス。よせばいいのに。。

 5月22日 ジョイカム多賀 東リーグ 4(リーグスコア-100以下)

 5月23日 からしまボウル 東リーグ 4,2,2,1

 本日の4番勝負でリーグスコアを-30まで戻すものの依然として東プロは遠い。ついでに9段復帰と遙か彼方にかすんで見える10段も遠いです。なんだか今日は恐ろしくツモが良くてカンチャンペンチャンスッポスポ。恐ろしいぐらい手が入ります。がしかしイーシャンテンからさっぱり。満貫、跳満確定が出ても次の巡目で振り込んだり。さっぱり手が出来ない時よりキツいです。まあ、やっとの思いでトップをとったのでこっから復活といきますか。

>暴泉さん
 無事届いたようでw。コーデックインストールもオッケーですかね。なにかしら再生してキチンと画面が映れば大丈夫です。兄貴をはじめ映像関係はか・な・り充実してますので。納豆のアイデアも兄貴だったんです。気を遣うだなんてそんなことはありませんのでこれからもよろしくです。

>麺蛾多さん
 ニアミスでしたw。先ほどこっから上をアップし終わってみると・・・・ォッ! 麺蛾多さんハケーン!いつも心温まるコメント有り難うございます。いつの間にか100オーバーだなんてスミにおけませんねぇ。その辺りから急に道が険しくなり始めますので「周囲状況確認ヨシ!」で頑張って下さい。チーム無視王様の面子で子持ちキャリアが一番少ないのが私なのでこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくです。息子の先生ならおいらも行ってみたいですな幼稚園w。

>兄貴
 納豆届いたそうです。助言のほどありがとうでした。


明日は宿直でお休み

┏段位━━━━┓
八段
経験値: 197
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8785位
戦績
・1位: 265回
・2位: 229回
・3位: 244回
・4位: 249回
平均順位: 2.48位
勝率: 26.84%
総局数: 5377局
アガリ率: 17.96%
振込み率: 15.53%
鳴き率: 31.06%
アガリ点平均:
 MJ: 6735.59
SCORE: +986
アベレージ: +0.99
勝利ポイント: 50PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-24 00:03 | mj

不調期

 昨日は義弟と遅くまで酒飲み。バーの店長兼ホストの彼にもいろいろ悩み事があって結構話し込んだ。結局は人間関係だと。どんな仕事だろうが最後は人間関係が大切であることを再認識しお互い納得した。25歳ということと夜の仕事ということで軽く見られがちだし実際甘いところもあって不安だったが誕生して間もない娘の存在が少しずつ彼を大人にしているのかな。自宅だったので酒もすすみ酔っぱらって終了。今日は休みだったのでゆっくり寝ることが出来た。
 午後1時から幼稚園の家庭訪問。若くて綺麗な先生がやってきました。今のところ息子は一人っ子なので周りの友達とうまくやってるかどうかが一番の心配だったのでその辺を中心に話が進みます。でもそんな心配も杞憂だったようで「りつくん」と言う親友?と一緒に元気に遊んでるそうです。おかたづけやおきがえ、おトイレ、おべんとうも全部一人でできるのでむしろおりこうさんですよとのこと。うーん、知らないところでしっかり成長してるのね。よーし箸の使い方でも仕込むとするか。

 mj通信

 やっぱりダメです。八段降格。不調期ですね。なんとなく脱出の兆しが見えてきましたが同じように打っていてこの結果はどうなんですかね。リアルでこんなに毎日打ったことがないので分かりませんが波の振り幅が大きすぎるんじゃないかと。本日の記録に反映してませんが半荘リーグはA2降格決定です。東風リーグについてはあまりの悪さに規定試合数をこなしてないのでとりあえずそのまま。うーん、困った。でもどういう訳か半プロは維持しております。これで10段だったらねぇ・・・もったいねぇ。
 相変わらずからしまボウルのセンモニは私専用の中継モニタと化してます。半プロ戦を闘ってると必ず実況される状況は嬉しいやら恥ずかしいやら。隣のあんちゃん見過ぎですよ。自分の手が止まってますよ。そこのおじさん、センモニの前で仁王立ちして見ないでください。しかもその後私の斜め後方から画面をのぞき込んでいたのはバレバレです。でもね、へへへ・・・やってやりましたよ。清一ドラ4。センモニを燃やしてやりました。十段昇格戦を逃したときからずーーっと続いたモヤモヤした不調感を吹き飛ばしてくれた感じがしました。感じですけどね。
f0069258_20445821.jpg

こんなことにも慣れましたよw。

>兄貴
 日曜日のナムランお疲れでした。おいらはこんな感じなので来月の東プロ券ゲットできるかどうか非常に難しくなってきました。出来ればゲットしたいんですがね。どうも調子が・・・。

>暴泉さん
 昨日は夕方の予定が遅れて夜になってしまったので本日DVD発送いたしました。お楽しみや罠が入ってるかも知れませんので一応中身の確認はしてくださいw。そのまま他人にスルーすると危険かも知れませんww。あと、カタログ届きました。

>日立人さん
 大丈夫です。いつもの不調期なのでw。今回これで済めば軽い方かも知れません。ぁーw



┏段位━━━━┓
八段
経験値: 199
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8250位
戦績
・1位: 264回
・2位: 227回
・3位: 244回
・4位: 247回
平均順位: 2.48位
勝率: 26.88%
総局数: 5356局
アガリ率: 17.83%
振込み率: 15.13%
鳴き率: 31.89%
アガリ点平均:
 MJ: 6694.55
SCORE: +991
アベレージ: +1.0
勝利ポイント: 51PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-22 20:55 | mj

暴飲暴食

 連日の飲み会です。土浦に出張→チームメンバーがちょうど飲み会→そのまま参加→悪手怨くんの独身寮に黄金君と一緒にお泊まり。この二人は翌日休みだったのですが出勤する私のために早起きして会社まで送り届けてくれました。サンキューでした。
 その翌日、会社関係の人が県議選に出馬するとのことで去年まで居た職場の上司と兄貴が水戸に来てたので会社帰りに合流。一日中遊んでいた悪手怨くんと黄金君も合流して総勢6名の宴会。新しくできた京成の9Fにある牡蠣専門店で1次会。世界の牡蠣がしかも生で食せるだけあって値段も高いです。タバコも店を出た喫煙室まで行かなければ吸えないのでイマイチかな。ただ、牡蠣は美味しかった。2次会は普通の居酒屋。沖付けが抜群。メンバーと肴が最高だったのでついつい飲み過ぎてリバースしたのは内緒です。電車の時間も迫ってたので逃げるようにして帰ってしまってすいませんでした。一緒に飲んだKさん、Tさん、兄貴、黄金君、悪手怨くんお疲れ様でした。あっ2次会の会費払ってねぇ。。精算よろしくです。

 mj通信

 プラザカプコン土浦店で勝負 4,4,4,3,3,3 みたいな感じ

 やってきました不調期♪~。まあ、想定の範囲内なんですが3ラスのとき他家の平均聴牌が5~7巡目ぐらい。何切れっちゅうねんw。しかも皆さん満貫以上なんです。私が振って確認しましたのでw。典型的な掴まされ。だいたいですね他家が早い巡目でリーチしたとき、

① どうせ安牌分からないので強気で切る → 放銃
② タッチの差で聴牌してしまい追っかける → 放銃
③ 他家の強気な捨て牌につられて → 放銃(他はスゲーの切ってるのにさっぱり当たらん)
④ ベタ降りしてるのに → 放銃(非リーチ者に)

どうあがいても放銃になるんですね。色々な方に言われたとおり不調の時はmjをやらないのが一番だと思います。振り込み率が一気に上昇していつもの数字に戻りました。不調というのは自分の配牌が悪いとかツモが悪いと言われがちというか思いがちですがそうでないときでも絶好調の方と銅鐸になるというのも一因かと。配牌もツモも悪くないのに上がれないのはある意味悪いときより辛いですな。

>暴泉さん
 遂にDVD完成しました。コーデック(動画を見るためのちょっとしたソフト)と一緒に明日発送予定です。カタログ楽しみにしております。嫁も首を長くしてまってますのでw。

>日立人さん
 そうです。玄人の一手です。確かにMFCには無い演出ですよね。ただ、今回の私のようにサンドバック状態を生中継されると凹みますw。今度は連勝モードで勝ちっぷりを見せつけねば。

>兄貴
 お疲れ様でした。2次会の精算あとでお願いします。明日は中抜きの切り替えなのでナムラン鬼打ちですかね。

>黄金君、悪手怨くん
 2日間お世話になりっぱなしで・・・サンキューでした。でも君たちカップルみたいという兄貴の台詞にはマジで腹筋が切れそうになりました。明日はナムランにいるよ。

>麺蛾多さん
 絶好調ですね。アクティオンも会社のカラーコピー&パウチッコで・・・ww。その辺は兄貴が得意だと思いますので。ウチの息子は今風邪を引いて大人しくしてます。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 217
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6633位
戦績
・1位: 262回
・2位: 222回
・3位: 238回
・4位: 243回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.15%
総局数: 5217局
アガリ率: 19.54%
振込み率: 16.09%
鳴き率: 29.31%
アガリ点平均:
 MJ: 6148.48
SCORE: +1140
アベレージ: +1.18
勝利ポイント: 58PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-20 21:13 | mj

ジレンマ

 3日ぶりの更新です。昨日は仕事とmjで遅くなってしまったので後輩の独身寮にお泊まり。あーあ、なにやってんだか。久々に帰宅した私を子供が待ってましたとばかりにお遊びのおねだりでブログ更新の暇もありませんw。

 mj通信

 ここのところコンスタントにmjは続けてます。兄貴のコメント通り小四喜を寸前で食い止めたりなかなかのファインプレーがあったのですが十段はまだまだ遠いです。昨日スコア254まで伸ばして次の半荘1位とれば再来月の半プロチケットゲット&十段昇格&来週から称号!!という大一番があったのですが、予想通り「トビラス」。相変わらずプレッシャーの弱さを露呈する結果に。半プロリーグスコア7点台でなんとか維持確定です。

 今日もからしまボウルで勝負。  半プロ 3,4   東A1 4(トビ)

 ビバ・からしま。久々に地獄モードでした。驚異の振り込みで完全にサンドバック状態。8台中7人ぐらい埋まってるにもかかわらずセンモニに映し出されるのは私のプレイのみ。。。実況生中継ぃぃ!!と凄まじい負けっぷりが解説付きで流されます。サテの音量は静かでよろしいのですが、センモニの音量が大きいせいもあって皆さん手を止めて私とセンモニを交互に見てます。「あっ!今映ってんのあそこの7番サテに座ってるヤツだよ」みたいな。1番サテのあんちゃんはmjプレイをせず食い入るようにセンモニを見つめてます。半プロ参戦中は5分おきぐらいで実況中継されてたし、東風リーグに至ってはトビの局を実況生中継。ええ、親のリーチに9万を一発で振り込みましたよ。親ッパネね。不調な上に晒しものにされ精神的に堪えました。
 たとえば早い巡目でリーチをかけられた時、どれを切るか迷いますよね。あれだけ種類がある麻雀牌で逆に当てる方が難しいと思うのですが今日はそういう場面で1発振り込みを3回経験しました。交通事故のようなものと言えばそうなんですが、そうは言ってもこれが不調モードだということは痛いほど分かってるのでさっさと切り上げて帰宅。

>暴泉さん
 ちんこの件了解ですw。弱小ブログですが暴泉さんと同意で名指しさせていただきました。おっしゃるとおり足元を見た商売根性が許せないですね。自然淘汰されることを願っております。プリズンに関しては後ほど詳細に。私のマイ店舗もデフォのアフォなのでダメです。
 あと、乾燥めかぶ。海育ちの私でさえ初めてでした。今日妻とみそ汁に入れてみようと言うことになりひとつまみを入れてみました。!!!!!!!!!!!!!!!ウマー!!!!!!!!!キター!!!!!!!!!!!。ヤバイです。妻が言葉を失っておりました。直後、妻が吐いた台詞

「カタログお願いしてちょうだい」

すみません。カタログいただけるとありがたいですm(_ _)m


>兄貴
 ちんこの件了解ですw。凄まじい好調ぶりですね。今までの不調で蓄えた負のエネルギーに比べたらこれではまだまだプラスが足りないぐらいですがw。あとは来月の東プロ前に十段昇格ですかね。おいらも今月中十段目指して立て直しせねば。今日、調子に乗って東A1リーグやったらいきなりのトビラスでやる気が失せました。日曜日は中抜きの切り替えなのでナムランで昼間鬼打ちしてると思います。

>麺蛾多さん
 ムシ大会はまだまだやってますよ。その辺は兄貴が詳しいと思います。ゲーセンでもなかなかご一緒できないので6月の大会楽しみですね。

>日立人さん
 肺炎見逃しは重罪でしょう。やっぱりダメな医者は淘汰されるべきです。MFC店舗1位ですか!!。「はらたいら」さん。。。もしかしたらジョイカムで一緒になってるかも知れませんね。追っかけリーチへの放銃は不可抗力とはいえかなり堪えますよね。自分が先にリーチしてたのに!みたいなw。私も今日は一発振り込み3回ほどやっちまいましたので一人反省会です。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 230
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 5169位
戦績
・1位: 262回
・2位: 222回
・3位: 235回
・4位: 241回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.29%
総局数: 5187局
アガリ率: 20.83%
振込み率: 14.58%
鳴き率: 29.16%
アガリ点平均:
 MJ: 6175.41
SCORE: +1267
アベレージ: +1.31
勝利ポイント: 67PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-18 01:11 | mj

最悪の日立メディカルセンター

 今日は地元で大道芸フェスティバル。メインは本物の中国雑伎団。歩行者天国での無料パフォーマンスとあって結構な人が集まってた。1日3回の公演なので15時からを見に行く予定で準備。マイ店舗のジョイカム多賀から大道芸会場まで歩いて1分なので12時頃嫁の了解を頂き久しぶりのジョイカム多賀に出陣。15時まで勝負です。2~3日前から息子が「おちんちんが痛い」と。で、私がジョイカム多賀に行った後に悪化したらしく病院に連れて行ったとのこと。近くで土日診療の病院は「日立メディカルセンター」。とんでもないヤブ医者です。息子が絶叫するなか息子の急所をいじるだけいじって

「あー、膿がでてるねぇ。よく洗ってないとだめなんだよねぇ。専門じゃないから症状も分からないし飲み薬も塗り薬もだせませんねぇ。薬が欲しかったら紹介状書くから他の大きい病院へ行って。早めに行った方がいいよ」

とぬかしたそうな。これだけで診察料2660円。

分からねえなら最初からさわんじゃねえよ。クソ医者が!!

誤解があるといけないので断っておきますが、毎日風呂に入ってキチンと洗っております。あいにく私はジョイカム多賀に居たので現場に居合わせなかったのですが、さすがに嫁がキレたらしく一緒に行った義母も大変だったそうです。ちなみにこの「日立メディカルセンター」義兄の息子のインフルエンザも見逃して大騒ぎしたことがあります。元ヤンの義兄が文字通り乗り込んでいって院長以下全員に謝罪させた事件は記憶に新しいところです。
嫁の話によるといかにもわざわざ日曜日に出勤してやってるんだからという態度が見え見えだったそうで適当にあしらわれた感が更にムカついたと。もし私もその現場に居合わせたら冷静では居られなかったでしょう。病院直後の嫁からの電話、3人リーチを凌いでる途中だったかも知れませんが何を言ってるのかさっぱり分からないぐらい興奮してました。
 その後いろいろあったのですが、市内にあるとある個人病院。土日も診察してるとのことで電話をかけ症状を説明すると「すぐいらしてください」と。診察も2分ぐらいで息子も絶叫などせず薬も速攻でだしてくれて難なく終了。処方されたのは子供用の塗り薬。さっそく塗ってあげると効いてるようで元気になりました。そこの先生と看護婦が一言。

「ああ、メディカルセンターね・・・・・w」 土日はメディカルセンターからここに流れてくるそうです。
薬代込みで1260円でした。


このすったもんだで大道芸は見られませんでしたが、おかげで土日でも信用できる病院が見つかりました。金輪際「日立メディカルセンター」には行きませんし、人にも勧めません。


 mj通信

 ジョイカム多賀で勝負   段位別東風、半荘リーグ、全国大会決勝

 デフォルト料金高いです。タイム追加も+45秒だけ。マイ店舗指定を変更するつもりは無いですが事情がない限りあまりここでは打ちたくない感じがしました。唯一のメリットは徒歩で10分ぐらいというだけかな。期待通り11時半入店でmjコーナーは私一人。ディスプレイ隣の席に座って段位別からスタート。ディスプレイに映るのは私のライブ中継のみ。多少タイムラグがあるので見てておもしろいです。ラスをとるものの全体的に好調です。単独ぶっちぎりトップの場で四暗刻やられて命からがら2着になったりしましたが・・・。料金設定デフォのせいで普段は絶対やらない100円先行投入をしてたので、途中で上記のように妻から連絡が入り2クレ残したまま断腸の思いで店を後にしましたとさ・・・(涙)。


>兄貴
 と言うわけで日立の医療体制はこんなもんです。水戸のように充実してないですからねぇ。先週mjに1マンエソ投入っすかw。70戦以上闘った東A2リーグ、意地スコアだといいのですが。おいらもAリーグ昇格直後にがっつりやられてケツの毛まで抜かれたことがあるのでやっぱりAリーグには魔物が住んでるようです。ここを乗り切れば兄貴ならプロリーグ確実でしょう。明日はスタンプ確認と東風リーグ維持確認でナムコランド集合ですか?

>暴泉さん
 三連教室 改って正統派なチームなんですね。ヨウさんは今日確認したところ半荘全国1位でしたね。今回初めて全国大会で大崩れしなかったので気持ち的に楽になったのが良い結果に結びついてます。昇格にしろ降格にしろ来週中に結果が出ると思いますんで焦らず今のペースでがんがります。

>黄金君
 東海で土日やってるいい医者(子供のね)ってある?

>日立人さん
 マイ店舗1位か?と思いきや昨日まで3位だった方が207→260越えの大躍進を果たしておりました。1日で経験値+60って凄すぎw。半荘リーグの恩恵だと思いますがそれにしても羨ましい限りです。

○最近64試合の平均順位。好調ですね。
1~ 8試合:1.88位
9~16試合:2.63位
17~24試合:2.63位
25~32試合:2.00位
33~40試合:2.13位
41~48試合:2.00位
49~56試合:2.00位
57~64試合:1.63位

○大会決勝結果
■予選:通過
■SCORE
+222
■順位:928位


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 241
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 5653位
戦績
・1位: 259回(+3)
・2位: 219回(+4)
・3位: 234回(+2)
・4位: 235回(+1)
平均順位: 2.46位
勝率: 27.34%
総局数: 5070局
アガリ率: 24.51%
振込み率: 9.67%
鳴き率: 30.96%
アガリ点平均:
 MJ: 6035.90
SCORE: +1360
アベレージ: +1.43
勝利ポイント: 74PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-14 23:40 | mj

清々粛々と

 mj通信

 ナムコランド水戸店で勝負 朝10時から18時30分ぐらいまで廃人プレイ

 さて決勝戦。宿直明けの体に鞭打って行って参りました。9時からパチスロやってた兄貴と黄金君と寝風中くんも途中から合流します。残念なことに今回黄金君だけ予選通過ならずということで白卓ではありませんでしたがチームメンバーが休日集まって固め打ちするのは久しぶり。画面をのぞき込んだりジュースやお菓子をあげたりもらったり、それだけでも連帯感があってよろしいです。決勝戦というと今までろくな思い出がありません。確かegカップの時は一日で-50ぐらいの痛手を被ったりしてかなり凹んだことがあります。たしなみカップの時も経験値を落とした記憶しかありません。ので、今回は慎重に。
 大会決勝と東風リーグと半プロリーグごちゃ混ぜなので正確な順位とか全然覚えてませんが最終的な成績を見ると勝ち越し。途中経験値240越えなんかもあったりして調子は良かったと思います。おっと、決勝の結果は

+222

決勝にしては上出来なスコアです。入選ボーダーが今日時点で223w。ただ、グレーゾーンの上側なのでもしかして・・・・。過去の入選ボーダーって250以上なのだがよく分からん。あと、東風リーグが7試合終了してて残り1試合+32以上の戦績を出せば東プロチケットゲットだったのですが結果は3着。。。。それでもA2→A1昇格です。ヨシとしておきましょう。
f0069258_222154.jpg

こんなこともあったりしてw


>兄貴
 今日一日お疲れ様でした。その後の結果はどうでした?マイナス分が消えてプラスになってたとしたらかなり期待大です。因みに赤いきつねと緑のたぬきは200円で12個とれました。ペプシNEX飲んでみてくださいw。
 タッチの差でコメント入ってました。+270!!!!!!!!!!!すげぇぇぇ!!!!流石兄貴ですな。過去のボーダーから見ても入選確実でしょう。あとで「第一回全国大会入賞」の肩書き見せてください。

>黄金君
 今日は緑&青卓でお付き合いいただきありがとさんでした。君の豪運、次回の大会で爆発させてください。

>寝風中くん
 ネット環境ないから見てないよな。。。。まあ、一緒に闘ったと言うことでおつかれさん!

>日立人さん
 mj楽しいですよ・・・mj楽しいですよ・・・・mj楽しいで・・・・ww。すいません。mjでの武運向上早く訪れるといいですね。最近ジョイカム多賀に行ってないので明日あたり行けたら行ってみます。

>暴泉さん
 と言うわけで決勝はこれがファイナルアンサー・・・・って、ご紹介有り難うございます。とにかく死にもの狂いで十段到達せねば。来週から東風リーグもA1なので来月の東プロも目指しやすくなります。
 DVDの件了解です。なんら問題ありませんw。PCがおかしくなるようなことは絶対しませんのでご安心下さい。ただ、はまりすぎて体調がおかしくなるかもしれませんがww。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 231       ←自己最高位もまだまだ通過点
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2  ←来週A1昇格です
レギュラー半荘戦:A1  ←ぜんぜんやってないけどずっとA1維持って出来るの?
プロ半荘戦:S3      ←+20ぐらい。維持決定。
┗━━━━━━┛
全国順位: 6145位
戦績
・1位: 256回(+8)
・2位: 215回(+7)
・3位: 232回(+9)
・4位: 234回(+4)
平均順位: 2.47位
勝率: 27.32%
総局数: 5013局
アガリ率: 23.45%
振込み率: 11.94% ←いつもの状態に落ち着きましたw。
鳴き率: 29.64%
アガリ点平均:
 MJ: 6409.09
SCORE: +1278
アベレージ: +1.36
勝利ポイント: 66PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-13 22:51 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE