<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

豪華面子

 mj通信

 振り込み率がとんでもないことになってます。どれだけ振らなければそんな数字になるの?と疑問に思うかも知れませんが、そこそこ振ってます。今日も満貫×2,それ以下3回ぐらい振ってますし。自分でもよく分かりません。確かにためらいなく聴牌崩しもするようになったし字牌の暗刻落としも平気になりましたが。とは言え満貫に満たない手の場合ですけどね。

>暴泉さん
 届きました!!!!!!!!!!!!!お伺いレス致します!!!!!!!!!

>兄貴
 さっきの電話、声に元気がなかったのは気のせい??土曜日は決勝がんがりましょう。麺蛾多さんも来るんすかね?

>ムネオハウスさん
 今日の対局(下参照)より昨日の昇格戦のほうが緊張しました。画像うpありがとうです。

>麺蛾多さん
 土曜日はナムコランド集合です。強制参加でひとつよろしくですw

>日立人さん
 ジョイカム多賀ランキング2位まで復活です。このまま突っ走りますよ~。


 からしまボウルで勝負 半プロ    4
                東リ(A2)  4,1,1,1,3

 マイスイーツからしま。相変わらずツツツーっと車が引き寄せられます。半プロ維持に少々おぼつかない成績なので300円投入し半プロ時間制限無しでチャレンジ。そこで事件は起きました。
f0069258_2218455.jpg

キチャッタヨコレ。新ケータイのせいでピンぼけですが今日時点の全国2位「ヘタの横好き」さんが上家、全国3位「教室生 ヨウ」さんが対面。当然お二方とも称号は「昇龍」さまです。暴泉さんのブログに「教室生 ユウ」(全国1位)さんのことが載ってましたが「教室生 ヨウ」さんの存在は今日初めて知りました。そしてなによりこの対局での一番のMVPは「もうダメだ・・・」さんw。この面子でこのネーミングは反則でしょうw。ペプシが鼻から出そうになりましたヨww。プロとの対局もレアですが、レア度でいったらこの対局のほうが上でしょう。
結果は上の記載通り順当に4着。ヘタ横さんがトップ、教室生ヨウさんが2着。者クラス、王クラスへの抵抗というか苦手意識はずいぶん無くなってきたのですが、龍クラスだと変に気負ってしまいます。普段やらないようなミスをしたり変に凝り固まってしまったのが敗因でしょう。ヘタ横さんについては2回目の対局でした。
 続く東風リーグ戦。4着スタートとなり今日はダメぽと諦めますがその後3連勝で半プロの負け分-10を取り返します。ついでに金箱戦勝利で「後光の背景」をゲットし4連勝か?と調子に乗ったところで最後は余計の3着。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 221
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6026位
戦績
・1位: 248回
・2位: 208回
・3位: 223回
・4位: 230回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.28%
総局数: 4857局
アガリ率: 27.08%
振込み率: 8.85%  ←更に減ってます。
鳴き率: 30.72%   ←今日は鳴きまくり。
アガリ点平均:
 MJ: 6483.33
SCORE: +1143
アベレージ: +1.25
勝利ポイント: 56PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-11 22:37 | mj

維新前進

 ケータイ買い換えました。P902iです。
 
f0069258_21215851.jpg

 ipod-nano連動BOSE製スピーカーは全然関係ないのですが単なる自慢なのでほどほどに。ケータイなんて通話とメールと写真が出来さえすれば余計な機能はいらん!と豪語してたのですが新しいケータイを買ってびっくり。コンビニや自販機で買い物できるわ、電車に乗れるわ、番組表からGコードとってきてビデオデッキに送信して録画予約できるわ、月150円で常に画面にニュース天気予報は流れるわ、もはや電話の域を越えてるというかいろいろな機能のなかに電話機能も備わってますよみたいな多機能ぶり。2年半も使った前回のP505isに比べたら劇的な変化ですな。
 新たにdocomoのケータイ買う人は6月末まで待つのが吉らしいです。義弟がドコモ店長と知り合いで今回もちょっとだけ安く購入できたのですが店長曰く

「国の認可が通ったので6月末に902シリーズも変わります」

とのこと。大きな変更点は着うたフルとsoに限って防水型になると。その他の変更点も聞きましたが忘れました。どうせso製は買わないし、着うたフルも絶対聞かないと思ったので今回購入となったのですが。はやくおサイフケータイ使ってみたいですな。


 mj通信

 ★5月9日 からしまボウルで勝負  半プロリーグ 2,3

 残り2回となった半プロの規定打数。最後は無難に2,3と浮き沈みなく終了。最初の半荘で対面8段がなにやら緑系の染めに入ります。上家覇者も赤系の染め手気配。二向聴まで手が進みますが染め手に放銃したくないのでベタ降りします。対面8段は6ソウ、8ソウをポンしてます。うーん、、、、ソーズの赤なしは絶対捨てられません。残り10牌を切り「じゃじゃじゃん」と例の音が鳴るなか、上家覇者も引けなかったのでしょう、3ソウをぽろり。ろーん!と雷が落ちゴゴゴ・・・と例のアレが始まります。「緑一色」初めて見ました。上家覇者が飛んで2着ゲト。気付いてみれば結構恐いところで打ってるんだな、自分。結局規定打数のトータルスコアが+3.1。今回のボーダーまだ決まってませんが維持圏はおそらく-2~+50ぐらいじゃないかなと勝手に推測。今日の段階ではグレーゾーンがあるので維持圏が+3.2~となってます。もしかすると降格かも知れませんがたぶん・・・大丈夫でしょう。そのまま帰宅。


 ★5月10日 からしまボウルで勝負  半プロリーグ 1,2
                          東風リーグ 2,1

 マイ店舗になりつつあるからしまボウル。静かだし、音量も適切だし、かなりの確率で座れるし、ここ以上の環境でmjが出来る店はないと思います。ジュースが150円でなければ・・。まあ、+30円はショバ代と考えれば安いもんです。最近は直近のセブンでペプシNEXを買い込んでから行ったりするのですが。
 昨日、半プロ規定打数をこなして肩の力が抜けたのか幸先良いスタート。いきなり5万点越えのトップ。経験値+10は、はっきり言ってぼったくりです。2回で終了予定だったのですが昇格まで残り「2」となったので東風リーグで運試しです。2着で残り「1」に詰め寄ります。ここでまた昇格前のアレかな?と思ったのですが、ここまで来たらと続投。はい、トップで9段昇格です。
f0069258_2254598.jpg

嬉しいことは嬉しいのですがプロリーグに参加してる以上、ここも通過点にしてもう1段あげたいところではあります。この前までの不調がウソのようですね。

続いて・・・
f0069258_22172546.jpg

ムネオハウスさんキタコレ。以前コメントいただいたlivedoorでmjブログを展開してるムネオハウスさん。初対戦となりました。すいません、トップの写真でw。ムネオハウスさんは2着でした。
私が立ち親だったのですが、連荘狙いで間8ピン待ちリーチ。リーのみ手だったのですが最後までツモらず振られず流局かと思った瞬間、ラスツモの下家が白をカン!。恐らくリンシャン狙いだったと思うのですが、ツモれずに8ピンをポロリンコ。カンドラも乗ってリーチ、ホウテイ、ドラドラの親満。たなぼたスタートでそのまましぶとくトップを維持させていただきました。

>暴泉さん
 称号が微かに見えてきました!。「24」と「脱獄」ちゃくちゃくと進行中ですw。

>兄貴
 へへへ。遂に9段です。ただ、半荘戦メインなので落ちるときも早いですが・・。

>日立人さん
 黄金週で帰郷でしたか。このブログを見てる人はmj運が私に同化する傾向が?あるみたいなので今がチャンスですよw。

>ムネオハウスさん
 あの局で9段昇格させていただきました。金箱の中身・・・・画面写真撮るのに精一杯で覚えてません・・・すみません。

>黄金君
 へへへ。8段は復活に過ぎませんからなんて言わせませんよw。

>悪手怨くん
 6月までに少し役を覚えてね。

>麺蛾多さん
 決勝進出おめでとうございます。ともに闘いましょう。




┏段位━━━━┓
九段         あれほど遠かったのに。。。あっけないものです。
経験値: 223    もちろん自己最高。
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7306位
戦績
・1位: 245回
・2位: 208回
・3位: 222回
・4位: 228回
平均順位: 2.47位
勝率: 27.13%
総局数: 4821局
アガリ率: 26.28%
振込み率: 8.97%  ←大変なことになってます。あり得ません。
鳴き率: 29.48%
SCORE: +1087
アベレージ: +1.2
勝利ポイント: 54PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-10 22:41 | mj

快進撃

 宿直明け。久しぶりにマターリした休日宿直だった。

 プリズン・ブレイク

 ヤバイ。おもしろすぎ。最初の2話ぐらいまでもっさりしたペースで話が進みますが、それ以降はあっという間です。24もしっかり見てますがシーズン5で食傷気味だったところだったので新鮮さもあるかも。キャイーンの天野くんが宣伝してますね。5月11日から順次発売&レンタル開始だそうです。そういえば有線系のHPで第1話のみ無料ストリーミングやってるので是非見てください。


>暴泉さん
 有り難うございます。メール返信しておきました。プリズン・ブレイクは強制視聴ですかねw。旅行記隅から隅までじっくりと見させていただきました。私が行ったときは20代半ばでしたので忙しくてせっかちな旅行になってしまったのですが、のんびり満喫納得の旅行だったようで羨ましいやら羨ましいやら・・・。

>兄貴
 と言うわけでseason5、20話まで見終わってます。プリズン・ブレイク18歳まで成長してますのでまとめてどうですか?


 mj通信

★5月7日 からしまボウルで勝負

 段位別東風戦    2,4,1,1,1,4
 東風リーグ(B1) 1,1,1,3,1,2,3,1 ←A2に特別昇格

 十時ジャストにからしまボウルに到着。がらがらの店内で落ち着いた雰囲気です。昼ぐらいまで時間があるのでペプシネックスを買い込んで固め打ちモード。半プロ戦って12時からだったのね。東風リーグをやる前に段位別東風戦で様子を見ます。3連勝を挟んで4着2回が気になりますがまずまずの戦績。ここで東風戦好調モードか?と勝手に思いこんで東風リーグにチャレンジ。ナイス采配と言わんばかり本日2度目の3連勝でスタートを切ります。親倍満を和了ったり一発ツモが出たりとその後は4着を一回も取らずあっけなく「A2」特別昇格。あの不運な不調期はなんだったの?
 振込率も10%台に減ったし、得てして好調期とはこういうモノなんですね。結局半プロ戦不参加のまま1着の継続プレイも断って帰路につきました。

3度目の8段

f0069258_22181464.jpg


★5月8日 からしまボウルで勝負
 
 半荘プロリーグ 3,1

 会社帰りにいつものごとくからしまボウルに車が吸い寄せられます。半プロリーグぜんぜん進んでないので2回までと決めて勝負です。第1セットが+18の戦績だったのですが、第2セットの初戦でラスを喫してしまいトータル-20のまま放置状態だったのです。昨日までの好調が現れるといいなぁなんて軽い気持ちで始めますがいきなり満貫確定リーチも対面の追っかけリーチにあえなく放銃。その後も良い手が入りますが対面に僅差で和了られます。倍満放銃なんかもあったりして気付いてみれば瀕死の3着。-31の手痛い歓迎を受けます。それならばと続く2戦目、じっと我慢の麻雀。覇者、帝王が銅鐸になりますが球戦ではないので落ち着いた場になります。着々と和了を重ね、南2局で上家の覇者を飛ばして5万点越えのトップで本日終了。


■第1回全国大会(予選)
4/27~5/7
SCORE: +166
順位:9264位  ボーダーは139でした。スタンプ1個ゲト。        

┏段位━━━━┓
八段
経験値: 204
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8090位
戦績
・1位: 243回
・2位: 205回
・3位: 221回
・4位: 228回
平均順位: 2.48位
勝率: 27.09%
総局数: 4776局
アガリ率: 25.73%
振込み率: 10.54%
鳴き率: 29.95%
アガリ点平均:
 MJ: 6628.57
SCORE: +972
アベレージ: +1.08
勝利ポイント: 46PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-08 22:22 | mj

おふくろ

 昨日から今日にかけて私の母親が新築後初めて泊まりに来た。普段からガミガミ言うタイプでもなく車の免許も持ってないのでこちらから出向かない限り逢わないんだけど何故もっと早く呼ばなかったのかな~と反省。息子と戯れる母親はホントに嬉しそうで息子もすぐに慣れて一緒に寝たりして久々に親孝行。懸念していた嫁との相性も悪くない感じ。これからもっと呼ぶことにしようと言うことで家族会議終了。

 亀田兄弟、すごいね。歌は聴いてられないけど実力は十分でしょ。プライドも見て今日は格闘技おなかいっぱいです。

 と言うわけでmjなし。

 >暴泉さん
 帰国お疲れ様です。旅行記楽しみにしてます。お邪魔して米します。

 >麺蛾多さん
 好調ですね。昇格おめでとうございます。6月の大会まで好調を維持されたらやっつけられそうですが頑張って迎え撃ちますw。あと、全国大会予選、私は過去の経験から苦手意識を持つようになってしまったのですが、あの白い雀卓も新鮮なので是非チャンスがあればチャレンジすることをお奨めします。
[PR]

  by dan77 | 2006-05-05 23:26 | マイプロフィール

麻雀三昧

 mj通信

 ナムコランド水戸店で勝負 全国大会1~2位を積み重ね好調 +166
              半プロリーグ 4位

 水戸の雀荘でリアル麻雀大会 2位


 午前中ナムコランドに集合して昼過ぎまで全国大会予選を戦います。さすがにガラガラの店内。mjコーナーはメンバー4人のみ。みんなが苦戦するなかプチ好調波が訪れます。予選スコアの連続8試合中7試合でプラスの好成績を収め気付いてみたら+166。最後に2位以上とっていれば+200オーバーも夢ではありませんでしたがそれは欲張りというものでしょう。過去のボーダーからみても予選突破は確実です。もう予選はやりません。皆さん頑張って下さい。ただ、普通に考えてみると+160のスコアというのは東風リーグ戦に置き換えると160/2で+80の成績と同じ。と言うことは特別昇格圏に近い成績が必要な訳で普通に簡単な事じゃないって。
 調子に乗って半プロ挑戦するも同卓した3人が覇王、帝王、闘王の王クラス3兄弟。私の見えないところで三つどもえの球戦が。開始早々「ポン、チー」の嵐。全国大会で和了ったもの勝ちと言わんばかりに鳴き攻勢を仕掛ける初~中級クラスの人たちと何ら変わり映えのない安っぽい麻雀です。聴牌寸前で1000~3900の手に止められます。球戦に負けられないのは分かりますが内容は完全にドンジャラ。しかも皆さん「S1」クラスです。半荘の間にリーチがかかったのは1~2回ぐらいでしょうか。もう3人麻雀状態でこちらのやる気も失せて一度も振らず持ち点20000点ぐらいで迎えたオーラス、対面の2000点と上家の1000点にダブロン喰らってラスに転落。大三元に振り込んだときより悔しさがこみ上げてきました。球戦に幻滅していた暴泉さんの気持ちがよく分かります。

 ナムコランドのUFOキャッチャーは巨大菓子が豊富。私が半プロ戦で小競り合いをしてる間に兄貴と黄金君と悪手怨くんがUFOキャッチャーにいそしんでましたが巨大菓子取りすぎw。息子にと1箱くれた黄金君サンキューでした。その後、ラーメンを食べて雀荘へ。

 午後2時から11時まで9時間勝負。半荘2回と東風10回ぐらいかな。これでもかなりのスピードアップです。さすがに兄貴がトップ私が2位。黄金君と悪手怨くんが3,4位。悪手怨くん、ここまでなら自己流でオッケーですがこれ以上を目指すなら役とかルールを覚えることも必要です。せめて基本だけでも覚えればあとはそれの延長、新しいことを覚えるのも楽ですから。
 赤ドラが2枚ずつ入ってるのでピンフ手でもドラ4とか普通に入ります。私もリーチ、ツモ、ドラ7を和了ったりして。綺麗な手では混老頭、トイトイ、3色同刻、白ですかな。やっぱりリアルはおもしろい。

 最後は全員でサイゼリアに寄って遅い夕食。サラダ×2,パスタ大盛り×3,ピザ×2、ノンアルコールビール×4で豪勢に。兄貴、ごちそうさまでした。
■第1回全国大会(予選) 参加中
4/27~5/7
SCORE: +166
順位:6313位 ←順位は問題じゃありません。どのみち入選は絶対無理。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 173
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 11144位
戦績
・1位: 234回
・2位: 203回
・3位: 218回
・4位: 226回
平均順位: 2.49位
勝率: 26.56%
総局数: 4692局
アガリ率: 22.22%
振込み率: 12.41%
鳴き率: 28.75%
アガリ点平均:
 MJ: 6372.22
SCORE: +621
アベレージ: +0.7
勝利ポイント: 26PT
[PR]

  by dan77 | 2006-05-04 20:11 | mj

初夏と初春

 昨日は東京で30度だと。会社休みだったけど世間は平日。GW期間中なので平日と休日を足して2で割ったような中途半端な日になった。宿直明けだったので午前中帰宅予定だったけど中途半端な日のせいで夕方まで応援することに・・。まあ、夕方終わってから半プロ参戦だけはしてきましたが。そのまま嫁の実家に単身帰宅して夕食のカレーをご馳走になる。義妹が退院していて赤ちゃんと一緒にしばらく実家に居候することに。赤ちゃんホントにちっちゃい。2500グラムしかないから大丈夫か?と思ってしまう。汗やらホコリやらで全身汚れてたので赤ちゃんとは半径2メートルの距離を保ち眺めるだけ。そのまま帰宅して芋焼酎飲んでパタンキュー。


 昨日とはうって変わって寒くなった。昨日はタンクトップのねぇちゃんが居たのですが今日は絶対無理。シイタケ見たらあっという間にキノコの形になっていた。凄い成長の早さだ。生涯初の栽培シイタケなのでどうやって食べるか検討中。七輪で焼くのが一番候補だけどね。息子が幼稚園から帰ってきたので今からジョイフル本田へ買い物。

>暴泉さん
 プーケッツからのコメンツ、今朝気づきました。まさかの現地更新だったのでびっくり。完全ノーマークでした。もう機上の人かな?一応、マッハのタイピングでメール打っておきましたが間に合ってることを祈ってまつ。
 ビール美味しいですよね。たぶん日本で飲むとそこまで美味しく感じないような気がします。それと今になって思い出したのですがスイカジュース飲みました? 詳細は後ほど。
 本日帰国と言うことは南国から一気に温度差20度以上の初春の日本になってしまいますね。昨日のような感じだとそれほど気温差ないので体を慣らすのにちょうど良いのですが、急激な温度変化は内臓に負担がかかるのでゆっくり休んでください。

>兄貴&ティーム★無視王様★の皆様
 GWカップの開催ケテーイしました?難しいですかね。。。

>日立人さん
 最近私もMFC気になってます。結構どこにでも置いてあるし、いっつもガラガラなので好きなときに出来るし。ただ、まだまだ触手を伸ばすには時期尚早と判断してます。とりあえずmj10段目指すのが先決ですな。


 mj通信

 からしまボウルで勝負 全国大会予選 2   半プロ 3,2,2,3,2

 さて、待ちに待った半プロ開催です。全国大会予選で軽く肩慣らしをしてから参戦。帝王、覇王・・・いろんな称号さんが銅鐸になりますがもうビビりませんよ。様子見しながら振らない麻雀に徹します。半荘戦は半月ぶりですがやっぱりこっちのほうがしっくり来ます。途中でトップに立つもラス前ぐらいに抜かれて2着とか他家の高いアガリ手で1着→3着とか。トップもラスもなく最初の1セットである5半荘を終了。なんとか+18.1です。さて、次のセットでどうなるか。。
 2着、3着のみ。最近2着が増えてきた。戦績でも分かるように自分としては2着が一番少ない。1>4>3>2 とへんちくりんな戦績なので何とかしたいけどこればっかりはどうしようもない。2着が増えるのは良いことだけど1着が全然増えてないのも問題。4着を取りすぎなのでその辺が課題ですな。

 全国大会は1週間あるので大崩壊しない程度に予選突破といきたいです。完全にスタンプ狙い。8戦中8戦トップは無理ですから。


┏段位━━━━┓
七段
経験値: 164
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:A1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 13009位
戦績
・1位: 231回
・2位: 200回
・3位: 217回
・4位: 225回
平均順位: 2.49位
勝率: 26.46%
総局数: 4652局
アガリ率: 23.65%
振込み率: 12.86%
鳴き率: 27.80%
アガリ点平均:
 MJ: 6216.95
SCORE: +507
アベレージ: +0.58
勝利ポイント: 18PT

現在の階級: S3

開催期間:
5/1~5/28

┏予想ボーダー━┓
特別昇格圏:
なし
昇格確定圏:
+50.9~
維持確定圏:
+3.2~+40.6
降格確定圏:
-7.1以下
次回入れ替え日: 5/7
┗━━━━━━┛

┏成績━━━━┓
自己ベスト: --
総試合数: 5試合
5試合までの成績:
+18.1

現在のSCORE:
-8.3
+13.3
+10.4
-19.2
+21.9
---------------
合計:+18.1
┗━━━━━━┛
[PR]

  by dan77 | 2006-05-02 13:01 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE