<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

茫然自失

 久しぶりの更新になります。会社のPCは無駄に強固な火壁を搭載してるせいでブログと名の付くHPはアクセスすら出来ないんです。で、私の会社は今が異動時期で今回同じ職場から8人が転勤となりました。私は去年来たばかりなので見送る側。連日連夜飲み会、早朝深夜の仕事、宿直、東京への出張と体がいくつあっても足りない一週間を過ごしましたが・・・・何故かmjをやってる自分が恐いですw。今回は目を覆いたくなるような内容ですがさらっと読み流してもらえれば幸いです(涙)

 mj通信

 もう記憶が飛んでます。とんでもないことになってます。

 東プロ、半荘リーグ(B1、B2)
 1位(5回)  2位(12回)  3位(15回)  4位(16回)

 微かな記憶を辿れば・・・確か半荘リーグで3連トビをやったのがこの悪夢の始まりでした。経験値を一気に36ポイントも失い8段降格、その後東プロで4連敗して意地でトップをとるも続けざまに3連敗。気持ちいいぐらいに負け続けます。完全に自分の打ち筋を見失って不用意に相手の懐ど真ん中に飛び込みます。今まで経験した絶不調期が2つ3つ重なって襲ってきた感じ。巨大な壁に為す術もなくじりじりと押し戻されただただ機械のように打ち続けたのでした。
 もうね、他家の当たり牌を掴むとか必ず大トップがいるとかのレベルじゃない訳ですよ。配牌の時点で物語は出来上がってまして、私に良い手がガンガン入るんです。満、跳、倍確定を聴牌するか一向聴になると他家の懐に飛び込むか追っかけリーチに敗北するの繰り返し。ダブロンも覚えてるだけで5回ぐらい。一発ツモ、裏ドラは皆無。当然、豪快な手は全て親かぶり。でもね、後半は完全に自分が悪い。打ち筋を見失ってたと言えばそれまでですがミスを連発。精神的な弱さも露呈して最後は半荘リーグでトビラス。

 Bリーグが厳しくないなんてちょっと調子に乗り杉でしたね。

きっとね、、mjの女神さまが少しは頭冷やしなさい、家族をもっと大事になさいと与えてくれたチャンスなのかも。なーんてまたコツコツとやり直しますよ。はい。


>暴泉さん
 せっかく忠告いただいたのに・・・・。ずっとパソに触れる機会が無くてコメント拝見したのが今日になってしまいました。上記の理由により注文が遅れてますが宜しくです。それにしてもセガの酷い仕打ちにモチベもだいぶ下がりましたw。ただmjやめるかと言われれば答えはノーなんですがw。ガンガリます。

>雀士嬢怜奈さま
 健闘虚しくこの有様です(涙)。今までいろいろな方が不調期にあえぐなか、自分なりにコメントさせていただいてたのですが、これほどまでの不調を体験したことのない自分にとってその方がどれほど苦労されてるのか半分ぐらいしか分かってなかった気がします。次回は6段降格戦から。ホント東プロの恩恵が無ければ明らかに6段、もしくは5段降格でもおかしくありません。精進あるのみ!と言うことでまた懲りずに打ちますよw。

>兄貴
 へへへ、、、有り難い「お見舞い」電話サンキューでした。調子に乗って東京出張ビジネスホテル泊だというのに歌舞伎町でmjやってた罰ですw。まあ兄貴の超復活には及びませんがこれからコツコツとやってきますよ。

>麺蛾多さん
 ふふふ、、悪い見本だと思ってください。調子が悪いときはドツボにはまる前に退散したほうがよさそうです。

はい、まるで別人の戦績ですなww。

┏段位━━━━┓
七段
経験値: 147
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S3
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 14300位
戦績
・1位: 301回
・2位: 287回
・3位: 302回
・4位: 295回
平均順位: 2.49位
勝率: 25.40%
総局数: 6526局
アガリ率: 17.24%
振込み率: 15.27%
鳴き率: 25.61%
アガリ点平均:
 MJ: 6181.82
SCORE: +350
アベレージ: +0.29
勝利ポイント: 20PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-27 21:54 | mj

トビラス

みなさんこんばんは

今週は辞令、宿直×2回、飲み会と大忙し。mjもブログもなかなかできません。と言うわけでただでさえ疲れ切った体に鞭打って今日も出撃!

 mj通信

 ジョイカム多賀 東プロ 3,2,4,4

 行かなきゃいいのに。からしまボウル激混みでジョイカム多賀に変更。そしたらジョイカム多賀も激混みで30分待ち。ようやく座れたと思ったら次々とサテが空いて結局4人に・・なにやってんだか。その時点で今日はやめとけのサインだったことに当然気付くこともなく喜び勇んで参戦。初戦は立ち親で満貫和了るも3着。次はなんとか持ちこたえて2着。で、トビラス2回。東プロスコアも-60ぐらいで明日からS3降格決定。どちらのトビラスも決して手は悪くありません。ダマ親跳とダマ親満に刺さっただけ。←思いっきり負け惜しみw。追っかけリーチで数巡後に放銃とかもあったりして。無理に勝負に出たり安手で突っ張ったりと明らかに自分に非があるならまだしもキチンとした手で勝負に出た結果だし、ミスなく打てたのでトビラス×2も悔い無し。←かなり負け惜しみ。今度打てるのは日曜日ぐらいかな。

>兄貴
 遂に動きましたか。俺の予想では水戸だったんですがねぇ。そう言う意味では残念です。ただ今のところより近くなるんですよね? ナムランも通勤経路だしw。ポチョイもといポチョムキンも同じところなのでまた近いうちに飲みにでも行きましょう。

>麺蛾多さん
 また恋瀬川を渡ってしまったみたいで。。今度は少し遠くなりますがその分口実をつけてmjタイムが増えたりしてw。是非とも県北でお会いしたいモノです。

>黄金君
 ようこそ!人が住む街、人が住みたがる街、おいらが住む街、日立へ。同期のアキラくんに言っておいたので日立で一杯やりましょう。でも、どう考えても君が電車に乗って通勤する姿が想像できないのは私だけでしょうか?AB班長にもmjのご指導のほどよろしく。

>volklさま
 ようこそいらっしゃいました。背伸びしてようやくたどり着いた9段。かなり頭打ち状態w。ムネオハウスさんと同郷ということは北海道の方ですね。北海道は修学旅行、社員旅行で2回ほど行ったことあります。どちらもほろ苦い経験と良い思い出ばかり。これからもヨロシクです。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 218
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6726位
戦績
・1位: 296回
・2位: 275回
・3位: 287回
・4位: 279回
平均順位: 2.48位
勝率: 26.03%
総局数: 6258局
アガリ率: 21.98%
振込み率: 12.56%
鳴き率: 28.27%
アガリ点平均:
 MJ: 6244.12
SCORE: +964
アベレージ: +0.84
勝利ポイント: 56PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-21 23:56 | mj

父の日とメンチン

 日曜日は父の日。幼稚園の父親参観に行って参りました。子供同士が仲良しということで何人かのお父さんと挨拶を交わしたり、みんなの前で自己紹介したり。なんだか照れるけどこれはこれで楽しめたので○。では、早速メインコーナーへ。

 mj通信

 ★6月18日
   セガワールド日立、ジョイカム多賀で勝負 東プロ

   1位(3回)  2位(2回)  3位(5回)  4位(6回)

 手の入りは不調期。3回ある1位は私以外、者、王、龍の3役そろい踏みでメンホンやったりして5万点越えのトップだったり、私以外全員「王」クラスで親のメンチンやったりして6万点越えのトップだったり。全国ランキング1位の「帰ってきた賢史」さん(遂に龍クラスのトップ「神龍」が出ましたね)と銅鐸になったり。。見どころ満載だったのですがいかんせん全然和了れないゲームもあったりして瀕死の3位を拾うのがやっと。それにしても皆さん一発ツモ出すぎです。自分の不調もあるけど、好調の相手と銅鐸するのも負け要因。常にトップを狙いつつ、場合によっては2位、3位を狙いに行くような身軽さというか切り替えも必要かなと。経験値219で終了。


 ★6月19日
   からしまボウル 東プロ 1,3,1,2,2,2,3

 昨日から一転、なんとか負け分を取り戻します。で、今日もメンチン。昨日も今日もマンズです。さらにダマです。昨日は聴牌即リーチしてれば一発ツモだったので悔しい思いをしたのですが今日もリーチする前にロン。昨日の教訓が生かされてません。リーチで1ハン、ツモかドラが付けば即倍満ですから皆さんメンチン聴牌したらリーチがよろしいです。因みにソウズでも無き清一聴牌しましたがさすがにダメでした。
 半荘リーグ、B1降格でがっかりというより、スッキリ。このところ半荘リーグは無理に背伸びしてAリーグを戦える状態じゃないので良かったです。Bリーグと言っても簡単には勝たせてもらえないのは経験済み。ただAリーグよりは厳しくないのも事実。ここで好調の波を持ってくることが出来れば10段も見えてくるのですが・・。そううまくいかないのがmjなんだよね。


>manaさま
 そうなんですよ二盃口。しっかりカンチャンでww。実はムネオハウスさんとも卓を交えたことがあるんです。そのとき私が1位で9段昇格。ムネオハウスさんが2位で7段昇格を果たしたのでお互い忘れ得ぬ一戦となりました。こちらこそよろしくです。


>ウラカタさま
 こちらこそ初めまして。最近めっきり頭打ち状態なのでそんなに褒めていただいて逆に恐縮です。すいません、なにも出ませんw。同じ段位ということは目指してるところも同じはず。「さるさる日記」のほうにも顔出させていただきますね♪。ともに頑張りましょう。

>雀士嬢怜奈さま
 ようこそいらっしゃいました。「夢」しっかり読まさせていただきました。目指してるところは私も同じです。二盃口の宝箱は・・・たしか500Gでしたw。昨日、今日と立て続けに出したメンチンもゴールドとあっ、「ヘッドホン」でした。せっかくまぐれで東プロにいるのに10段になれないなんてある意味生殺し状態でモヤモヤ感バッチリですが、半荘で昇格→東プロまぐれで維持→「称号」なんてのが密かなプランなんですが・・・。まあ無理でしょう。これからもお邪魔させていただきます。

>兄貴
 と言うわけで毎日飽きもせずガチンコ勝負ですw。S2も-80ぐらいのスコアから今日のツキでなんとか+11ぐらいに持ってきましたが、維持が+30ぐらいなので厳しいです。

>暴泉さん
 へへへ、mj復帰するなら今ですよww。近いうち注文出しますね。

>日立人さん
 MFCの調子はどうですか?

>麺蛾多さん
 結婚式はそうそうたるメンバーだったみたいですねw。見ての通り現状維持がやっとですが懲りずに続けますよ。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 228
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7289位
戦績
・1位: 296回
・2位: 274回
・3位: 286回
・4位: 277回
平均順位: 2.48位
勝率: 26.12%
総局数: 6241局
アガリ率: 22.41%
振込み率: 11.49%
鳴き率: 28.16%
アガリ点平均:
 MJ: 6285.71
SCORE: +1064
アベレージ: +0.93
勝利ポイント: 62PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-19 23:07 | mj

鳴かず飛ばず

 mj通信

 からしまボウル  東プロ・半荘(A2) 1着(3回) 2着(6回) 3着(5回) 4着(3回)

 半荘リーグA1昇格と半プロを目指して半荘リーグ鬼打ち。しかし、結果は・・・おそらく来週はB1降格でしょう。最近、東風に慣れてきたせいかあれほど得意だった半荘がダメになってしまいました。まあ、Aリーグ、プロリーグと自分にとってはいっぱいいっぱいのところで闘ってたのでB1降格でちょうどいいのかも知れません。で、先日逃した・・・・
f0069258_22571873.jpg

人生初の二盃口キター!!!!!!!!!!!

と言うわけで白い手の撮影にも成功しました(ぎりぎりですがw)

今日はこれから嫁さんと映画鑑賞のためこれにて!

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 226
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6601位
戦績
・1位: 291回
・2位: 269回
・3位: 279回
・4位: 271回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.21%
総局数: 6124局
アガリ率: 19.45%
振込み率: 12.43%
鳴き率: 28.10%
アガリ点平均:
 MJ: 6519.44
SCORE: +1116
アベレージ: +1.0
勝利ポイント: 67PT

二盃口:1回
[PR]

  by dan77 | 2006-06-17 23:00 | mj

のこった

 皆様、コメント有り難うございます。コメント頂いてから思ったのですが、決して催促するものではないと反省しております。こうしてやってこれたのも皆様のおかげ。たかが1週間や2週間コメント無くてもがんがります。
 今日も出張。伐木枝をチップにする工場。廃コンクリートからレンガを作る工場。ともにリサイクルを商売としており採算も含めキチンと成り立っているのがすごい。捨てる神あれば拾う神ありってね。久しぶりにバスガイドさん付きの観光バスに乗ったのが一番の収穫かなw。

 mj通信

 ジョイカム多賀 東プロ 3,4,4,1,4,3,1,4

 今日も電車だったのでジョイカム多賀で勝負。カードを挿入してみると・・・「S2 を維持」???500G獲得です。自宅に帰ってボーダーを調べてみると

維持確定圏:+28.1~+62.3

昨日終了時のスコアが+28.1ですからギリギリ残ったことになります。またしても最弱S2雀士の出来上がり。どうせなら降格の方が良かったです。
 今日の戦績はまあ想定の範囲内。1セット固め打ちを断行しますが、何度もミスを重ねるうちミスをカバーしようと焦るあまり大味な麻雀になってしまいました。このままずるずる落ちるか踏みとどまるかは次回の課題といえそうです。

>兄貴
 おいらも右足だけ水虫さんとは長い付き合いです。この仕事をしてるかぎり完治は難しそうと思ってたのですが、最近発売になった「ラミシール」を使い始めてからびっくり。今のところ見た目はすっかり直ってしまいました。リャンペーコーはホント惜しいことをしました。トップ目なら見逃したかも・・・なーんておいらのことだから鼻の穴広げて「アガリ」ボタンを強打してましたねw。今日は調子がよかったみたいで・・・。さすがの兄貴もやっぱり東プロは魔物でしたか・・・。

 BBQ&麻雀、絶対やりましょう! おいらもキャンプ用品揃えたいので足りないのあったら言ってください。

>暴泉さん
 こころ温まるコメント、サンキューです。コメントを要求するようではまだまだブロガーとして未熟者ですね。文章力は暴泉さんも十分上級レベルに到達してると思うのですがw。教えていただいたHP、後ほどじっくり拝見したいと思います。

>manaさん
 いらっしゃいませ。8-9段ループであっぷあっぷですが10段を目指して頑張ってるところです。お互い上を目指して頑張りましょう。またお邪魔します。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 228
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6163位
戦績
・1位: 288回
・2位: 263回
・3位: 274回
・4位: 268回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.34%
総局数: 5973局
アガリ率: 20.37%
振込み率: 12.96%
鳴き率: 34.56%
アガリ点平均:
 MJ: 6625.64
SCORE: +1175
アベレージ: +1.07
勝利ポイント: 66PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-15 22:44 | mj

始動

 昨日は日本が負けたニュースで持ちきりだったけど今度は巨人が7連敗だと。3シーズンぶりだとか。原巨人もここが正念場。これがmjだったら涙も出ませんね。

2月から始まったこのブログも毎日2桁のお客様に来ていただけるようになりました。是非コメントもよろしく。1行でも一言でも構いませんのでw。

 mj通信

 からしまボウル 東プロ 3,1,3
           半荘リーグ(A2) 1

 レッツ!からしま・オブ・ジョイ・トイ・ボウル。←最近よく分かりません。今日もすっかり常連のからしまボウルで勝負。受付嬢と挨拶を交わしさっそうと乗り込みます。8番サティアンが定位置なんですが、出撃前の混雑確認で★4つ。恐る恐るのぞき込んでみると・・8番サティアンが私の到着を待ってました。
 さて、おさらいをすると東プロリーグ、本日残り試合3つで+37以上取れればS2維持確定というところまで漕ぎ着けてました。出だし3着、次1着。ラスト2着以上で維持確定だったのですが惜しくも3着。結局スコアは+28.1なので恐らく降格でしょう。どう頑張ってもあと8局打つ時間もないので諦めます。いや、やろうと思えば出来ますがやっぱり家族を大切にしないとね。
 で、帰宅予定まで40分ぐらいあったので久しぶりに半荘リーグに参戦。A2のままほっぽってたのでちょうど良い機会です。出だしこそまあまあだったのですが・・・。ダマテンに飛び込んだりツモで削られたりで南2局(上家親)の時点で持ち点6900点のダントツビリ。はぁ~とため息混じりに本日のブログでの釈明会見を思い浮かべてました。するとそれまでの配牌がウソのようなこんな手に育ちます。
f0069258_2232134.jpg

人生初のリャンペーコー聴配です。結果は対面から5ソウがポロリと出て満貫。安目でしたが3着からの直撃なのでこれで3位浮上。こうして自力で親を持ってくるところからドラマが始まります。
 写真のとおり、下家が47100点でダントツトップ。先ず親になって下家から3900をいただきます。次に親満を同じく下家から。さらにたたみかけるように親満をツモ。フフフ、遂に逆転トップです。その後、下家が執念の跳満をツモり5000点差まで詰め寄られそのまま下家がラス親。何とか一向聴まで漕ぎ着けますがなんと2着の下家が上家の跳満に飛び込み終了。終わってみれば44000点のトップ。こんなこともあるんすね。ちょうど時間になったので昨日に引き続き継続プレイを丁寧に断って帰宅。半荘戦は300円投入で制限時間無しを選択してるので300円無駄にしてるのと同じなんだよね。あーあ。

>皆様
 ここ最近コメンツがさっぱり・・・。よろぴく。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 235    ←2週間かけてやっと戻しました。半荘のおかげw
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2   ←明日にはS3です
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6880位
戦績
・1位: 286回
・2位: 263回
・3位: 272回
・4位: 264回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.35%
総局数: 5934局
アガリ率: 21.51%
振込み率: 11.95%
鳴き率: 29.08%
アガリ点平均:
 MJ: 6996.88
SCORE: +1238
アベレージ: +1.14
勝利ポイント: 74PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-14 22:51 | mj

負けた

 負けましたね。昨日の戦いを見てる限り日本が弱いのではなく豪州が強い。さっそく暴泉さんのところで敗戦の原因分析とサッカーファンを代弁するコメントが載ってますのでご参照してみてください。
 素人目に見てもフィジカル面の弱さ、決定力のなさは揺るぎない事実でした。何故ゴール前で隣にパスするのか。何故自分で決めるんだという意思を持った選手がいないのか(はたからみてるとそうとしか思えない)。ジーコ監督が買ってる高原、ラグビーじゃないんだから見方の後ろにパス出すのやめてくれ。あとお家芸のパスが全然通らない。負けたから言う訳じゃないけど何となくこうなる予感はしてました。マスコミがこぞって「決勝進出」とか「豪州は格下」とか国民をその気にさせた罪は重い。予選リーグの相手国が決まった時点で勝利すら危ういというのが正直な見方だったのではと思います。もっと悲観的にとか負ければよいとかじゃなくて決して楽に勝てませんよ、負ける公算が大きいですよと言って欲しかったかな。んな言うわけねーだろっつの(サッカーファンの方ごめんなさい)

 mj通信

 からしまボウル 東プロ 2,2,2,3,2,3,2,1

 マイスイートハニーグラシャスビバ!からしまボウル。もう缶ジュース1本150円なんて気になりません。ここのメインはネーミング通りボーリング。mjコーナーへはボーリング受付カウンターの前を通っていくんだけど、受付嬢はどうみてもエロ社長が面接に絡んでいるとしか思えないぐらい若くて可愛い(ブスじゃないって意味)ネーチャンしかいない。で、最近挨拶されるようになった。明らかに「あっまた来た!ホント暇人だねぇ」的なところから一歩抜け出して「おー来た来た来た」的な感じ。自動ドアをくぐると明らかに遠くから視線を感じます。カウンターには常に2~3人いるんだけど1人が気付くと他の人に「ねぇ、来たよ来たよ」的な合図をしてる。
 10年前の私だったら明らかに「俺に気があるんじゃねーか? ぶひゅひゅ」なんて思ったりするんだろうけど、どう考えても「おっ!今日も張り切って麻雀ディスカ?楽しいですか?そうですか」みたいなある意味夕方になると出現するイベントキャラクター的な色合いでしょう。まあ、娘2~3人に「いらっしゃいませ~」とか「こんばんは~」とか言われるのは悪くないのでよしとしておきましょう。
 と、前振りが長くなりましたが明らかに復調の兆し。亀のような前進ですが確実にポイントを稼いでます。正直2着のうち何回かはトップも狙えました。打ち損じや裏目ったりでことごとくチャンスを潰しての2着なので気分的にいまいちスッキリしてません。で、またもや
f0069258_22314397.jpg

認定さま登場です。先日の屈辱を晴らすべくメラメラと闘志を燃やしますがトップ目で迎えたオーラス、またしても認定マジックともいうべき逆転満貫を和了られ認定さまトップ、私2着。またしてもか・・・・とがっかりしながら継続したところまたもやさっきの認定さま登場。リベンジマッチと相成ります。結果は私が2着、認定さまはオーラスで満貫に飛び込み3着。フフフやっと勝ったぜ。と言うわけで今日のところは1勝1敗の±0。最後のトップは例によって帰宅時間のためやんわり断って終了。

>暴泉さん
 サッカーに対する情熱は本物ですね。私も決して否定的なファンではないのですが今回辛口になってしまいました。ジーコジャパンにはワールドカップに出場できるだけでも凄いのにこうして楽しませてくれることに感謝してます。

>兄貴
 経験値と勝利ポイントの動きが比例してないので東風の負け分を半荘で取り返したりしてるんですかね?最近、黄金、悪手怨、寝風中の3○○トリオがmj離れしてるような気がしてなりません。麻雀大会でモチベが下がったのかな?

>麺蛾多さん
 不調期ですか?それとも麻雀大会で運を使いすぎたかのどちらかですかね?私が言うまでもなく麺蛾多さんの実力ならまだまだ上がれるはずです。

>日立人さん
 そう言えば、勉強の方は大丈夫ですか?w

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 223
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7249位
戦績
・1位: 284回
・2位: 263回
・3位: 270回
・4位: 264回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.27%
総局数: 5905局
アガリ率: 21.62%
振込み率: 12.16%
鳴き率: 29.72%
アガリ率: 21.62%
振込み率: 12.16%
鳴き率: 29.72%
SCORE: +1168
アベレージ: +1.08
勝利ポイント: 70PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-13 22:50 | mj

微増

 今日は日本戦。22時からということでその前にアップ。出張先で飲み会だったのですがそれも蹴って(半数以上が蹴ってましたが・・)ソッコーで電車に乗って直帰のはずが・・。
 電車に乗るのもたまにはいいですねいろんな意味で。今日思ったのは携帯プレーヤー所有率多いということ。若者からオッサンまで確実に普及してます。メーカーも形も様々。日本のメーカーから性能面でiPodを遙かに凌ぐ製品が出てますがデザイン面ではまだまだかな。頑張れ日本!

 mj通信

 ジョイカム多賀 東プロ 4,1,2,2,2

 1時間勝負と決めてマイホームタウンビバ!ジョイカム多賀へ向かいます。駅から徒歩5分、自宅への通り道にあるので寄らないはずはありませんね。まあ、料金のことで散々こき下ろしてるので今更言うまでもないのですが電車で帰ってきたときは重宝します。初戦の4着はもはや恒例というかその日の様子を占う材料になりません。ただ、悪あがきの末、赤5ピンを切って飛ばされた一局をセンターモニターで実況生中継されてたのは痛い。その後もセンモニ独占状態ですが配牌でこんな手が・・
f0069258_2058930.jpg

聴配まで漕ぎ着けますが下家のリーチツモに消されてあえなく終了。センモニで
「大三元テンパーイ!!」
と大音量&フォントサイズ40ぐらいで紹介されたときはさすがにドキドキしましたがそこまで上調子じゃないので結果は見えてました。逆に全ツしてたにもかかわらずリーチに当たらなかった方が収穫でした。調子が上向いてる証拠ですから。勝利ポイントも増えたしほんの僅かではありますが復調の兆しが見えてきたような気がします。

>皆様
 日本戦のためコメなし。すまんです。(最近こればっか)

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 217
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7326位
戦績
・1位: 283回
・2位: 259回
・3位: 268回
・4位: 264回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.35%
総局数: 5874局
アガリ率: 19.89%
振込み率: 12.04%
鳴き率: 30.89%
アガリ点平均:
 MJ: 6660.42
SCORE: +1115
アベレージ: +1.03
勝利ポイント: 65PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-12 21:08 | mj

堂々巡り

 昼前に会社へ行って明日からの仕事の準備。休日出勤して点数を稼ごうなんて気はサラサラないんだけどやるべきことをやってないからしょうがない。自己犠牲のうえで出世するより人生を楽むほうが人生の価値というか値打ちは高いと信じてるので。これも兄貴イズムですかねw。

 mj通信

 からしまボウル 東プロ 1位(3)  2位(5)  3位(5) 4位(3)

 16回勝負(2セット分ね)するも結局変化なし。東プロスコアが-78から-34になっただけ。まさしく堂々巡り。ただ、東プロリーグは1セット8試合なので爆発すればとんでもないスコアが出ます。今週は頑張ってもあと1セット打てるかどうか。まぐれでS2にいるので降格しても良いかなと思い始めてます。
 勝負の考察をしてみると前半の4試合ぐらいまで1度も和了ってません。その後も聴牌すらしない局が延々と続きます。たまに和了っても満貫未満。ここにきて東プロの厳しさを痛感してるわけですが聴牌→リーチ→放銃、またはリーチ→おっかけられ→放銃、または高い手を聴牌→のみ手で蹴られる、自親のとき満貫以上をツモられ親かぶり。といった具合に典型的な不調期のパターンです。さすがにS1クラスの方々はウマい打ちまわしで最短最速聴牌を仕上げてくるので平均聴牌巡目も早いのですがSクラスに属してる限りそれは一緒。先日東プロで4連勝を飾ったときに思ったのですがやはり運というか流れによるところは大きいです。
 ただ今回思うに今までの不調期にくらべて4位の数が確実に減ってます。1位もあるから不調期じゃねーよとツッコミたくなりますが不調の度合いというかどんより感は一緒。不調期でも我慢できるかどうかでこれだけ差が出ることがはっきりしました。トップもダントツとかじゃなくホントに僅差トップばかり。30000点以上のトップはありませんでした。
 とにかく早くこのトンネルを抜け出したいですな。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 215
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7358位
戦績
・1位: 282回
・2位: 256回
・3位: 268回
・4位: 263回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.37%
総局数: 5850局
アガリ率: 20.95%
振込み率: 11.97%
鳴き率: 30.53%
アガリ点平均:
 MJ: 6573.33
SCORE: +1100
アベレージ: +1.02
勝利ポイント: 62PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-11 23:33 | mj

休養

 嫁の健康診断。会社が費用を半額負担してるれるので助かります。会場はいつものシビックセンター。隣接するイトーヨーカドーで私と息子は時間つぶし。これもいつものパターン。最上階のゲームセンターでムシキングとコインゲーム。2000円で350枚。ちまちま使えば2時間ぐらい遊べるのでこれまた助かります。
 3月に予約したNintendo DS。近くの量販店で150人待ちだったのですが大きい店なので大丈夫だろうとタカをくくっていたら未だに50人待ち。ヨーカドーでおもちゃ売り場を覗いてみたら・・ありましたよ、ホワイトが。すかさず買いました。子供に渡すと大変なことになるので子供の目をごまかしてレジを済ませます。当分の間は子供が寝た後に夫婦で遊ぶつもりです。とは言っても「脳を鍛える・・・」と「英語漬け」の2本しか購入してません。私としてはマリオカートとかスーパーマリオとかやりたいのですがしょうがないっすね。

イングランド1-0で勝ちましたね。試合開始早々ベッカムのフリーキックからオウンゴールのみというのもすっきりしませんが勝ちは勝ち。もっと凄いプレーを見たかったですね。

と言うわけでmjは無し。

>兄貴
 ようやくDS買いましたよ。待ちすぎて嬉しさ半減なんですが嫁がすっかりはまってます。子供が年長さんになるかDSやってないと仲間はずれみたいになるまでは与えないようにするつもりです。どうせバレるんですけどね。というわけでしばらくの間は単なる学習マシンですな。

>暴泉さん
 「もっと 脳を鍛える・・」買いましたよ。最初のチェックテストで私32歳、嫁80歳でしたw。嫁はゲーム音痴なので操作自体に問題があったみたいで、これ以上下がることはないからと妙に納得してます。英語漬けと併せてこれから新たな日課となりそうです。
[PR]

  by dan77 | 2006-06-11 00:15 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE