<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ワールドカップに想う

 ワールドカップドイツ大会がいよいよ始まった。自分も含め普段サッカーを見ない人達もにわかサッカーフリークになったりして面白い。私の場合、Jリーグは見ないけど一応代表戦は見てますがそれでもやっぱり各選手がどこのチームに所属しててどういう選手なのかということすら分かりません。純粋にサッカーというスポーツを楽しんで見てます。水泳やスキー、スケート、陸上など普段テレビでやっていても見もしないのにオリンピックと言うだけで楽しめちゃうというか応援しちゃうような感じに似てるかな。
 一回だけ地元鹿島アントラーズの応援に鹿嶋スタジアムに行ったことあるんだけど、応援の仕方というか手の「振り」と応援時の「台詞」が分からずそれに気を取られて・・試合を楽しめなかった記憶があります。本当に好きなら進んで覚えるんだろうね。。
 実はドイツ対コスタリカ戦を見ながらの更新です。今前半を2-1で終了したところ。やっぱりワールドカップは凄い。トップレベルのプレーを見られるからね。うーん、今日はなんだかまとまりませんな。

 mj通信

 ジョイカム多賀 東プロ 2,4,4,2,2,2,3,2,3
            半荘 3

 取り敢えず東プロS3→S2昇格です。さすがにプロリともなると昇格賞金は「1000」。太っ腹です。さて問題の戦績はというと2着が多い。いずれもオーラスで捲られ2着。どうしてもトップを守りきれません。ここで
f0069258_2274933.jpg

 認定さんは2回登場。「教室生 ユウ」さんはヨウさんと兄弟でともにトップランカーです。でもね、認定さん出来すぎですわ。ダントツラス持ち点3000以下から捲ってトップとか。初めに跳、満貫で大差をつけてトップとか。いやいや周りがヘボと言えばそれまでなんですが明らかに何かが違います。卓越した麻雀センスというより卓越した配牌とか卓越したツモ牌といった感じです。とにかく早い巡目で良くツモるツモる。認定さまにも慣れてきたことだし次回はきっちりリベンジを果たしたいものです。

>皆様
 今日は眠いのとサッカーなのでこの辺で。スマソ・・。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 213
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S2     ←今週限りかなw
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7058位
戦績
・1位: 279回
・2位: 251回
・3位: 263回
・4位: 260回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.49%
総局数: 5777局
アガリ率: 22.52%
振込み率: 13.51%
鳴き率: 30.63%
アガリ点平均:
 MJ: 6643.75
SCORE: +1142
アベレージ: +1.08
勝利ポイント: 62PT
認定雀士との対戦成績: -6PT ←0にしたいものです。
[PR]

  by dan77 | 2006-06-10 02:44 | mj

甘いね

 今日は指定休日。この前日曜出勤した分のお休み。午前中2度寝してすっきりのはずが何となく風邪っぽい。午後から嫁が美容室行くので幼稚園から帰ってきた息子とTUTAYAとか電気量販店とかをブラブラ。家から車で5分圏内にムシキング稼働店が3つあるんだけど3つとも2005セカンドバージョンなのでスルー。最後に行き着いたジョイカム多賀で息子がmjを凄く気にしてるので一緒に座ってプレイ。あーあ、ダメ親ですな。

 mj通信

 ジョイカム多賀 東プロ 3,3

 息子と一緒にプレー。タッチパネル操作を半分ぐらい担当させるも、相当面白いらしくガンガンタッチしまくります。当然ルールもへったくりもありません。今日の敵は他家ではなく息子でしたw。東プロリーグを選んだ理由はラス補正「-3」。どうせ集中して打てないので負けても最小限の被害で済むからです。しっかし初プレイが東プロなんて贅沢な息子だこと。本人は分かってないけどここまで来るのにパパがどんな思いをしたことか・・ww。
 この大切な時に息子のためとはいえmj公式戦で遊んでしまったこと。今思えば雀荘モードがあったじゃーんみたいな。今まで一度たりとも雀荘モードをプレイしたことがなかったのでとっさに思い浮かびませんでしたが。ともう一つ、トップ目で迎えたオーラス、対面リーチに安牌があったにもかかわらず不用意に9ソウを切って3着になったこと。

 まだまだ甘いわな。

>兄貴
 昨日の伸び率で東プロマイナスっすか??????辻褄があいません。プロリの集計って7,14,21,28日なんで、第1週は今日で締め切りのはず。規定打数打ってなければS3維持ですが・・・・今日の結果、健闘を祈ります。

>暴泉さん
 文才に乾杯です。何気ない日常からどれだけの楽しみを見いだせるか。私もモットーにして生きてるのですが暴泉さんはプロですなw。

>日立人さん
 9段なんてまだまだです。称号クラスも含めれば半分ぐらいの位置ですかね。それより、エクセル管理とは素晴らしい。今時どこの会社に行ってもエクセルは必須ですし、その割に使い方知らないヒトいっぱいいるし。じゃんじゃん使い方マスターしてください。きっと将来役立つはずです。私は横着なので面倒くせー仕事をパソにやらせるのにマクロと関数を覚えましたw。本当はmjの記録もエクセルにしようかと思ったぐらいなので。

>麺蛾多さん
 結果的にチームメンバーが上位を占める結果となりましたね。やっぱり兄貴が言ってたとおり「神経が研ぎ澄まされている」結果でしょうか。次はリベンジ?しますよw。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 218
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S3
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6931位
戦績
・1位: 279回
・2位: 246回
・3位: 260回
・4位: 258回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.74%
総局数: 5724局
アガリ率: 24.26%
振込み率: 13.60%
鳴き率: 31.36%
アガリ点平均:
 MJ: 6865.45
SCORE: +1262
アベレージ: +1.2
勝利ポイント: 66PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-07 22:56 | mj

麻雀大会

 麻雀大会お疲れ様でした。って、もう4日も過ぎてしまいましたが・・・。翌日は疲労困憊、日曜日は宿直、今朝3時半起きのため昨日は早寝・・・強制労働でガタガタですが意地でも本日更新します。午前中から黄金君と買い出し&準備にいそしみますがA型黄金君のおかげで準備万端、かゆいところに手が届く気配りでB型の私は金魚の糞ごとくくっついてるだけw。名幹事ぶりを発揮した黄金君、是非次回もお願いします。もといおつかれでした。
では結果発表

 1位 麺蛾多さん 2位 悪手怨くん 3位 黄金君 だっけ????
 4位 兄貴     5位 鋸縦角兜(おいら)
 以下忘れました。。

 最大年齢差が25歳ぐらい?で9人も集まるなんてそれだけでも凄いこと。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。それにしても麺蛾多さん強すぎです。他の追従を許さないダントツトップ。1位の商品にふさわしい勝ちっぷりでした。mjでもこの鬼強ぶりを発揮すればあっという間に追いつき追い越されてしまうでしょう。おいらも麺蛾多さんにあやかって8~9ループを早く脱出したいものです。参加された皆さん本当にお疲れ様でした&有り難うございました。

 mj通信

ようやく復活
f0069258_2310266.jpg


○6月2日 JAMJAMひたちなか店 東プロ 4,2,4,2,1,1,1,1,2
 黄金君と麻雀大会の準備を済ませいざゲーセンへ。初めてのお店でちょっとばかり緊張するも・・・4連勝キター!! 久しぶりの4連勝で9段昇格。まあ4着も取ってるので油断は禁物。

○6月3日 からしまボウル  半荘リーグ(A2) 4,4,3
 大会翌日にもかかわらず疲れ切った体を引きずってよせばいいのに一勝負。当然の結果ですね。昨日4連勝で稼いだ経験値を一気に無くすどころかマイナス。やっとの思いで復活した9段も降格の危機。。とほほ

○6月5日 からしまボウル  東プロ 3,4,3
 翌日3時半起きだというのに懲りずに出撃。もう病気ですな。こんな結果でもプロリーグ(S2)昇格スコアを叩き出してます。

○本日6日 からしまボウル  東プロ 2,1,3,2,1,2,2
 降格の危機もなんとか脱出。まずまずの戦績。3時半起きなので睡魔に勝てず帰宅。


 おおきな変化といえば9段復帰と東プロS2昇格。S2は来週達成確定ということで現在はS3。今日mjnet見てたら兄貴が凄いことになってる。一気に7段復活してるし。おそらく私と同じS2昇格を決めてることと思います。恐るべし、兄貴。

>暴泉さん
 ということで、更新遅れました。麻雀ってほんとに楽しいと再認識しました。リアルがすぐ出来る環境は羨ましい限りです。

>日立人さん
 やっぱり学生さんだけあって羨ましい限り。私は高卒なのでキャンパスライフを送ったことがないのですが貴重な4年間を無駄にすることなく遊んで?w くださいね。

>兄貴
 今日の戦績はエラいことになってますね。ナムランよりプレビのほうが調子良いんじゃないっすか?次の不調期を何とか乗り切れば一気に経験値200オーバーすると思います。お互い今月中に10段っすね。

>麺蛾多さん
 いやーどーも。怒濤の強さにぐーの音も出ませんでした。また一緒に囲みたいですね。

>黄金君
 君の名幹事ぶりとくと拝見しました。名コメンテーターにも是非チャレンジしてみてください。次回の幹事or幹事もよろしくです。



東プロリーグスコア
 16試合までの成績:+54.4  > 昇格確定圏:+50.1~  明日だっけ?昇格。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 220
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S3
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7362位
戦績
・1位: 279回
・2位: 246回
・3位: 258回
・4位: 258回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.80%
総局数: 5716局
最大連勝数: 4連勝
最大翻数: 10翻
役満回数: 2回
アガリ率: 24.84%
振込み率: 13.04%
鳴き率: 32.29%
アガリ点平均:
 MJ: 6885.19
SCORE: +1293
アベレージ: +1.24
勝利ポイント: 68PT
[PR]

  by dan77 | 2006-06-06 23:10 | mj

大会前夜

 明日はいよいよ麻雀大会。会社の保養施設に一泊して総勢9名で2卓を囲みます。くじ引きで一人だけ抜けを決めてやるとのこと。朝11時に黄金君の家に集合。買い出しやら準備やらを済ませ夕方までmj鬼打ちの予定。嫁さんの了解も取り付けたのであとは早く寝て明日に備えるだけです。

 mj通信

 からしまボウルで勝負 半荘リーグ(A2) 3,1,2
                東プロリーグ(S3) 4,1,3

 さて、本日から東風プロリーグの開幕です。カードを挿していつものように公式モードへ進むと東プロが選択できるようになってます。でも本日まずは半荘リーグから。昨日2連勝で終えていたのでいきなり2連勝の表示が出ますが順当に3位。その後はトップ、2位と好成績を収め、なんとかA2維持レベルまで持って行きます。A2→A1昇格を目指してなんとか踏ん張りました。理想を言えばプロリ参加圏内&昇格が一番ですね。
 半荘の流れのままいよいよ東プロに参戦。
f0069258_22385129.jpg

そこでまた事件が起きました。認定雀士「ヨロシク仮面♪」さんの登場です。認定さまとは初対戦。どうもビッグネームに弱い傾向があるのでいまいち乗り気じゃありませんが記念すべき東プロ初戦なので良い記念になりました。
f0069258_22373852.jpg

肩書きに弱いので・・・・案の定ラスでした。
その後、認定さまが居なくなってからあっさりトップ。ひそかに点灯していた「昇格戦」がいよいよ現実味を帯びてきます。本日最後の3位は評価ポイント+1で相殺。結局9段まであと1ポイントの219で帰宅時間のため終了。昇格は明日以降に持ち越しです。

>兄貴
 携帯メール返信出来ません。。。なんで?? これを見る頃は東プロの荒波に飲まれてるか乗ってるかのどちらかだと思います。おいらは上記の通り。差し引き-1で本日終了となりました。明日は昇格の報告できるようにがんがります。あと、24-5-24おいらも見ました。ホントに5はめちゃめちゃな展開でそこかしこに無理矢理感が漂ってますよね。あり得ない展開に閉口しつつもやっぱり見てしまいますよね。絶対6に繋がる終わり方ですが5のような展開ならsage進行で。

>麺蛾多さん
 というわけで明日の本番前に9段昇格しておきたいところです。そうすれば勢いも違ってくると思うので。大いに飲んで大いに打ちましょう。

>黄金君
 明日、11時集合よろしく。用事はさっさと済ませてmjぶちたいなっと。

>悪手怨くん&メンバー各位
 mj組は神経が研ぎ澄まされてるので油断しないようにひとつ。

>暴泉さん
 明日はいよいよリアル麻雀大会です。会社の保養所なので現地更新無理ですがmjブロガーとして恥ずかしくない戦績を残してきたいと思います。mjのほうは9段復帰が見えてきましたので今月中(東プロ維持が条件ですがそれが難しいんですよね)に10段昇格といきたいです。

>日立人さん
 ジョイカム多賀、レベル上がってきましたね。今日の時点で5位です。上位の顔ぶれも定着しつつありますが皆さん結構なペースで打ってます。みんな同じ境遇なのねと思うとモチベも上がってきますw。


┏段位━━━━┓
八段
経験値: 219
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S3     ←S2までいきたいですな。
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7519位
戦績
・1位: 273回
・2位: 238回
・3位: 254回
・4位: 253回
平均順位: 2.47位
勝率: 26.81%
総局数: 5580局
アガリ率: 24.18%
振込み率: 14.37%
鳴き率: 30.71%
アガリ点平均:
 MJ: 6855.77
SCORE: +1176
アベレージ: +1.15
勝利ポイント: 61PT
認定雀士との対戦成績: -3PT  トップとラスでこの成績になるんですね。。。
[PR]

  by dan77 | 2006-06-01 22:57 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE