<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お約束

こんばんは鋸縦角兜です。宿直を挟んでの更新。子供の成長に目を細めつつ仕事にmjに忙しい日々を送ってます。そろそろもう一人・・・頑張りますかw。

 mj通信

 11月26日 セガワールド日立 半荘リーグ(A1) 4

 前日の戦績を見ればお分かりでしょう。トビラス喰らいましたw。戦局はこんな感じ↓

東1局 捨て牌1列目で浮いてる5ソウを切って対面覇者のダマ満貫に刺さる -8000
東2局 捨て牌1列目で浮いてる3マンを切って対面覇者のダマ満貫に刺さる -8000
東3局 下家7段のリーチ、安牌を切って対面覇者のダマに刺さる        -6400
東4局 ピンフドラ1をテンパイ即リーチ。同巡で上家が5200をツモ       -2300
南1局 他家が何かをリーヅモ。→爆破。

 だいたいね、ダマ満貫なんてそうそう簡単にテンパらないですよ。捨て牌1列目ということは相当配牌が良い証拠。オマケに東2局目はメンホンでした。その場は下家も筒子かソウズの染め手だったみたいで初っぱなからマンズをバンバン切ってるくせに私がポロッと切った3マンが大当たりなところがお約束っぽくて思わず笑ってしまいました。東3局のリーチも普段ならあまり仕掛けない場面ですが、どのような結末になるのか面白半分でかけてみました。案の定、ツモることなく終了ww。自分の不注意とか全ツッパとかなら納得もいきますが「ツイてない」の一言で済ますにはあまりにも理不尽な負けにすっかり戦意喪失。覇者さまへの振込係を勤め上げた後に爆破終了。


 11月28日 からしまボウル 半荘リーグ(A1) 2,2,4

 取り敢えず先日の好調のお陰でA1リーグ維持です。半プロ券に1.4ポイント足りなかったのは内緒です。まずまずの出だしですが最後はお約束のトビラス。どうしようもないですな。

>雀士嬢怜奈♪さま
 本当にその通りで、いったいどんな乱数を使ってるのか知りませんがどこがランダムなんだ?と思えるほど偏りが大きいですよね。上記の通り半プロまで手が届きかけたのですがギリギリ逃しましたw。本気で称号を目指すなら十段になった時点で公式戦を封印すべきだったと思うのですがね。来月からの東プロは降格ギリギリラインでSランクを落とせたら良いかな~?なんて考えてる時点でダメですなw。もちろん全ツしまっす!

>兄貴
 いやあ、愚乱泥さんも不調みたいですね。まさかあそこまで行くとは思いませんでした。そう言えば水戸の工務系なんですが若いヤシ(工務にしては見込み有り)が私の薦めでmjを始めて5段ぐらいまで来たそうです。教えてないのに自力でmj-netを登録してるあたりが本気かと。チームの話したら「是非おねがいします」とのことなので入会ケテーイですね。名字が凄いのでビビリますw。

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 221
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
雀荘リーグ:C1
┗━━━━━━┛
全国順位: 9615位
戦績
・1位: 447回
・2位: 439回
・3位: 460回
・4位: 429回
平均順位: 2.49位
勝率: 25.18%
総局数: 10229局
アガリ率: 19.58%
振込み率: 15.46%
鳴き率: 27.83%
アガリ点平均:
 MJ: 7129.63
SCORE: +787
アベレージ: +0.44
勝利ポイント: 64PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-28 22:54 | mj

いったいぜんたい

 こんばんは鋸縦角兜です。午後からナビ付けのためカーショップへ。作業に5時間ぐらいかかるというのでからしまボウルまで歩くことにしました。約2km+高低差50mといったところでしょうか。いい運動になりました。久々に休日全ツです。

 mj通信

 からしまボウル 半荘リーグ(A1) 2,④,1,①,2,2,2,2,2,1,3

 なんだろうね。ここまであからさまに違うとある意味やる気なくしますよ。8段降格戦で臨んだ初戦は2着とかろうじて降格は免れますが次のゲーム何も出来ずラスで一気に降格しました。この時点で経験値198。このまま7段まで落ちるんだろうなと半分覚悟を決めますが。。。
 そこで事件は起きます。降格した途端のアレですよ。配牌、ツモともにガツガツ入ります。降格直後は7万点越えの大トップで経験値+14、続く第4ゲームも5万点越えであっけなく9段に返り咲きときたもんだ。ついさっきまでとはまるで違うゲーム。その後は必ず大トップが居たのでこそこそと2着に付ける手堅い場が続きます。最後の3着の途中でカーショップから電話が掛かってきたので終了。まあ、途中持ち点900点から3万点越えの2着になったりとか相変わらずあぶなっかしい場面もありましたけど。

先日、急に不調モードに突入して今日の好調。変わり目がはっきりしてるし変わるタイミングも絶妙。偶然にしては出来すぎですな。それとリアルだとどんなに不調でも満貫ぐらいアガったりするけどmjの場合、不調モード突入するとそれすら出ない。まさにアメとムチを使い分けて踊らされてる心境ですw。



before
f0069258_22305336.jpg








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










after
f0069258_22314432.jpg

凄いことになってます。



>兄貴
 金曜日は乙でした。kssgの陰謀でどうやら9段復活です。



┏段位━━━━┓
九段
経験値: 240
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
雀荘リーグ:C1
┗━━━━━━┛
全国順位: 10875位
戦績
・1位: 447回
・2位: 437回
・3位: 460回
・4位: 427回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.23%
総局数: 10200局
アガリ率: 21.21%
振込み率: 13.93%
鳴き率: 26.06%
アガリ点平均:
 MJ: 6923.53
SCORE: +870
アベレージ: +0.49
勝利ポイント: 68PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-25 22:34 | mj

どうにも止まらない

 こんばんは鋸縦角兜です。仕事やプライベートが忙しくてずっと更新できませんでした。その間にもお越しいただいた方々、すみませんです。これほど間を空けたのは初めてかも。いろんなことがありましたがとりあえずナビは決定、明日取り付けとなります。マジでオカネナイヨ(涙)。

 mj通信

 戦績は。。。。あまり記憶に残ってません。

 取り敢えず半荘リーグA1昇格から・・
f0069258_0544995.jpg

 このときまでは順風満帆でした。調子に乗って半プロ券を狙ったのですが・・・
突如として不調モード突入です。牌の流れがこれほどまで極端に変化するのを実感するのは初めてでした。8種7種は当たり前。2向聴から微動だにせず。待ち牌をポン・カンされアガリ目がなくなる。追っかけられリーチに9割以上の確率で放銃。豪華3面待ちリーチもカンチャンペンチャンで追っかけられ負ける。先制リーチを打たれ安牌が1枚もない。ダマテン放銃率が更にアップ。自親のとき8割方ツモられる、しかも満貫以上。スジを切って大放銃。まあ、他にもいろいろありますが目を覆いたくなるような悲惨さです。
 決して自分が上手いとは思いませんが一応自分の打ち筋とか理論的なものは持っているつもりです。極端に打ち筋を替えてる訳でも焦りが先行して雑になってるわけでもありません。同じように打っていてもとにかくアガれません。自分の河を足してもテンパイすら出来ない配牌とツモ。放銃しなくてもアガりが出ないのでは勝負になりません。リーチ後にドラを何枚もツモってくるのは仕様ですかね。一時期アガリ率が14%を切りそうになりました。まあ、自分がヘタだと思えば・・・。
 あと、全然関係ないのですがこういうときは絶対アガれないという私なりのオカルトを紹介します。
①配牌時点でマンズが1万と8万の2枚しかないときは絶対アガれない。
 (イチかバチかの法則w)
②変な形の1or2シャンテンで関係ない中張牌をやたらと引いてくる。
 (掴みの法則)
③とにかく裏目る。
 (裏目の法則)
④三元牌や風牌が2枚あるのに絶対鳴けない。
 (思わせぶりの法則)

特に①は不調期の代名詞とも呼べる法則で、今日の配牌も4回も連続でイチかバチかの法則が続きました。

あとは・・・半荘(A1)リーグスコア  -100!!!

落ちるわけですね。次回は8段降格戦から。経験値260の時点で来月の東プロが始まるまで雀荘でチキンになってたほうが良かったかもw。まあ、ここから再チャレしますよ。


┏段位━━━━┓
九段
経験値: 205
┗━━━━━━┛
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
雀荘リーグ:C1
┗━━━━━━┛
全国順位: 8171位
戦績
・1位: 444回
・2位: 431回
・3位: 459回
・4位: 426回
平均順位: 2.49位
勝率: 25.22%
総局数: 10086局
アガリ率: 17.87%
振込み率: 16.20%
鳴き率: 31.28%
アガリ点平均:
 MJ: 5875.47
SCORE: +667
アベレージ: +0.37
勝利ポイント: 57PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-25 01:46 | mj

エス

 こんばんは鋸縦角兜です。今日は記念日となりました。

 エスティマ 納車です。

 早速近場までドライブ。今の車はいいですね。快適々。現場仕事の私は会社で軽自動車から4t車まで乗り回してるので運転自体は思った以上にすぐ慣れました。

 TOYOTA純正ナビはバックカメラ+地デジ+○○で約60万になってしまうのでパス。ついでにオーディオ・ラジオもパスしたので音の出るものは何も付いてませんw。まあ、最初から付けたいナビがあったので当然です。カロのサイバーナビ、地デジセットですが3店舗で出して貰った見積もりは以下の通り(バックカメラ・工賃込み)

○ イエロー○ット  ¥440,000
○ オート○ックス  ¥390,000
○ オート○S     ¥360,000

 競合させてないので各店とも最初の言い値です。イエ○ーハットはなめてるとしか言いようがありませんw。さすがにこれは言わせて貰いました。

私 「40万越えてるのここだけだよ」

信じられんと言わんばかりの店員にオートバッ○スの見積書を見せると・・・1分もしないうちに55000円のディスカウント成功。まあ、イ○ローハットじゃ買いませんが。オー○RSも大型カー用品店ですが見積もりだしてくれたのがたまたま店長さんだったのでいきなりファイナルアンサーに近い金額。この店とオー○バックスを競合させて決めたいと思います。

 mj通信

 ジョイカム多賀 半荘リーグ(A2) 1,2,4
            段位別東風戦  4

 半荘リーグは相変わらずプラマイゼロ。段位別はドンジャラ野郎がバカヅキで痛恨のラス。事故としか言いようのない放銃も相変わらず。このアガリ率と振込率でなんとか状態を保っていられるのも限界ってもんですw。明日、朝夕の仕事なので空いてる昼間に全ツ予定ですがダメなようならマンガ喫茶でも行ってみっぺw

>雀士嬢怜奈♪さま
 ええ、私も最近通い始めたのですがほぼ神設定です。半荘やるならカプコンが一番ですね。まあ、兄貴(会社の先輩)が最初に見つけてくれたのですがw。怜奈さんの近くのお店、以前拝見させていただきましたが完全にぼったくりです。mjブロガーで抗議しますかww。安くなるといいですね。

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 257
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7459位
戦績
・1位: 440回
・2位: 426回
・3位: 449回
・4位: 418回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.38%
総局数: 9903局
アガリ率: 18.25%
振込み率: 16.26%
鳴き率: 33.73%
アガリ点平均:
 MJ: 7007.69
SCORE: +945
アベレージ: +0.54
収支: 2650G
勝利ポイント: 74PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-18 22:54 | mj

戦場レポ その1

 こんばんは鋸縦角兜です。本日もお休み真っ最中のため調子に乗って夜更かし更新。先日レンタルで借りてた「トランスポーター2」今見終わりましたがすっげー面白いです。海外ドラマで目が肥えてる私でも充分楽しめました。
 1週間禁酒してます。ここ半年でこんなに空けたことはなかったのに不思議と飲みたいとも思いません。年末に向けて酒宴も多くなるので体が無意識に防衛体制に入ってるのかなw。体の調子も良いような。。。酒がらみでもう一つ。ボジョレーヌーボー解禁なんてニュースでやってますが、私はあまり好きじゃないです、あのお酒。と言うより目の前にあれば飲みますが美味しいとは思えないのです。同じ金出すならもっと旨いワインあるぞと。そんなこと言いつつ、毎年売れ残ってたたき売り状態のボジョレーを買ってきて飲んだりしてるんですがね。風物詩のようなものですな。

 明日は・・・・ちょっとした報告があります。ってか、今日だ!w

 mj通信

 本日は家族サービスのためmj無し。んで、前からやろうやろうと思っていた企画、戦場レポをお届けいたします。過激なお題目ですが要は私の行ってるゲーセンの紹介です。先ずは画像が揃ってる2店舗です。

 からしまボウル
f0069258_139768.jpg

料金
f0069258_1514466.jpg

 この頃は仕切り板がありましたが今は撤去されてしまいました。全部で8サテです。隣人との距離が近いため気にする人には向いてないかも知れませんね。ボーリング場の一角に設置されてるのですが完全に個室になってるのでボーリングの音は聞こえません。ただ、同じ部屋にMFCと卓球台が併設されているのですが何故か卓球台がヤンキーに大人気で大声を張り上げてアグレッシブに卓球をプレイするヤンキーの奇声にも耐えなければなりません。が、それ以上に怖面のプレイヤーも多く、まさに殺伐とした闘牌場といったところです。椅子は一人掛けなので長時間プレイやカップルには向いてないと思います。認定雀士を排出した名門?でもあります。料金は今となっては普通ですかね。半荘買取300円が気に入ってます。ただし缶ジュース150円。トイレは遠いです。
 おしぼりサービス有り。灰皿交換もおねーさんがたまにやってくれます。


 プラザカプコン水戸店
f0069258_1525789.jpg

料金
f0069258_1531532.jpg

 ここは新しいだけあって建物も新しく清潔感バリバリです。2F壁際に設置されたmj3は全部で8台。それを取り囲むように設置されたMFCは30台近く。どう考えてもバランスがとれてません。MFCはガラガラなのにmjは立ち見が出るほど。環境が良いだけに増設が待たれるところです。私が今まで行った店の中では一番安いですね。東風も半荘も買取プレイがオススメ。この店舗には龍クラスが一人おりますが未だにお目にかかったことはありません。まあ、通算5回ぐらいしか行ってないのですが。自販機、トイレもまずまず。ケータイで買える自販機もあるので便利です。
 おしぼりサービス有り。灰皿交換は頻繁におねーさんがやってくれます。


取り敢えずはこの辺で。企画倒れにならないよう気長に続けていきます。
[PR]

  by dan77 | 2006-11-18 02:08 | mj

ランダムとは言うけれど

 こんばんは鋸縦角兜です。全ツしすぎて帰宅時間が遅くて更新をさぼってました。松坂君60億円てw。レッドソックスとヤンキースの試合は日本人が大勢押しかけるんでしょうな。大物どころで言えば藤原紀香と陣内の結婚。最近お笑いは強いですね。
明日から4連休(日曜日のみ朝夕仕事)なので深夜更新ですw。

 mj通信

 11月15日
 プラザカプコン水戸店 半荘リーグ(A2)・段位別東風戦 順位別 1-1-3-3

 初戦大トップをとってリーグスコアがいきなり+60.1に。ボーダーを参照すると昇格に3ポイントほど届きませんが過去ボーダーを参照するといずれも+57台。おそらくA1昇格です。以前も書きましたが私の場合、昇格スコアを出した途端に高確率で地獄モードに突入してしまいます。その勝負の後は一転して掴み&バラバラモード。捨て牌が2列目を終わろうとしているのに1面子も揃わないとか8種配牌とか。それなのにリーチ者に対して安牌が全くなかったり何を切っても放銃したり。為す術もなく・・・トビラスを喰らったりしてこのままではいけないと段位別に逃げるも3着、4着。流局で5シャンテンて。。あのね、SEGAさん。どういう乱数を使ってるか知りませんが偏りありすぎです。クソ牌を私が一手に引き受けて他家が3人麻雀やってるようなもんですわ。まあ、愚痴ってもしょうがないですがね。初戦トップでこんな手をアガったせいでしょうかw
f0069258_04666.jpg

インパクトあるわりに5ハン満貫のみw


 11月16日
 プラザカプコン水戸店 半荘リーグ(A2) 3,1,3,2

 現状維持スコア。2試合目のトップは、久しぶりにメンタンピンツモ一盃口ドラ3の親倍をアガるも、ラストは命からがら逃げ切って400点差のトップ。大物手をアガる割にバシバシ放銃しまくり。ダマにどれだけ振り込んだ事やら。だいたいね、字牌と筒子を鳴いて更に捨て牌に筒子がなければさすがの私でも筒子を警戒しますって。しかも4万×2、5万、6万と捨てておいて私が切った7万でロン!満貫はないでしょう。いわゆる事故なんですがそれにしても今日は多かったです。わたしゃダマ放銃係ですか?唯一の救いは「鉄壁王」の肩書きを外しておいたことですな。

>ムネオハウスさん
 ありがとうございます。このデザインいいですよね。本文の部分がもうちと広くできればもっとよかったのですが・・・タグを使って出来るらしいのですが私には無理でしたw。ムネオハウスさんのカキコを拝見するとまさにあの頃の記憶が鮮明に蘇ってきて、チャレンジ精神というか苦しいなかでも希望をもって突き進んでいた自分を思い出します。そんな振り返るほど遠いところに来てしまったわけではないのですがムネオさんをはじめとした多くの方が血眼になって一つの目標に邁進していたあの頃、皆さんも私も今より輝いていたかも知れません。否、ムネオさんは今の方が輝いてますよねw。まあ、mjをやめたといってもホント暇なときにたしなむ程度ならオッケーだと思います。是非10段!なーんちて。そちらにもお邪魔しまーす!!

>volklさん
 あのぅ・・・・いろいろ辿っていましたらブログの存在をハケーン!!してしまいました。何度もコメをいただきながら不覚にも気付くのが遅れてしまって。。しっかりリンクさせていただきましたので以後よろしくです。

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 261
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7740位
戦績
・1位: 439回
・2位: 425回
・3位: 449回
・4位: 416回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.39%
総局数: 9871局
アガリ率: 18.18%
振込み率: 15.45%
鳴き率: 35.00%
アガリ点平均:
 MJ: 7063.04
SCORE: +960
アベレージ: +0.55
収支: 2650G
勝利ポイント: 76PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-17 00:44 | mj

0.2ポイント

 こんばんは鋸縦角兜です。爽やかな秋空も今日まで。明日からは冬の足音が聞こえてくるそうです。松坂君の移籍問題で明日発表があるそうです。日米同時発表だとか。いったいいくらぐらいの金額になるのやら。我々凡人には遠い世界の話ですな。

 mj通信

 からしまボウル 半荘リーグ(A2) 4,2,1

 久しぶりのマイスイーツビバレッツからしまボウル。会社が明けてから確認しますが珍しく★が1個。ガラガラだなと40分かけて向かいますが到着すると1サテしか空いてません。慌ててタバコと携帯を置いてジュースを買い闘牌開始!。何か違和感を感じ周りを見渡すと・・・おやおや仕切り板がありません。そう言えば猛者どものチョップやパンチでよれよれになって仕切りの役割を果たしてなかっただけでなく、よれてひん曲がっていたせいで左右とも自分側に曲がったサテに座ると非常に肩身の狭い思いをしなければいけなかったのでこれで良かったのかも知れません。ただ、隣のサテとの距離が狭く余裕で覗くことができるのでその辺は勘弁して貰いたいと。そう思いつつも隣が気になって見てしまうのですがw。センモニだけでなく左右からの視線もあっては何となく集中しきれず初戦はラス。実は昨日から6戦中1回もラスを引くなという課題にチャレンジ中だったのですがこれもおじゃん。ついでに半A2維持も絶望的かと思ったら

┏予想ボーダー━┓
プロリーグ確定圏:
+83.2~
昇格確定圏:
+62.3~+83.1
維持確定圏:
+19.7~+52.6
降格確定圏:
+10.0以下
┗━━━━━━┛

6試合までの成績:+19.9

0.2ポイント差でぎりぎり維持。最終的にはもっとボーダーは下がるのですが確定圏内をキープできたのは大きいです。
印象に残った勝負はトップをとった3戦目。下家王者さまとデットヒートを繰り広げオーラス400点差で私がトップ。互いに2フーロしたまま戦局は最後までもつれますがどうしても聴牌が入りません。とうとう最後のツモでもテンパれずテンパイ賞で逆転か?と思ったら、王者さまもノーテンでした。なんだかどっと疲れた感じがします。例によって時間となったのでトップの継続プレイは涙を堪えて断腸の思いで断って帰宅の徒につきましたとさ。
結局、ラスの-8、2着の+2、トップの+6で経験値増減無し。勝利ポイントのみ+1。

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 270
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6929位
戦績
・1位: 437回
・2位: 423回
・3位: 444回
・4位: 413回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.45%
総局数: 9753局
アガリ率: 21.73%
振込み率: 12.60%
鳴き率: 35.21%
アガリ点平均:
 MJ: 6470.00
SCORE: +1062
アベレージ: +0.61
収支: 2650G
勝利ポイント: 82PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-14 22:53 | mj

つっぱりどころ

 こんばんは 本日とある事情で休暇をいただいた鋸縦角兜です。午後から体も空いたので当然mjです。いつのまにか息子が自転車に乗れるようになってるしw。ばあちゃんに教えてもらったらしいですが父親の役割と思っていたので複雑です。ツインリンクもてぎの子供用バイクに乗りたい一心で頑張ったので今度連れて行こう。
f0069258_1848324.jpg

4歳半にしては上出来?←親ばかww


 mj通信

 ジョイカム多賀 半荘リーグ(A2) 1,2,3,1,3
            段位別東風戦 2

 まずは半荘リーグ昇格B1→A2の受け取り。実は半荘Aリーグに復活するのは147日ぶり。
f0069258_18565536.jpg

非常に感慨深い物があります。あの忌々しい悪夢のような9段→6段転落の原動力が半荘の絶不調でした。Aリーグから一気にCリーグまで落ちて本当に半荘どころかmjやめようかというところまで追い詰められましたw。今回の十段昇格劇の裏でコツコツとそして確実にリーグ昇格をしつつようやくここまで戻って来ました。出来れば半プロチケットゲットしたいですがあまり高望みすると取り返しのつかないことになってしまうのは十分すぎるほど分かっているのでまずは足固め。次の1戦でラスを引かなければ取り敢えず維持は出来そうです。

半荘5戦目の3着の場はオーラストップで迎えた親番。軽く流せばトップですが、、タンヤオのみの手がどんどんドラを抱えてタンヤオドラ5の手に育ちます。確か6000点差の対面からリーチが入りますが私も全ツ。結局リーチから6巡目ぐらいで掴まされ跳満放銃。一気に3着に転落。つっぱりどころでの勝負だけにしょうがないかな。いや、ここはベタで流局を待つかアガられ2着を選んだ方が結果としては良かったと思います。まだまだですね。

>雀士嬢怜奈♪さま
 次回からはセンモニの洗礼ですねw。私もそうでしたが久しぶりの晒し者で復帰直後は緊張やら嬉しいやらで手元がおぼつかなかったです。今はだいぶ慣れたのか良い手が入るとセンモニに映らないかな~?などと調子に乗ってる始末ですw。仕事と季節的な問題でこれから打てる回数も少なくなるとのことですが、、、少しずつでも継続されることを願ってます。

>兄貴
 調子が良いのか悪いのか分かりませんが、きっと良いのでしょう。ポジション的に十段到達さえすれば称号に一番近い?ので是非、半プロで爆発を!w


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 270
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7681位
戦績
・1位: 436回
・2位: 422回
・3位: 444回
・4位: 412回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.43%
総局数: 9724局
アガリ率: 22.38%
振込み率: 11.94%
鳴き率: 36.31%
アガリ点平均:
 MJ: 6441.82
SCORE: +1057
アベレージ: +0.61
収支: 2650G
勝利ポイント: 81PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-13 19:26 | mj

やっぱり来たよ

 こんにちは鋸縦角兜です。仕事とmjと夕食会(恒例の嫁の実家)で更新も絶え絶えです。今朝は低気圧一過ですこぶる快晴。たまにはこういう日もないとね。

 mj通信

 11月9日、11日
 プラザカプコン水戸店 半リ(B1)・雀荘モード 5-6-5-7

 2日間の戦績をまとめて。実は戦績をメモしてなかったので手抜き報告です。やっぱり今までの好調の反動が来ました。半荘戦で3回ほどトビラス喰らってますw。十段降格戦を2度ほど戦いましたが・・・ぎりぎり十段は維持。半荘戦に限って言えば昇格スコアを出した以降の試合はどうもさっぱりしませんな。突然爆釣モードに入って跳満×2、満貫×2、etc・・をアガッてもトップをとれないとか東3局でトビラスになってしまうとか。100点差でトップもあれば200点差でラスもあったり。こういうときは・・・・・兄貴の薦めもあって雀荘モード初チャレです!

 雀荘はノー眼中だったのでレートやクラスなどさっぱり分かりません。正直どこに入ってもよかたのですが・・ふむふむ・・・入れるところと入れないところがあるな・・・雀荘はGを賭けてやるんだよな・・・だったらここか? とぶつぶつ言いながら選んだのは・・・

ベガス

横で打ってた兄貴曰く

「たけーぞ、そこ」

まあ、本日の結果に載せますが貯め込んだGの使い道もないのでオッケー牧場。まだ負けると決まったわけじゃないし。参加人数が少ないのか一発で面子が揃いませんがそれでもCPUが入ることなくぎりぎりで面子が揃う感じです。チップルール採用以外、mjルールと同じです。
いやぁ、経験値の増減がないので楽しいですな。ホントに麻雀を楽しめますね。レートが高いだけあって必死になってる人とかいましたがそれはそれ。良い息抜きをさせてもらいました。

 東プロチケットを確保してしまった今の状況では東風リーグを打つ必要も意味もありません。理由は私がまだヘタレだからw。ただでさえ維持が厳しい東風リーグ(A1)でヘタに降格してしまってはA2のほうがチケットボーダーが高くなるので次の次プロチケット挑戦が厳しくなるからです。まさに触らぬ神に祟りなしといったところ。ならば半荘リーグはというと・・・今回のように昇格スコアを出したら・・・・・今度からは雀荘モードにします!と言いたいところですが早く帰って子供と遊んだりすることもチョイスします。

 それと、チームメンバーの悪手怨くんが地和をアガリましたw。今、彼の肩書きは

「地の采配を受けし者」

カコイイぞ。mjビューワーで確認したけど7ソウツモって終了。あっけねぇ。。。

>兄貴
 改めてムシキング浮き輪有り難うございました。さっそく風呂で楽しんでおります。それにしてもまた役満ですか!!大三元とは。実は大宮宿直のときビューワーで見ましたw。三山君も玄人昇格ですね。もしかして称号一番乗りのダークホースだったりしてw。

>雀士嬢怜奈♪さま
 たしかにこれ以上ラス補正が厳しかったら・・・たぶんmjやめるようですねw。それはそうと先ほど見させていただきました。本当におめでとうございます。そちらにおじゃましてコメさせていただきますね。

>悪手怨くん
 運も実力のうち?いやいや参りました。


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 255
┗━━━━━━┛

チップLV:3

┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7639位
GOLD(NET+カード):46811G  ←そんなに多くないけどどうせ使わないのでw
戦績
・1位: 434回
・2位: 420回
・3位: 442回
・4位: 412回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.40%
総局数: 9659局
アガリ率: 21.32%
振込み率: 13.97%
鳴き率: 34.55%
アガリ点平均:
 MJ: 6382.05
SCORE: +976
アベレージ: +0.57
収支: 2650G     ←こんなに稼いじゃいましたw
勝利ポイント: 75PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-12 11:30 | mj

経験値考察

 こんばんは鋸縦角兜です。今朝は寒かったですね~。冬なんか来なければいいのに。。

 mj通信

 プレビジョイカム水戸50号店 半荘リーグ(B1) 2,3,2
                     段位別東風戦 3

 高速道路の通勤割引に間に合うようにと半荘2回だけのつもりが結局延長。段位別もやっぱりダメ。でも、最初の半荘2着で2セットを終了、リーグスコアは

自己ベスト: +80.8

となり、来週からAリーグへ昇格です。トップで迎えたオーラスでしたが親の粘りで捲られての2着です。もしトップなら特別昇格だったのですがw。まあ、急いでもしょうがないのでこれでも十分すぎるほど満足です。

 さて、今日のお題目でもある経験値考察です。

 昨日、8000点ぐらいで4着になったとき-12を喰らったと書きました。確かに怜奈さんのおっしゃるとおり7~10段の増減値は同じはず。では何故こんな数字が出たのか?。自分なりにまとめてみました。

①ホントはトビラスだった。
②見間違え。
③バグ。
④3連勝したあとの4着だったから。

まあ、この辺を疑って調査してみました。するとまず最初に気付いたのが4着になったときの点数でした。昨日の戦績1,1,1,4,1のリーグスコアは以下の通り。

+50.5
+49.8
+46.2
-44.5
+46.7

たった一つだけマイナスになってるところが問題のスコアです。「8000点ぐらいで4着」というのは間違ってます。mjのルールでは半荘で4着になったとき30000点返しウマ-20となり、逆算すると5500点だったことが分かります。ラス目で迎えたオーラスということでこの辺の記憶は曖昧でした。と言うことは・・・

まず①番の「トビラスだった」というのは無くなります。

次にこのとき評価ポイントが15個以上集まっていたので経験値+1になり、経験値増減画面で-12+1で合計-11になったのをはっきり記憶しております。-11になるというのはこの組み合わせの他に-10にマイナス評価を加えなければ絶対にあり得ない数字となるわけです。なので-11という数字をはっきり覚えてる以上、これは間違いありません。

で、②番の「見間違え」というのは無くなります。

次に私は今までずーっとmjをプレイしていて今回のような事象に何度か遭遇したことがあります。トップをとったのに+1と表示された、もしくは2着なのに+3と表示された等々あるのですが実はこれが重要です。
経験値増減画面って左下の窓に経験値が数字で表示されますよね。上から順番に、順位点、点棒評価点、評価ポイントによる点の3つです。私が過去に遭遇したのはここの窓に間違った数字が表示されているものでした。が、しかし、

真ん中の棒グラフ(のようなもの)は正しい点数で増減していたのです。上の例で言えばトップ獲って+1の表示だったにも関わらず棒グラフはキチンと3つ増えていたし2着で+3と表示されても棒グラフは1つしか増えてませんでした。皆さんもこういう経験ありませんか?

で、③の「バグ」というのがどうやら怪しいです。

次の④番は・・・こんなルールありませんよねw。



あとこの戦績で前回からの経験値増は18。これは前々回の戦績と前回の戦績を見ていただければ分かります。トップスコアから点棒が幾らあったか私には計算できませんが記憶では40000点越えは1試合のみ。とすると1着4回の合計は8+6+6+6の26点。★による評価ポイントを2回ゲットしてますのでそれを加えると28点。で、5500点持ちの4着分-10を加えると18となり計算がぴったり合います。このことからも表示バグというのが裏付けられますね。


はぁ~疲れたw。例え間違っていたとしても私はこれで納得することとします。これ以上頭も回りませんのでw。こういうややこしいバグは早く直してもらいたいものです。SEGAにメールでもしようなか。っと、証拠写真を撮らねばいけませんな。

>volklさん
 入賞おめでとうございます。竜巻は本当に恐ろしいですね。離れていてなによりでした。怜奈さんは職場に近かったとか・・・。竜巻だけでなく自然災害には注意していきたいですな。
 経験値400なんて・・・・ん?もしかしたら東プロS1維持よりハードル低いかもw。って、どちらも私の実力ではまだまだw。400も目標に入れさせていただきます!

>雀士嬢怜奈さま
 職場に近いところと言うことで・・・ご無事で何よりです。すると、当日の天候は相当のものだったでしょう。気象情報に注意ですな。あと、私も気になっていたので今回軽くまとめてみました。こんなバグに遭遇したことありますか?なんとも迷惑なバグです。

>manaさん
 おっと、更新中でニアミスでしたw。manaさんほどの実力者でもこんなに不調とは・・・。心中お察しいたします。とにかく降格だけは・・・ここが踏ん張りどころです!ぜひ頑張って下さい!


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 285
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 6253位
戦績
・1位: 429回
・2位: 414回
・3位: 437回
・4位: 405回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.45%
総局数: 9460局
アガリ率: 21.24%
振込み率: 10.88%
鳴き率: 28.49%
アガリ点平均:
 MJ: 6856.45SCORE: +1058
アベレージ: +0.62
勝利ポイント: 80PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-08 23:37 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE