<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

爆走半荘戦

 こんばんは鋸縦角兜です。昨日は宿直のためお休みしておりました。こちらも風が強かったのですが・・・このブログには北海道の方が何人も来ていただいてます。竜巻事故のニュースを見たとき真っ先にそのことが頭に浮かびました。皆さんのご無事をお祈りいたしております。

 mj通信

 プラザカプコン水戸店 半荘リーグ(B1) 1,1,1,4,1

 実はプラザカプコンで闘牌するのは2度目。前回は家族で訪れたため東風戦を1,2回ほどやっただけでした。予告通り兄貴が午後から全ツしてるのをずーっとmjnetで確認してたので会社が終わってから直行です。いたいたwタバコの箱も空っぽにして兄貴が全ツしておりました。私も会社にタバコを忘れてしまい2人でノースモークプレイです。
 今日は色々な意味で楽しみにしておりました。半荘リーグB2→B1の確認とディフェンスコンテストの結果受けとりです。
f0069258_23302950.jpg

まずは入賞画面。続いて・・・
f0069258_2331458.jpg

スタンプ確か6個だったかな。20個のご褒美は兄貴と同じ「ミサンガ」でした(涙。

 出だし3連勝と幸先良いスタートです。ここの店は半荘買取300円。コンテは1着0円、2,3着100円、4着200円とかなりリーズナブルです。と言うことは今日の結果からすると最初の4ゲーム(約2時間)で300円しか使ってない・・・。しかし、4ゲーム目は突如として掴みモード。持ち点8000点で4着終了となりますが、な、なんと!経験値-12じゃあないですか!?。トップも4万点以上じゃないと+6なので結構厳しいですよ。後で調べますが10段ってこんなに条件が厳しいの?今まで以上にラス回避が重要ですな。で、肩書きが・・・
f0069258_2339389.jpg

なんとも。鉄壁ってほどでもないんで次回から替えます。

 今日だけで5戦したのであと1戦で2セット終了となるためリーグスコア確定です。計算すると3着以上で昇格、トップで特別昇格となりそうです。取り敢えずラス回避して昇格しておきたいところです。なんとも嬉しいことではありますが同じ人間が同じように打っていてこれほど違うとはいったいなんなのでしょう。来たるべき不調期に備えて今はやれるだけのことをやっておきたいです。

>volklさん
 ありがとうございます。volklさんの背中がかすかに見えてきたような気がしますw。S1維持で球3個!!!はぁ~ 。。確かに私に残された道は半荘全ツで半プロ目指すか東プロS1維持しかありません。ただし、東プロの+80は・・・・はぁ~。。。理想としては崩れない程度にリーグを落としていければと。とにかくここまできたら頑張ります。ディフェンスコンテストはホントにまぐれですw。

>ムネオハウスさん
 ありがとうございます&おひさしぶりです!ムネオさんがmjを去って・・・ムネオさんの分まで頑張ってますよ!こんなヘタレでもなんとかここまで来ることができました。久しぶりのハァハァにプチ感動してますw!。51局も本当にまぐれです。とにかくあとは前に進むしかないので前進あるのみ!!!

>兄貴
 今日はお疲れ様でした。9段昇格おめでとうございます。空になったタバコの箱が本日の闘牌の凄まじさを物語ってましたw。ムシキング浮き袋、あとでまた水戸出撃の時によろしくです。今日の確変モードも兄貴がカプコンに居たお陰ですなw。

>雀士嬢怜奈さま
 ありがとうございます。なんだか玄人復活してからあっという間に今の状況になってしまいました。7割は運だと自己分析してるのですが6~7段ループがあってこその現在だと思ってます。怜奈さんも突破口さえ開けば、絶対大丈夫です。同士としてそこの辛さは十分すぎるほど分かってるので焦らずじっくりです。私の方は前進あるのみなので今までと変わらず全ツします!w。

>麺蛾多さん
 ありがとうございます。国士無双&6段昇格おめでとうございます!!!!!
まだまだヘタレですが今度また卓を囲みたいですね。今度は負けましぇんw。初の称号を目指して全ツッパで行きます!!!

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 284
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7043位

スタンプ: 22個 ←確か+6です。

戦績
・1位: 429回
・2位: 412回
・3位: 435回
・4位: 405回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.52%
総局数: 9426局
アガリ率: 22.01%
振込み率: 10.06%
鳴き率: 27.04%
アガリ点平均:
 MJ: 6926.79
SCORE: +1084
アベレージ: +0.64
勝利ポイント: 80PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-08 00:39 | mj

3連休

 こんばんは鋸縦角兜です。3連休もあっという間に終わり明日から仕事かと思うとかなりブルー。まあ、今回は意外と充実した休みでした。

初日は袋田の滝。途中里見でかかし祭りなるイベントをしていたので寄り道しながらのんびり向かいます。出発が遅かったせいもあり袋田に向かう頃には3時過ぎ。。なんだか滝に行っても寂しそうだなと思いますが一応家族会議で決定していたことなので車を進めます。えっ!・・・新宿駅構内のような混雑ぶり。紅葉と3連休が重なってもの凄い盛況ぶりでした。
f0069258_1817389.jpg

この写真を撮るのも大変でした。このあと、とあるレストランで夕食を摂りますが会社の知り合いとばったり!大子から勝田33通りのびっくりドンキーなんぞに行くからですなw。

あとは今秋諦めていた椎茸がにょきにょきと・・
f0069258_1822391.jpg

しっかり育っております。


 mj通信

 ジョイカム多賀 半荘リーグ(B1)1,2,3
           段位別東風戦 4,2,1,4,1,4,2,3,2,3,3

 封印しようとしていた段位別。苦手意識を持つのもイヤだと思い全ツしますが・・結局沈みです。ツモり四暗刻も逃してしまう大失態を犯したり何故か3回ほど山越しされたり踏んだり蹴ったりでした。今まで自分の戦法の中に山越しというものはあまり無かったのですがこれから機会があれば使っていくべきなんですかね。
 3回目の山越しはオーラス私3着、対面4着で点差が4200ほどの局面でやられました。3フーロで聴牌気配の対面を意識しながら打ち回していたのですが危ないと思われた3筒を下家トップ目がポロリ。ちょっとディレイが発生したのを見逃しませんでしたが対面ツモ切りでしたので3筒の当たりは無いと読んでそのまま3筒を切ると・・・ロン。 またかよと捲られラスを覚悟しますが対面の点数は2000点。残念ながら私は3着ですが何か?
 手変わりを待って最初の3筒を見逃したかもしくは私直撃しか眼中になかったかどちらかでしょうが私が3筒を切った途端にロンボタンを押してるところを見ると恐らく後者でしょう。山越しした上にアガラスとは・・・私の偏見かも知れませんが段位別東風戦にはこういう輩が多いように感じます。引っ掻き回すだけ掻き回して最後にトビラス喰らう輩とか親リーにノミ手で全ツッパする輩とか親リー後にカンする輩とか迷惑極まりない輩が明らかに多いです。
 何故かって?恐らく段位別東風戦にはリーグスコアがないからでしょうな。

今日のハイライト
f0069258_1964473.jpg

2枚切れの中か1枚も出てない東か。結局どちらを切っても上家からロンでしたが、皆さんだったらどっち切りでリーチしますか?それともダマ?
f0069258_199397.jpg

綺麗な手でした。

あと、ディフェンスコンテストですが
■局数
51局
■ディフェンスポイント
-5000PT

■順位
1109位

一時的に9ポイント台まで下がった振込率のおかげで51局でファイナルアンサーです。このまま行けば入賞です。

>わかめさん
 ありがとうございます。自分のことのようにだなんて・・しかしここまで来て思うのですが改めて称号は遠いですw。半荘1,2,3と来て段位別に逃げたのが敗因ですね。まだ経験してませんが10段→9段でもショックは大きいと思いますが賢者→9段というのはモチベも根こそぎ持ってかれたことでしょう。相変わらずmj中毒ですがwお互いこれからも頑張りましょう。

>兄貴
 へへへ。どうやらイベントは2人とも入賞でしょう。なんだか調子も良いみたいですね。キャンプはたぶん帰ってきてると思うのですがどうでした?寒くなかったですかね。兄貴が10段到達すれば一番称号へ近いんじゃないすか?私はある意味八方塞がりかもw。

>manaさん
 ありがとうございます。私の方はながーい10段生活になりそうな予感w。徐々に体勢を立て直して称号獲りに挑みます。お互い頑張りましょう。

┏段位━━━━┓
十段
経験値: 266
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 7183位
戦績
・1位: 425回
・2位: 412回
・3位: 435回
・4位: 404回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.35%
総局数: 9378局
アガリ率: 23.84%
振込み率: 10.87%
鳴き率: 28.87%
アガリ点平均:
 MJ: 6538.30
SCORE: +935
アベレージ: +0.55
勝利ポイント: 71PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-05 19:29 | mj

清々粛々と 是 前途多難なり

 こんばんは鋸縦角兜です。本日は記念すべき日となりました。

 mj通信

 プレビジョイカム水戸50号バイパス店 半荘リーグ(B2) 2,1,3,①

 同じ会社の先輩で市議会議員の人がいるのですが、今度県議に出馬することが決定。決起集会があり半ば強制的に参加。今思えばその時間がプラスに働いたようです。終わった時点でmj-netで確認するとからしまボウル、ジョイカム多賀は超満員。ナムコランドも満員だったのでプレビジョイカム水戸50号バイパス店に向かいます。8サテ中6サテが空いてる状態。2番目によい席をキープしていざ勝負!出だしは2着と無難な立ち上がり。
 続く2ゲーム目。一時60000点越えまで行きますがオーラスに試合を決める放銃で5万点台でトップ。経験値+10をゲット!!とうとう来ました。経験値255!!当然次の試合は
f0069258_064667.jpg

となります。しかし、、、気負いすぎたのか3着。もしかして昇格前のアレか??と思いますがここまで来たからにはこれ以上負けるわけにはいきません。今まで数々の罠をくぐり抜け何度も屈辱を味わい、リアルですら味わったことのないどん底を経験してきた私にとってここで負けることは許されないのです。
 不思議と気持ちは落ち着いてました。なんのためらいもなくコインを投入し半荘買取。これで後には引けません。昇格条件は40000点以上のトップ。面子は皆私より下の段位ですが半Bをなめると痛い目に遭うのは既に経験済みです。難易度で言えば東Aぐらいかも知れません。ここは攻める局と守る局をはっきりと決め例え親番で一向聴であっても降りるところはきっちり降ります。上家600点で迎えた南3局でこのような感じになりました。
f0069258_0284567.jpg

昇格条件である40000点以上のトップはキープしているものの僅差で食らいついてる対面がいささかの不安材料でした。なんとかアガって勝利を確実にしたいという思いが通じたのか3面待ちの絶好手を聴牌し即リーです。その結果は??!!!
























f0069258_0331939.jpg





















ちゅどーん!へっへっへ、目の下のたんこぶだった対面から一発直取りです。これで勝負が決定的になりました。このまま逃げ切るかと迎えたオーラス。対面の早いリーチにベタ降りを決めていると残り600点の上家が暗カン。苦し紛れにもほどがあるってもんですよ。しかも、その捨て牌で対面に放銃。ドラ含みの5ソウアンコにカン裏ドラがモロ乗りして・・・・跳満で済みました。まあ、例え倍満でも私の勝ちでしたが。。。

と言うわけで50000点越えのおまけ付きで生涯初の十段到達です。
f0069258_044133.jpg

本日唯一の失敗はこの画像を撮ったせいで昇格画面が撮れなかったこと。。。(涙)
ついでに半荘リーグB2→B1昇格も決定。

なんというかな。つい先日まで6~7段ループを繰り返してたとは思えない戦績です。数えてみると9段から6段に1日で落ちてそこから玄人復活まで105日かかりました。その間5段まで落ちて4段降格戦を戦ってたりしたのですが今思うとそれもまた私の実力なのです。その頃から変わったことと言えば「降り」を覚えたことぐらいですかね。あまり上手く言えませんが基本は回し打ち的な諦めない姿勢をとりつつシャンテン数が間に合いそうもないもしくはリスクがありすぎる場合はベタにするようにしてます。当たり前のことだとは思いますが恥ずかしい話、今までの私には理解も実行も出来てませんでした。そうは言っても状況を見てツッパリもしてます。やはりそれが醍醐味でもあるわけですからねw。ちょっとエラそうなことを言いましたが以前経験してる3階級降格もあり得るわけでまだまだ油断は禁物です。

この先のことを考えると・・・・取り敢えず東プロ券は持っているのですが、いかんせん階級を無駄にS1に上げてしまったせいでS3に比べるとレベル昇格どころか維持すら厳しい状況です。称号への条件はプロリの維持か昇格。因みにS1の条件はこのようになってます。

階級: S1

■10/22~10/28
・ボーダー
特別昇格圏:
なし
昇格確定圏:
+80.7~
維持確定圏:
+48.9~+80.6
降格確定圏:
+48.8以下

維持するだけで+50ですw。例えまぐれで維持して称号を手に入れたとしてもそれ以降の維持は球戦やらプレッシャーやらでグダグダになるのは火を見るより明らか。どうせなら称号にならずS3まで落としてからチャレンジしたいものです。また、半荘リーグで頑張ってプロリS3にしたとしても色々な話を聞くと半荘Bリーグにしておく方がメリットがあるとのことなのでそれも無駄になりそうだし。。どう転んでも前途多難な状況ですな(涙。

とまあ、取らぬ狸の皮算用な話ですが来月まで十段でいることが最低条件。今月はチキンになって今まで行ったことのない雀荘モードに全ツしますかww。

>兄貴
 宿直お疲れ様です。お先に到達しちゃいましたよw。来週以降飲みに行きましょう。

>雀士嬢怜奈さま
 どうやらmjの女神さまに微笑んでもらったようです。ヘタレながらにも頑張って道を切り開きました。まあ、これからが大変なんですがw。

>manaさん
 やっと後ろ姿が見え隠れしてきました。もっと上を目指して頑張ります。

>volklさん
 ようやくスタートラインってところですかね。

>暴泉さん
 見てるかな??? ようやく追いつけそうなところまできました。またお邪魔させていただきますのでよろしくです。

>麺蛾多さん
 お疲れ様です。ようやくですがこれからが正念場。チーム無視王様初の称号目指して頑張ります。

>悪手怨くん
 まあ、そういうことで。


┏段位━━━━┓
十段
経験値: 263
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8219位
戦績
・1位: 422回
・2位: 408回
・3位: 431回
・4位: 401回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.39%
総局数: 9302局
アガリ率: 23.31%
振込み率: 10.42%
鳴き率: 30.06%
アガリ点平均:
 MJ: 6815.00
SCORE: +949
アベレージ: +0.57
勝利ポイント: 71PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-03 01:34 | mj

大会だけど

 こんばんは鋸縦角兜です。松坂くん、ついにメジャーですね。彼の投球がどれだけ通用するか今のうちから楽しみです。バレーボールも好きなんですがジャニーズのせいでつまらんショーに成り下がってるのが残念。あいつら本当にバレーボールが好きなのかと小一時間問い詰めてやりたいですな。

 mj通信

 ジョイカム多賀 半荘リーグ(B2) 1,2
           段位別東風戦 3,2

 ディフェンスコンテスト開催中ですね。そのせいかどうか知りませんがからしまボウルもジョイカム多賀も超満員。携帯を忘れていたので混雑状況が分からずジョイカム多賀で20分待ち。大会に参加しようと思ってゲームを始めますが普通に強制参加なんですね。24局ぐらいで残り200点w。30局行かずに終了でしょう。
 半荘リーグ初戦、東2局親番で連荘してトップを確実にします。。ようやく半荘に馴染んできたようなこないような。マイホームタウンビバジョイカム多賀で初めて半荘買取をしたのですが実質的に400円。今日はそのまま1荘できたので良しとしておきましょう。で、またまた2クレ残ってしまったので段位別。3着では悔しいのでもう1ゲーム・・・・・・素直に半荘コンテしとけば良かった。。

>兄貴
 雀荘リーグ、最近になってやってみようかなと思い始めてます。今まで1度たりともやったことがないのでなんとなく引いてる部分もあったりします。アイテムもオークションもあんまし興味がないのでG貯め込んでますよw。それからまたまた玄人復活ですね!おいらの場合6~7段ループなんですが兄貴の場合7~8段ループなんすね。愚乱泥さんは1日全ツでスコアが乱れないのは凄いですよね。私より愚乱泥さんのほうが称号近いかも?
 あと、24のseason6、ネットで予告編流れてますね。以前はフォードが全面的にスポンサーしてましたが今回はTOYOTAのようです。今回の大統領って・・・・・アイツ?????

┏段位━━━━┓
九段
経験値: 243
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S3
┗━━━━━━┛
全国順位: 8722位
戦績
・1位: 420回
・2位: 407回
・3位: 430回
・4位: 401回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.33%
総局数: 9262局
アガリ率: 21.11%
振込み率: 11.95%
鳴き率: 31.87%
アガリ点平均:
 MJ: 6575.00
ドラ平均:
 MJ: 1.44
SCORE: +827
アベレージ: +0.49
勝利ポイント: 65PT
[PR]

  by dan77 | 2006-11-01 22:23 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE