<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Birthday

 4月14日は息子6歳の誕生日。2~3ヶ月前からwiiのスマブラの約束をしてたのですがここに来ていきなりwiiでマリオカート発売。マリオとレースゲームに夢中な息子は迷わずマリオカートに変更。2日早いけど近所のTSUTAYAに電話したら残り僅かと言われたので取り置きしてもらって購入しました。はい、息子の誕生日プレゼントです。
f0069258_0503982.jpg



 なにを隠そう自称レースゲーム全国レベルの私がレビューしますよw。(意外に本当です)

 画面クオリティは高い完成度のゲーセン版のそれを期待すると若干裏切られますがコンシューマー向けとしては充分です。マリオカートシリーズ全般に言えるのですが自車が小さいのがこのゲームの特徴です。おそらくゲーセン版を制作したナムコとコンシューマーシリーズを手がける任天堂との特色の違いでしょう。wiiの性能を持ってすれば同じモノを創ることは可能だったと思いますがナムコとのライセンスもありゲーセン版とどう差別化するのかが大変だったと思います。
 購入予定者の9割は気になっていると思われるwiiハンドル。これが非常にグッド!。0.01秒を争うグランツーリスモなどでは若干不便を感じるかも知れませんがマリオカートとなると逆にこれ以上の操作方法はないんじゃない?というぐらいしっくりきます。できれば人数分揃えたいところです。
 そして最大の特徴は、、、、、wi-fi対戦でしょう。家にいながら最大12人の世界中の人達と対戦できてしまうんです。凄い時代になりました。実際に試したところタイムラグやディレイもなく非常にスムーズです。フランス、ドイツ、ノルウェーの人達とマッチングしました。当然日本人が一番多かったですが意外にヨーロッパ系が多かったのは時差の関係でしょうか。wii販売台数が多い北米は夜中だったのかな?この事実からもマリオカートは全世界同時発売だったのでしょうね。実はDS版マリオカートでも全世界対戦は出来たんですよね。ただ、このクオリティでの対戦となれば断然wii版のほうが楽しいです。

やっとマリオギャラクシーの全スター(マリオ120個、ルイージ120個、+@)をコンプリートしたのに。。またまた攻略の日々が続きそうです。
[PR]

  by dan77 | 2008-04-13 01:00 | イベント

苦手意識

 今朝寝坊して一瞬会社を休もうかと思いきや、妻の

「え~~ 休むのぉ~~~~?」in the Futon

の一言ですっかり会社に行く気になった鋸縦角兜です。

まあ、亭主元気で留守が良いってわけですな。とほほ。


 mj通信

f0069258_0225111.jpg

取り敢えずいつ降格しても良いように記念撮影。服とか装飾にあんまり興味がないのですがアイテムも結構たまってきたので気が向いたらイメチェンでもするか。

4月11日  からしまボウル 東リーグ(B1) 3,2,4,3,2,1,1,2
幻球+1

 今日は金曜日ということでA1から一気にB1に落ちたまま放置しておいた東風リーグを固め打ち。球戦1勝1敗。後半の盛り返しで球1個ゲットです。球戦少ないと言うか緊張感が全然違います。結構気楽に。以前はこんなこと感じなかったけど。
 8試合終わってようやくB1維持スコア。何となくレギュラーリーグに苦手意識が芽生え始めてます。以前は得意としていた半荘リーグは連戦連敗で全く勝てる気がせず封印したままだし秋刀魚に至っては戦い方が分からず全然勝てない始末。私の場合あまり手が良すぎても駄目というか秋刀魚に慣れて通常戦の勝負勘を失いたくないという余計な意識が働いてしまうので何となく敬遠してるフシがあります。どれも同じ麻雀なんだよね。そういう変なこだわりを捨ててオールマイティプレイヤーを目指したいですな。
 今日のハイライト
f0069258_0151045.jpg


白と中は私が鳴かせましたが、対面さんの發で大三元確定ですw。初めてパオを目撃しました。その後、対面が果敢にリーチ。私も下家も命懸けで防戦です。結局流局となりましたが、上家の待ち牌は8s。対面がリーチしてなければ出てたかも知れません。上家にとっては悔やまれる場だったでしょう。

戦績通信

┏段位━━━━┓
覇者
●×51
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S3
三人打ち:C2
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
┏トレーニングLV ━┓
2回アガリLV:1
┗━━━━━━┛
全国順位: 3518位 ←自己最高位
GOLD(NET+カード):84806G
スタンプ: 27個
【四人打ち】
戦績
・1位: 903回
・2位: 898回
・3位: 927回
・4位: 859回
平均順位: 2.49位
勝率: 25.17%
総局数: 19707局
最大連勝数: 6連勝
最大翻数: 11翻
役満回数: 5回
[PR]

  by dan77 | 2008-04-12 00:34 | mj

確変

 息子の春休みも終わって今日から登園。年長さんとなり来年はいよいよ小学生です。年少、年中と同じ先生だったので今年はどの先生かと思ったら、結局また同じ先生に。これは珍しいケースらしく息子ともう一人だけらしいです。変なところで運を持っているのは親譲りなのかもねw。同じくおいらも歳とってるんだね(涙


mj通信

からしまボウル 東プロ(S3) 2,1,1  幻球+7

 確変。もう恐いくらいです。昨日、王者昇格を果たした興奮も冷めやらぬまま本日も闘牌してきました。いつもの私のパターンからすると昨日集めたラムネ玉を豪勢に振る舞うはずだったのですが。。どういう訳かこんなことに
f0069258_22203781.jpg


 手持ち幻球43個でスタート。
 初戦、球戦相手が3着。2戦目は私トップ、相手4着。ここで幻球47個。覇者昇格は48個ですから3戦目は「勝てば昇格」の昇格戦。まあ、昇格戦で散々煮え湯を飲まされた経験上すんなり昇格できるとは思ってもなくて意外と緊張もせずむしろ冷静に3戦目を迎えました。序盤で球戦相手が段位者の満貫に振り込んだ時点で勝負はほぼ決定しました。オーラス2着で迎えた親番でしぶとくのみ手をアガリ、最後はトップの段位者から直取りでトップ。このまま続けても良かったけど連日の疲れもあり納得の帰宅となりました。
 前回の王者在位期間は僅か1時間。今回も1日限りで王者返上です。王者に縁がないのかもね。私の腕からすれば奇跡的なことですが恐らくこの辺でループすることになるでしょう。称号になって改めて王クラスの上手さが分かってきました。勝負所での強さは流石。あのレベルに達してないのは自分でもよく分かってるのでこの辺で腕を磨いていきたいと。

 あと、isao.net登録済み。戦績もコピペで楽々なので一気に晒します

┏段位━━━━┓
覇者
●×50
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:B1
レギュラー半荘戦:B1
プロ東風戦:S3
三人打ち:C2
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
┏トレーニングLV ━┓
2回アガリLV:1
┗━━━━━━┛
全国順位: 4096位
GOLD(NET+カード):84406G
スタンプ: 27個

【公式総合】
通算SCORE:+1380
平均SCORE:+0.37
収支:-711G
平均収支:-6.08G
勝利ポイント:118PT
JACKPOT通算獲得:1500G
プロ雀士との対戦成績:4PT
認定雀士との対戦成績:-2PT

【四人打ち】
戦績
・1位: 901回
・2位: 895回
・3位: 925回
・4位: 858回
平均順位: 2.49位
勝率: 25.17%
総局数: 19666局
最大連勝数: 6連勝
最大翻数: 11翻
役満回数: 5回


1年4ヶ月前と比率が変わってねぇ。。。間違いなく最弱覇者ですな。とほほ。

では
[PR]

  by dan77 | 2008-04-10 22:43 | mj

現状報告

さて、1年4ヶ月ぶりの戦績報告と行きますか。でも考えてみたら1年4ヶ月でどんだけ成長したんだよという、ある意味腕の悪さを露呈しかねない報告な訳ですが、かろうじてここ1ヶ月ぐらいで急変した環境は自分でも驚くばかり。どうやら成長の証を報告できそうです。

 mj3EVOが終焉を迎えた今年2月までは万年10段として東風リーグを淡々と打っておりました。このブログの最終報告時点で9段(経験値237)ですからその後10段昇格を決めた後は1年以上ずーっと10段のまま。気付いてみれば経験値も370と自力称号に手が届きそうなところまできてました。
 ところがmj3EVO最後の2週間で事態は急変します。まぐれで手に入れた東プロチケットを使い最後の東プロ戦へ。そこで強者昇格。しかしその週に10段落ち。最後の望みをかけたラスト1週で再び強者昇格。そのままmj4へ引き継げば良いものを強者と賢者では引き継ぎ後の幻球数が倍違うという情報を公式HPで入手していた私は欲を出して勝負に出ます。お約束通りそう簡単に勝てるわけもなくあっという間に幻球残り1個。そのまま逃げるようにmj4へ引き継ぎました。
 mj4強者幻球8個?でスタート。調子に乗って13個まで増やした後、5個まで減らしもうダメかと思ったあと奇跡の6連勝で一気に幻球24個の賢者。その後増減をくり返しながら今日に至ります。さて、今日は幻球33個からのスタート。あと1個で王者昇格ですが・・・ではいつものアレいきます。


 mj通信

幻球33個スタート(賢者)
ピンクパンサー日立店 東プロS3 2,2,1,1,2,1,3 幻球+10

先日、勝利ポイントを30ほど減らす不調期をくぐり抜けた鋸縦角兜です。今日はとても調子が良かった。初戦いきなり強者さまと球戦。さくっと2個ゲットで
f0069258_23351076.jpg

先日まで「昇格戦」の表示に何度煮え湯を飲まされてきたことか。あっけなく昇格となりました。実は2回目というのは内緒w。前回王者になったときは1時間ほどで賢者降格しただけにここで止めようかどうか悩みましたが続行です。






いきなり・・原点攻防戦・・しかも「一人負けで降格」の表示が・・・当然表示は降格戦です。
あのぅ、たった今昇格したばかり何ですが・・・・。ええ、全身全霊を込めて頑張りましたよ。

















































あざーす!
f0069258_23413253.jpg





トップとりました。原点浮きが2人だったので幻球は+6。今日の収穫は10個。昨日は9戦して全部球戦だったのに今日は2戦ほど非球戦がありました。良い息抜きです。(球戦は疲れる~w)
あと、ついでに東プロS3→S2昇格です。
f0069258_23482944.jpg



戦績は後日晒します。
[PR]

  by dan77 | 2008-04-09 23:58 | mj

さてと

おそらく、見てる人居ないと思います。それだけ長く更新してませんでした。

Hunter×Hunterの作者より休載時間長いです。

ブログのパス、かろうじて覚えてました。奇跡的です。


ブログ休載中は自分のブログをはじめ、良くしてくださった皆様のブログもほとんど
見ることはしませんでした。


何故かな・・・ 理由はいろいろ

1.仕事
2.家族
3.怠慢

こんなところです。でも、ずーっと心のどっかに引っかかってました。以前は深夜にまで
更新作業がかかることもしばしば。頑張りすぎて遠ざかってしまったかもしれません。

まあ、マイペースに不定期更新します。


改めて過去記みると案外よい日記になってるのね。


mjはガッツリ続けてます。てか、止められるはずもありません。






とにかく、以前たいへんお世話になった皆様方

途中抜けしてすみませんでした。

何度か更新して軌道に乗ったらお知らせいたします。
[PR]

  by dan77 | 2008-04-06 23:12 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE