なかなか届かない・・

 本日2度目の更新。先ほど更新してからマイ店舗へ。半日全ツです。

 mj通信
 
 マイ店舗 ジョイカム多賀
 東リーグ(A2)
 幻球戦 2勝1敗 +2
 お水 ±0
 幻球トータル +2

 今日は午前中から時間がもらえたので久々の全ツ。5時間ほど闘牌してきました。密かに昇格目指して頑張りましたがもう一歩及ばず。道のりはまだまだ遠いです。さすがに王クラスは球戦が少ないですね。お水も行ったり来たりで増減無し。途中、まとまったスコアがでたので東風リーグA1昇格スコア出ました。お金さえ掛ければスコアが出るという良い見本ですなw。

1日戦績
変動SCORE:+107
平均SCORE:+4.12

1位回数:6
2位回数:10
3位回数:5
4位回数:5
平均順位:2.35

アガリ率:22.40%
ツモアガリ率:32.14%
振込み率:9.60%
鳴き率:26.40%

プレイ局数:125局

┏段位━━━━┓
闘王
●×18
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1658位

通算SCORE:+2330
平均SCORE:+0.6
勝利ポイント:188PT
戦績
・1位: 955回
・2位: 958回
・3位: 972回
・4位: 896回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.26%
総局数: 20679局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-20 17:54 | mj

これも運

 こんにちは、先日日曜日出勤の代休でマターリ更新中の鋸縦角兜です。台風接近のため今日の出足は悪そうなので更新後マイ店舗を覗いてくる予定です。

 mj通信

 からしまボウル
 東リーグ(A2)

変動SCORE:-165
平均SCORE:-16.5

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:3
4位回数:4
平均順位:3.00

アガリ率:13.21%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:13.21%
鳴き率:20.75%

 幻球戦 1勝 +1
 お水 -2
 幻球トータル -1

 アガリ率と振込率が同じwww。ホントあがれませんでした。ただ座ってるだけの時間がどんどん過ぎていくだけ。リーグスコアもダントツマイナスですww。
 この戦績で幻球-1個はある意味奇跡的。当然ながら幻球戦は余裕の勝ちではなく他力本願の辛勝。上家7段さまが緑に染めて6ソウをポン。私の待ちは3-6ソウだったのですが球戦相手と10000点ほど差があったのでダメもとリーチ。数巡後、加カンした7段さまの手元に雷を落として満貫ゲット。オーラスで親の球戦相手とは1100点差。中ドラ1を喰い仕掛けでテンパイしますが上家7段さま、今度は筒子の染め手気配。私はどこから出ても球戦勝利濃厚でしたが上家7段さまがここで痛恨のツモ。ここまでかと思った瞬間、満貫で球戦相手が親被りと。7段さまのご活躍で勝利となったわけです。

 サイコロ街追加になりましたね。

┏段位━━━━┓
闘王
●×16
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1658位
【公式総合】
通算SCORE:+2223
平均SCORE:+0.57
勝利ポイント:180PT
戦績
・1位: 949回
・2位: 948回
・3位: 967回
・4位: 891回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.27%
総局数: 20554局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-20 10:36 | mj

サプライズ オフ会

 こんばんは、鋸縦角兜です。今日は素敵すぎる出会いがありました。イェーイ!!






...........................








wktk gkbr wktk gkbr












 †魔天狼†さまと
初対面!!!!!




 mj-NETのショートカットでチェックしてわざわざお越し下さったとのことでした。とてもご丁寧に挨拶していただいたのに闘牌中のためロクに挨拶できなくてすいませんでした。今日は予選中のため地元のゲーセンは満杯気味。†魔天狼†さまのホームタウン、デラックスビバ プレビジョイカム那珂へ車を走らせます。ショートカットで†魔天狼†さまが居ないかなぁと期待してたのでお会いできてホント嬉しかったです。
 ちょうど妻からの帰還命令直後で最後の一局・・・_| ̄|○ せっかく来ていただいたのに・・。
水曜日に子供から星のカービィのビデオをTUTAYAでレンタルして欲しいと頼まれて平日借りて平日返すのは面倒だからと金曜日に借りようという約束をすっかり忘れてたのでした。あの後TUTAYAに行って星のカービィvol1,2を借りてきましたww。
 私の1局が終わって少しの間うしろから拝見させていただいたのですが†魔天狼†さまのネーム表示とご本人の闘牌姿が感動。闘牌中はお互いなかなか話が出来ないので今度またゆっくりということでよろしくお願いします。
最初に別館に入ってしまい、mjを探してウロウロしてしまったのは内緒ですww。


 mj通信

 デラックスビバ プレビジョイカム那珂
 第7回全国大会予選 2,1,1,2,3,1,2
 幻球戦 2勝 +5
 お水 +1
 幻球トータル +6

関東
■SCORE
+226


 好調気配。久しぶりの大会参加で予選突破スコアは嬉しいモノです。†魔天狼†さまには及びませんがww、2人で予選平均スコアを上げてしまってすいませんww。最近負けっぱなしの幻球戦も運良く手が入り勝ち越し。初戦の球戦は相手も闘王さま。どうやら2位以上の差で負けると降格らしく黄球2個、背水の陣です。だからといって手を抜くわけにはいきません。全力で相手をするのが礼儀と怜奈♪さまの教えを忠実に守ります。
 お互い他家の安ツモに削られながら迎えた東3局。間7ピンの跳満混一をテンパイ。ドキドキしながらツモ切りを続けます。すると・・・・下家球戦相手から7ピンがぽろりんこ。すかさずロン!。ところが相手の悲劇はこれで終わりではありませんでした。上家親からもロン!。しかも親満。。。一瞬にして12000×2のダブロンで爆発。タマタマも2個移動となり豪快に散って行かれました。
 次の球戦は私も相手も手が入らず迎えた東2局。いきなりタンヤオドラ5をテンパイww。リーチを掛ける必要も理由もないのでダマで構えます。数巡後、労せずして上家段位さまからぽろっと。これで勝負は決まりです。その後も有利に進んで結局1チャ4チャで3個ゲット。
お水でも1個増やしたので・・・・・


あの悪夢の6連敗以前にタマタマを戻すことが出来ました。ここからが本当の勝負。予選の好調は決勝の不調とならぬよう焦らず急がずコツコツとやっていきたいですな。


>兄貴
 CD届きました。ライブ当日まで聴きまくります。

SCORE情報
変動SCORE:+167
平均SCORE:+23.86

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.71

アガリ率:32.26%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:3.23%
鳴き率:25.81%

プレイ局数:31局

 振込率は運要素大。ただ、ダメなときは一盃口だろうがテンパイだろうがためらいなく崩していきます。要はベタ降りww。ってか、今日一回もツモってないの????? ハァ。

┏段位━━━━┓
闘王
●×17
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1907位
【公式総合】
通算SCORE:+2388
平均SCORE:+0.62
勝利ポイント:190PT
戦績
・1位: 948回
・2位: 946回
・3位: 964回
・4位: 887回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.31%
総局数: 20501局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-16 23:50 | mj

イベント参加

 こんばんは、鋸縦角兜です。道路財源可決されましたね。本当に必要な道路をキチンと造ってくれれば何も文句はないのですが、とにかく無駄遣いが多すぎると思うのは私だけではないでしょう。官僚が既得権益を死守する構図は今に始まったわけではないですがこの流れを変えることが出来ないのも事実。我が子が暮らす将来の日本が心配です。
 とまあ、政治の話をしてもしょうがないのでいつものいってみよ~♪


 mj通信

 ビバyou からしまボウル
 第7回全国大会(予選) 3,2,2,2,2,4,2,1,4,1,1,3
 幻球戦 1敗 -1
 お水 +2
 幻球トータル +1

 まずまずの戦績ですが大会となると話は別。2チャ量産では勝ち越したとしてもスコアは伸びません。多少のリスクを覚悟して攻めることも大事です。でもお水やら幻球戦やらであまり無茶は出来ませんねぇ。きっとサブカで参戦してる人も多いのではないでしょうか。サブカ持ってないので今度作ってみようと思います。
 まくられ2チャが多かったなぁと。決まってオーラス他家に満貫以上アガられたり。不可抗力とは言え最後まで攻めきれなかったです。それと幻球戦に限ってダマ満貫に刺さるのは勘弁してもらいたいですなw。相手も安手に3回ほど振り込んでましたが親かぶりの差で3チャと4チャ。黄球が1個飛んでいってしまいました。なんとかお水で2個ゲットしたのでトータル+1です。

1日戦績

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+107
平均SCORE:+8.92

順位情報
1位回数:3
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.25

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.93%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:7.41%
鳴き率:35.19%

プレイ局数:54局

 振込率はテンパイ崩しの成果ですのでw。決して実力ではありません。もっと突っ張ってればトップとラスが増えてたと思います。こんな戦績でも大会予選スコアは

■SCORE
+114

微妙・・・・。前回ボーダーは118だったので明日再チャレです。久しぶりに綺麗な手を・・・
f0069258_2332648.jpg


ってか、非常に惜しい。まあヘタレと言うことでww

今日はおしまい

┏段位━━━━┓
闘王
●×11
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1947位
【公式総合】
通算SCORE:+2221
平均SCORE:+0.58
収支:-711G
平均収支:-6.08G
勝利ポイント:179PT
戦績
・1位: 945回
・2位: 943回
・3位: 963回
・4位: 887回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.28%
総局数: 20470局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-15 23:07 | mj

平常

 皆さんこんばんは、GW最後の土日も終わってしまってすっかり意気消沈してる鋸縦角兜です。皆さんはどんなGWだったでしょうか。

 mj通信

 からしまボウル
 東リーグ(A2) 1,1,1,3,4,2,2,3,3,4,1
 幻球戦 1勝 +1
 お水 +1
 幻球トータル +2

 初っぱな3連勝スタート!。恐くて2縛へ逃げますた・・・_| ̄|○
 先日の絶不調が脳裏をかすめどうしても倍戦仕掛けられませんでした。

 とりあえずA2維持スコアが出たので○。途中の幻球戦は私8000点、相手6000点で辛勝。二人とも段位さまのダマ満貫、跳満に刺さりまくりで何もせずに黄球1個ゲットです。お水も順調に増えて1個ゲット。なんとか2桁まで戻しました。どうやら先日の不調は脱したようです。

SCORE情報
変動SCORE:+77
平均SCORE:+7.0

┏段位━━━━┓
闘王
●×10
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 2056位
【公式総合】
通算SCORE:+2114
平均SCORE:+0.55
勝利ポイント:173PT
【四人打ち】
戦績
・1位: 942回
・2位: 938回
・3位: 961回
・4位: 885回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.28%
総局数: 20416局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-12 23:01 | mj

やっぱり来た

 宿直明け。闘牌やる気満々でしたが何となくいつもと違う感覚。ジョイカム多賀は朝っぱらからボーリング大会のためただでさえ狭い駐車場が残り僅かだし、11時開店だと思ってたからしまボウルは10時から空いてるし。今日の気分としてはからしまボウルだったのにこういうカンは大切にしていきたいものです。

 mj通信

 ジョイカム多賀
 東リーグ(A2) 1-5-4-9
 球戦 2敗 -5個
 お水 -4個
 幻球トータル -9個

 ラス回避などと調子に乗ったのがいけなかったww。もう笑うしかありません。初戦2チャスタートでしたがこれも含め






 6戦全て焼き鳥


 1回ぐらいアガらせてくれても・・・・・・_| ̄|○



 2回しか振ってませんが、アガれなければどうしようもない。久々の6連敗を喫し万事休す。ホント恐ろしいです。ここまでくるのに不調らしき不調はなかったのでこの感覚を忘れてましたよ。
f0069258_1723083.jpg


台を変えても途中抜けて気分転換してもどうにも流れが変わりません。せめてトップだけでもと意地になったりしてw。焼き鳥なりにオーラスまで2チャ、3チャ位置をキープするのですがことごとく捲られラス。鳴きは裏目。ペンチャン嫌えば次順にツモるし、カンチャンも同じ。役牌3つ持ってるのに3列目まで全然鳴けず。焦りのためか打点狙いのリーチもすぐ追っかけられ次順一発放銃・・・・・・

 まっ、こんな日は早めに切り上げるべきですな。


┏段位━━━━┓
闘王
●×8
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1563位
【公式総合】
通算SCORE:+2037
平均SCORE:+0.53
勝利ポイント:168PT
【四人打ち】
戦績
・1位: 938回
・2位: 936回
・3位: 958回
・4位: 883回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.25%
総局数: 20358局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-10 17:14 | mj

連休明け

 皆さんこんばんは。連休は家族サービスに全勢力を傾け、ある意味東プロリーグより厳しい闘いをしていた鋸縦角兜です。当然、家族や親戚相手に勝てるはずもなく撃沈。しばしmjと離れたおかげで闘牌の充電が出来ました。


自分用日記。(兄貴や†魔天狼†さんには地元ネタということで)

5月5日 至 大洗水族館
 義理兄と私と子供4人という自殺行為に近いメンバーで9:30に現着するも、下の駐車場まで満杯。ここからが地獄の始まりでした。満員電車並みの混雑ぶりで11時半に館を出ます。昼食は那珂湊市場の森田水産と意気揚々出発しますが水族館から森田水産まできっちり1時間40分・・・アリエネエ。。
 到着しても駐車すら出来ず結局マック。その晩は義理兄と夜中2時まで酒盛り。
f0069258_22354787.jpg






5月6日 至 日立シビックセンター
 双子の姪が合唱に参加するとかでシビックセンターへ。息子も一緒に行きますが・・・・
f0069258_22361610.jpg




なぜか歌ってるww

双子の姪に挟まれてステージ中央で堂々の歌いっぷり。笑いが止まりませんww。



 mj通信

 5月7日 ジョイカム多賀
 東リーグ(A2) 4,1,3,3,1
 球戦 無し
 お水 -1
 幻球トータル -1

 代休のお陰で休み。実家の用事を済ませ、ちょっと時間が空いたので闘牌。最初のラスでお水がぐんぐん減ってタマタマ1個お亡くなり。。0.9ポイントぐらい減るし。。球戦もなくお水を+に持って行くのが精一杯。じゃんじゃん当たり牌を送り込まれますが涙ぐましい面子崩しでなんとか耐えるのでした。


 5月8日 からしまボウル
 東リーグ(A2) 3,3,1,1,3,2,3,2,2
 球戦 無し
 お水 +2
 幻球トータル +2

 9戦して球詮無し。皆さん半プロなんすかね。最初の2戦はきっちり焼き鳥です。ラス回避のため細心の注意を払う苦しい場面が続きます。今日も昨日に続き当たり牌を掴まされるのでリーチは掛けられません。断腸の思いでテンパイ崩し。。他家1-4-7万待ちリーチでリーチ後に1万2枚、4万1枚、7万2枚送り込まれたり。へへっ全部止めてやりましたよ(涙)。もしくは他家リーチ後ション牌ばかり掴んだり。ただ、ラス回避だけ出来てるので自分としては満足ですな。

 兄貴、

 もう一度「もう勘弁してください」申し込んでください。。w

┏段位━━━━┓
闘王
●×17
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A2
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1632位
【公式総合】
通算SCORE:+2329
平均SCORE:+0.61
勝利ポイント:191PT
【四人打ち】
・1位: 937回
・2位: 931回
・3位: 954回
・4位: 874回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.35%
総局数: 20260局

公式モード 茨城47位
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-08 23:07 | mj

ランキング

 皆さんこんにちは、鋸縦角兜です。ちょっと間が空きましたが宿直、仕事とまじめに働いておりました。世間は連休ですが、ようやく今日から4連休。子供も休みなのでmjはおあずけかも。機会があれば打ちに行きたいですな。

 mj通信

 5月2日 からしまボウル
 東リーグ(A3) 2,3,4,4,3
 秋刀魚(C2) 2,3
 幻球戦 無し
 お水 -2
 幻球トータル -2

 まったく良いとこなし。強いて言えば球戦が無かったことが唯一の救い。秋刀魚は当分の間凍結しますw。ラス時のお水が者クラスの時より減るのかな?凄い勢いでタマタマが2個お亡くなりになってしまいました。

 そう言えば、、、こんな肩書きに

ピンぼけですが
f0069258_15481621.jpg


「公式モード 茨城49位」


順位はアレですがこんなヘタレでもここまできたかと。ちょっぴり嬉しかったのですが順位が順位ですから・・強制的に肩書きとして表示されてましたがあまりアバター変更しないし、、、、なんて言うか闘牌中はチャット出すのもいっぱいいっぱいなので変更の仕方が分からず4試合ぐらいこのまま。ようやく携帯で変更できることを突き止め変更しました。
 以前、やりたい肩書きといってたコレですw。













































f0069258_15471448.jpg

へへっw。やっぱり私の原点ですから。負けが込むようならまた変更しますw。
この日はタマタマが減ってランキング圏外決定。へへ、これでまたランキング返り咲きという目標が出来たってもんです。




 さて、本日は宿直明けの貴重な闘牌チャンス。会社の後輩とゼンツです。

 デラックス プリティ ジョイカム多賀

 東リーグ(A3) 4-3-3-3 (着数)
 幻休戦 3勝1敗
 お水 -2
 幻球トータル +4


 月曜日に王クラス昇格したときとっくにA2昇格スコア出してたのですが、球戦を求めて東Aリーグゼンツです。幻球戦で増やしてお水で減らすというパターン。もう、お水がどんどん漏れて行きます。とりあえず球+4ですがお水が-0.9で打ち止めしてあるので次の変動戦3チャ以下で確実にタマタマ1個献上になります_| ̄|○。
 時間切れのため本日はここまで。闘牌中の後輩に別れを告げ帰宅となりました。


>兄貴
 8段昇格オメです! 陰の実力者として更なる昇格を期待してます。そう言えば日立のH主任が遂にPC購入したらしいです。購入記念にDVD送りましょうw。

┏段位━━━━┓
闘王
●×16
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A3
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C2
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1772位
【公式総合】
通算SCORE:+2231
平均SCORE:+0.59
収支:-711G
平均収支:-6.08G
勝利ポイント:185PT
【四人打ち】
戦績
・1位: 933回
・2位: 928回
・3位: 948回
・4位: 873回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.34%
総局数: 20196局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-04 16:11 | mj

王球戦

 こんにちは、今日も幼稚園の送り迎えという命令に逆らえない鋸縦角兜です。パパ雀士としては10時開店から11時15分までの闘牌は貴重な時間です。1分たりとも無駄に出来ませんw。プロリも終わったし、半プロ券ゲットは遠い彼方なのでレギュリゼンツです。

 MJ通信

 マイハッピータウン ビバ ジョイカム多賀

 戦績は後回しにします。

 昨日、秋刀魚の旨みを覚えた私は何の迷いもなく秋刀魚をチョイス。怜奈♪さまのご忠告も虚しく・・・・。


 3,3


 激しい勢いでお水が減り、王球1個がお亡くなりになりました。

 へへ、こういうことだったのね。秋刀魚は常時球戦のようなもの。その辺の認識が甘かった。



 で、時間もあるので東Aリーグに。。







 球戦でした。。。











































 5連勝中の覇王さまと_| ̄|○







 へへ、そうですか。初めての王球戦がこの状況での倍戦ですか。

 秋刀魚で2連敗して新天地を求めてやってきた私。

 その新天地で並み居る強豪をバッタバッタとなぎ倒してきた覇王さま。

 闘う前から勝敗は決まってます。おそらく、1人か2人の王クラスが犠牲になっていることでしょう。覇王さまのアバターに牙が生えているようにも見えます。あぁ、あの牙で襲われたら痛いだろうなぁ、でも逃げられないし。なんたって勢いが違いすぎます。


 ええ、一生懸命頑張りましたよ。















































アザース!
f0069258_12495812.jpg

すんません。いつものパターンで。。
 東2局、覇王さま親番。5巡目でタンピンドラ1高目イーペーをテンパイ。他家はそろそろ字牌の整理を終える頃。曲げない理由はありません。先制リーチを打った直後・・・・。
 安目ですが一発ツモ!。裏もバンバンと乗ってメンタンピン一発ツモドラ3の倍満!!
必殺倍満親かぶせで勝敗はほぼ決まりました。

 王球4つゲト

で、だらだらと変動戦でお水を少し減らし迎えた4戦目。ちょうど11時だったのであと一回できるだろうと最後にするつもりでした。

 球戦でした。。














































今度は3連勝中の賢王さま_| ̄|○



 ここまで来ると笑えません。平日午前中11時の時点で、、まあ、昨日からの引き継ぎもあるでしょうが5連勝と3連勝の王クラスに倍戦ふっかけられるとは。。どんだけ皆さんお強いのディスカ?

 へへ、全身全霊で闘いましたよ。。












































アザース!!!
f0069258_13114214.jpg

すいません、ワンパターンでw。一時、12000点差をつけられましたが、自分のスタイルを崩さず頑張ったお陰で逆転に成功しました。

王球2個ゲト



へへ、倍戦返り討ちにしてやりましたよ。。。ぁぁぁぁ疲れたぁぁぁぁ。

おしまい


 ジョイカム多賀

 秋刀魚 3,3
 東リーグ(A3) 1,3,3,1
 球戦 2勝
 お水 -1
 幻球 +5

┏段位━━━━┓
闘王
●×14
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A3
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C2
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 1928位
【公式総合】
通算SCORE:+2372
平均SCORE:+0.63
勝利ポイント:192PT
【四人打ち】
戦績
・1位: 929回
・2位: 924回
・3位: 943回
・4位: 868回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.35%
総局数: 20102局
[PR]

  # by dan77 | 2008-05-01 13:19 | mj

秋刀魚

 皆さんこんにちは、鋸縦角兜です。連休合間の平日ですが、先日土曜日出勤の代休でお休みでした。明日はな・な・なんと

会社の創立記念日

でお休みですww。学生みたいですな。

 もはや平日休みのお約束、幼稚園への送り迎えという妻からの業務命令が。連休合間のためお弁当が無く、お迎えは11時半です。ジョイカム多賀は10時開店ですので1時間強の勝負をしてきました。

 MJ通信

 マイスイーツホーム ビバ ジョイカム多賀
 秋刀魚リーグ(C2) 1,1,1,1,2,1
 球戦 無し
 幻球 +3

 
 またまたアリエナイ。。。。


 開店直後に入店。さすがに8サテ全て空いてます。あのおどろおどろしい空気もまだ渦巻いてませんw。いつも私が好んで座るサテに陣取っていつものとおりコーラを。今日は時間も無ないので予定していた半荘リーグを諦めます。ならば東リーグと思いきや接続人数41人。。今更段位別行っても煙たがられますし、思いっきり負け越してる秋刀魚をチョイス。最近定着しつつある自分の打ち筋をちょっと試す意味でも秋刀魚は避けて通れません。

 まずは東風プロリの月間スコアを確認。無事通過して次回東プロ券ゲット。
f0069258_1746577.jpg

 顔の輪郭がww。


 いきなり4連勝。初戦と2戦目は明らかに好配牌でした。3戦目は南2局まで焼き鳥でしたが我慢が功を奏して僅差の逆転に成功。ここで王クラスマッチング来ないかな?などと考えますが秋刀魚Cクラスをうろうろしてる王さまなど私以外に居ないようでww。Cリーグだとカオス的要素があって自分を見失いそうになりますがそこは我慢我慢と。着々とお水を溜めます。
f0069258_1749124.jpg

 輝き方が半端じゃございませんw。



f0069258_1751090.jpg

 こんな具合にガシーンと。とりあえず2桁にしたいものです。

 心配していたお水の溜まり方も者クラスとほとんど変わらないようです。5勝で球×3個ですから秋刀魚を頑張れば結構イケるかも。。ラスを引いたときの減りは恐いようですが。対戦していただいた苺の皆様、大暴れしてしまってすいませんでした。


 さて、ムネオハウスさんからあったのですが、戦術的なことをちょこちょこと書いていきたいと思います。ヘタレですがこれも自分用の記録のつもりでw。

 御指摘の通りラス回避は最大の目標と言っても過言ではありません。というのは、振らない、アシストしない、アガれる時は全力でアガる、と言うのは結局ラス回避に繋がるからだと思います。そのなかで私が実際にやってることをかいつまんで書こうと思います。

 今日はリーチについて書きます。(←えらそーだったらスマソw)

 私が最近意識するのは無駄な、不利なリーチは掛けないということです。どの本にも書いてあることですいませんww。上手く言えませんが2人以上テンパイ気配の時や安手かダマ満貫確定時の追っかけリーチとか本当に基本的なことを守るようにしてます。場合によりますが。ダンラス時などは駄目元でやりますけど、それ以外の時は場の雰囲気と打点と残り牌とを考えます。当然、他家のリーチが入ったりして追っかけるかオリるかの2者択一になりますが私はほとんどの場合、回し打ちするかオリますが意外とリーチしなくて回してるウチにアガれたりするんです。ヘタレたる所以でしょうww。

 なので、私の戦績を見るとリーチ率は低く、テンパイ崩し率は高いですwww。

 リーチは麻雀の醍醐味だと思いますし、かつての私はガンガン即リー派でしたw。リーチ率は平均を上回ってましたし、テンパイ崩し率は平均を下回ってましたし。ただ、その頃の戦績と今の戦績を比べると明らかに差があります。短期的な傾向かもしれませんが何となくリーチについて考えるようになって漠然とした何かを掴めそうな感じがしてます。
 決してダマ推奨派ではありませんのでw。

 やっぱり上手く書けませんなww。ま、ヘタレの独り言ということでw。不定期に連載??


 自分用コピペ

【過去10日の段位推移】
日付 段位 経験値 試合数
04/30 闘王 9 6
04/28 闘王 6 16
04/27 覇者 69 11
04/25 覇者 68 7
04/24 覇者 67 5
04/22 覇者 64 8
04/21 覇者 61 16
04/15 覇者 58 6
04/14 覇者 52 4
04/11 覇者 51 8

┏段位━━━━┓
闘王
●×9
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A3
レギュラー半荘戦:B2
プロ東風戦:S2
三人打ち:C2
雀荘リーグ:B3
┗━━━━━━┛
全国順位: 2143位
【公式総合】
通算SCORE:+2413
平均SCORE:+0.64
勝利ポイント:194PT
【四人打ち】
戦績
・1位: 927回
・2位: 924回
・3位: 941回
・4位: 868回
平均順位: 2.48位
勝率: 25.33%
総局数: 20084局

【三人打ち】
戦績
・1位: 44回
・2位: 22回
・3位: 43回
平均順位: 1.99位
勝率: 40.37%
総局数: 652局

今回から余計な部分を省きます。
[PR]

  # by dan77 | 2008-04-30 18:37 | mj

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE